告白は何回目のデートがおすすめ?成功率を上げる方法とは

気になる女性とデートに行くことに!付き合いたいと思っているけど、いつ告白するのが良いのだろう……このようなお悩みはよく聞きますよね!

そこで今回は、何回目のデートで告白するのが良いのか、おすすめのタイミングをご紹介していきます♪ 気になる女性にしっかりと自分の思いを伝えられるタイミングについて一緒に考えていきましょう!

何回目のデートで?おすすめの告白のタイミング

3回目のデート

3回目のデート

告白のおすすめのタイミング、1つ目は3回目のデートです!

3回目のデートとなると、お互いに会話もしやすくなってきて関係性が深まってくる頃ですよね。2回目のデートの場合、1回目のデートだけでは判断できないからもう一回会ってみようと、完全に交際に前向きでなくてもデートが実行されることもあります。

しかし、3回目のデートとなるとその判断を超えていることが多く、会いたい、デートしたい、この先に進んでいきたいと前向きな気持ちでデートに向かっている女性が多いでしょう。そのため、告白をする方としても少し安心して思いを伝えやすいタイミングです。

また、4回目、5回目のデートとなってくると「どう思っているんだろう」「デートはするけど付き合うとかじゃないのかな」とこの先がないのではないかと不安を感じてしまう女性もいます。すなわち、遅いと感じる女性も出てくるタイミングということです。

そのため、3回目のデートでの告白は、お互いの気持ちも少し理解した状態で告白できるちょうどいいタイミングと言えます!相手の女性がどう思っているかわからなくて告白するのが不安という方は、3回目のデートまで回数を重ねて関係性を深め、相手の女性の反応も伺いながらタイミングを考えてみてください♪

2回目のデート

告白のおすすめのタイミング、2つ目は2回目のデートです!

先ほどご紹介した3回目のデートより少し早いこのタイミングでの告白は、相手の女性の気持ちがまだあまりわからなかったり、仲が深まりきってないこともあるかと思います。告白する方としては、少し緊張と不安を感じる状況ではありますよね。

ただ「どうしてもこの人とお付き合いしたい!他の人に取られたくない!」という気持ちが強い場合は、2回目のデートで伝えるのも全然アリです◎ 3回目のデートよりは、相手の女性の気持ちは見えにくいかと思いますが、2回目のデートが行われている時点で交際に前向きである可能性も高いですし、むしろ少し早いことで強い想いが伝わりやすいタイミングでもあります。

実際に、私が今のパートナーから告白を受けたのも2回目のデートでした!初めましての出会いだった1回目のデートが楽しくて、もっとお話ししてみたいなと感じていたところで2回目のデートに行き、2回目のデートの最後に告白をしてもらいました。

会うのが2回目ということでまだ緊張もしていましたし、仲もすごく深まっていたわけではなかったですが、一緒にいて落ち着く感覚を覚えていて、惹かれていたので告白をOKしました。予想していなかったので、少し告白が早いなと感じてびっくりしたのが正直なところなのですが、素直に嬉しく感じて、断る理由もなく交際に進むことになりました。

私がそうであったように、2回目のデートでの告白は少し早いと感じる女性もいるかと思いますが、相手に惹かれていて気持ちが動いているならOKする場合が多いでしょう。それか、断るのではなく「もう少し時間をくれませんか?」と言ってきてくれることもあると思います。

この想いは変わらない、他の人に取られてしまったら絶対に後悔すると感じるなら、2回目のデートで伝えるのも大いにアリです◎ ただ、とても慎重派でゆっくり関係性を深めていきたいと思っているのが伝わるような女性ならもう少しデートを重ねてみましょう!

おすすめの告白シチュエーション

デートの終盤

デートの終盤

ここからは、デート中のどのタイミングで告白するのが良いのか、おすすめのシチュエーションについてご紹介していきます!

おすすめの告白シチュエーション、1つ目は「デートの終盤」です。これは鉄板のシチュエーションではないでしょうか?♡

デートの終盤は「ああ今日も楽しかったなあ……バイバイするの寂しいな」と心が満たされていて、感情が高まっているタイミングです。そのため、告白する方も、される方も決断に至りやすいですよね。

また、デートの終盤は夜になっていることが多いため、ロマンチックな雰囲気が出やすいというのもプラスポイントです!デートの最初の方、朝一やランチタイムだと、雰囲気づくりが少し難しいですよね。

デートの終盤となるとディナーのお店で告白する、帰り道に立ち寄ったベンチで告白する、綺麗な夜景が見えるスポットで告白する、帰り道に2人で歩いているときに告白する等…… さまざまなシチュエーションがあります。

自分の好みや相手の女性の性格に合わせてシチュエーションを選ぶのが1番ですが、緊張してうまく伝えられないかも! という場合は横並びで座っているときの告白がおすすめです♪  横並びのシチュエーションについては、この後にご説明していきますね!

横並びで話しているとき

おすすめの告白シチュエーション、2つ目は「横並びで話しているとき」です。

先ほどもお話ししましたが、緊張してしまいがちな方には特にこのシチュエーションがおすすめです! ディナーのお店だと、基本的には面と向かって食事をすることが多いですね。まだ数回のデートだと、面と向かってだとお互いに緊張が抜けず、なかなかリラックスできないこともあります。

横並びの状態だと、常に相手の顔を見ているわけではないですし、見られている緊張感も少ないため、比較的リラックスすることができる方が多いです。寄り添って肩が触れていたりなんてしたら、少しロマンチックな雰囲気にもなりますね♡

横並びとなると、ベンチやディナーでの横並びの席、車の中などがシチュエーションとしては考えられます! 車でのデートをしている2人なら、デートの終盤に車の中でというのが、まわりの視線や声も気にならず告白しやすいですね。

ただ車の中となると密室ですし、まだ関係性が深まっていない状態だと長く2人きりなことに緊張したり、恐怖感を抱く女性もいます。そのため、横並びになれるディナーの席を予約しておいたり、帰り道に横並びで話せそうなベンチを探しておくのもおすすめです◎

少しでもリラックスした状態で告白できるタイミングを探そう!

今回は、告白のおすすめのタイミング、シチュエーションについてご紹介しました。

告白となると、ただでさえとてつもない緊張を感じてしまう方が多いですね。少しでもリラックスした状態で告白できるように自分や相手の女性に合うタイミング、シチュエーションを探してみてくださいね♪

 

Written by ゆきみ百花

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

ゆきみ百花の他の記事を読む