人一倍強い嫉妬心を燃やす独占欲が強い男性。そんな男性との恋愛は苦労が多く、疲れてしまうこともしばしば。一歩間違えると激しい束縛に発展し、自由な生活を送れなくなる可能性もあります。そこで今回は、独占欲が強い男性の心理や対処法についてご紹介します。
独占欲が強い男性心理には、大前提として誰にも取られたくない気持ちがあります。独占欲が強い男性の多くは、負けず嫌いです。
彼らにとって、自分以外の男性はもはやライバルも同然。「誰にも取られたくない」「負けたくない」といった気持ちから、闘争心を燃やします。周りを警戒するあまり、独占欲が強くなってしまうのです。
独占欲が強い男性の中には、過去にひどいフラれ方や浮気をされた人が多い傾向があります。そのため、なかなか他人を信じられません。
好きな気持ちはあっても「また裏切られるかも」という疑いが邪魔をしてしまいます。そして何より「もう二度と同じ思いをしたくない」という気持ちが強いです。そうしたことから、自然と独占欲が強まってしまうのでしょう。
独占欲が強い男性心理として、寂しさや孤独感が強いことも挙げられます。他人に対する不信感はあるものの、やはり一人になることは怖いもの。
強い寂しさや孤独感から「彼女と離れたくない」「ずっと側にいてほしい」といった気持ちが芽生えます。こうした気持ちが、独占欲や束縛に繋がるのでしょう。
自分に自信がないのも、独占欲が強い男性心理の1つです。自分に自信がない男性は自己肯定感が低く、マイナス思考な傾向があります。
このタイプは、常に彼女が他の男性のところへ行ってしまうのではないかという不安で一杯です。「何とかして繋ぎ止めておかなければ」と考えるあまり、彼女への嫉妬や束縛が強くなるのだと考えられます。
独占欲が強い男性を見極めるポイント1つ目は趣味です。趣味が少ない・全くないといった男性は、独占欲が強い傾向があります。趣味がないと、自ずと恋愛に費やす時間が増えます。
そのため、彼女中心の生活になりがちです。彼女のことが頭から離れず、四六時中考えてしまうなんてことも。付き合う前に、趣味があるかどうかを聞いておくことをおすすめします。
趣味だけでなく、友人が少ない男性も独占欲が強い傾向が。交友関係が広い男性は付き合いが多いため、彼女だけに執着する時間がありません。
一方で、交友関係が狭い男性は、どうしても彼女だけになってしまいがち。何をするにも彼女しかいないため、独占欲が強まってしまうのです。交友関係も独占欲が強いかどうかを見極める重要なポイントと言えるでしょう。
独占欲が強い男性を見極めるためには、連絡頻度も要チェックです。「返信が早い」「何度も追いLINEをしてくる」といった男性は、独占欲が強い可能性大。
高頻度でLINEをすることで、相手を自分だけのものにしたいと考えているのかもしれません。とくに返信が遅いことに怒ったり、拗ねたりする男性には要注意です。
独占欲が強い男性は「他の男に取られるかも」「離れていくかも」という不安を感じやすいです。そのため、ストレートに愛情表現をし、安心させてあげることが大切。
行動ではなく、言葉できちんと好意を伝えてあげましょう。そうすることで、嫉妬心や束縛が軽減される可能性があります。
独占欲が強い男性は彼女の行動を全て把握したがったり、行動を制限したりする傾向があります。しかし、これらを全て許していると、自分自身が苦しくなってしまいます。
そのため、嫌なことははっきり伝えることも必要です。相手を安心させつつ、自分の気持ちや生活も大切にしましょう。
2人のルールを作ることも、独占欲が強い男性への対処法の1つです。たとえば「連絡は3時間以内に返す」「会社の飲み会だけは参加OK」など。
できること・できないことをはっきりさせましょう。そのためにも、お互いが冷静に話し合い、納得のいく答えを出すことが大切です。
今回は、独占欲が強い男性の心理や対処法についてご紹介しました。独占欲が強い男性との付き合いは苦労も多いです。
しかし、上手く付き合うことで、嫉妬心や束縛を軽減できる可能性は十分あります。また、付き合う前に独占欲が強いかどうかしっかり見極めることも大切です。
Written by danon