バツイチ男性と恋愛をするメリット・デメリットとは?気を付けるポイントも紹

もし、好きになった男性がバツイチだった場合、皆さんはどうしますか?

「好きになったらバツイチなんて関係ない!」という人もいれば、「バツイチの人は避けたい……」という人もいるはずです。

バツイチ男性との恋愛に関しては、一定数反対派が存在します。

反対派がいるということはお付き合いをすることにデメリットがあり、ある程度の覚悟が必要になってくるのです。

今回の記事では、バツイチ男性と恋愛をするメリット・デメリットについて紹介します。

恋愛をする上で気を付けるポイントについても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

バツイチ男性と恋愛をするメリット

バツイチ男性というとデメリットばかりを考えてしまいがちですが、実は恋愛をするメリットもあるのです。

はじめに、バツイチ男性と恋愛をするメリットについて紹介していきます。

現実をしっかりと見ている

現実をしっかりと見ている

未婚男性の場合、「女性はこうであるべき」という理想を持っている人も多いです。

そのため、同棲や結婚生活を始めてから自分の理想との違いに幻滅してしまう人もいます。

女性だってラフな姿でいる時もありますし、すべてのことに得意・不得意があります。

理想と違うからと言って幻滅されたり、怒られたりするのはお門違いです。

バツイチ男性の場合、一度結婚を経験しているので現実をしっかりと見ています。

女性に求める理想も低いので、安心して一緒に生活していけるでしょう。

女性の扱い方が分かる

女性との共同生活を経験しているバツイチ男性は、女性の扱い方を理解しています。

あなたが情緒不安定になっていても、八つ当たりをしてしまったとしても、「こういう時もある」と広い心を持って接してくれるでしょう。

バツイチ男性の良いところは、女性の機嫌の取り方も知っているところです。

些細なことでいちいち怒らないため、あなたも伸び伸びと生活していけるはずです。

バツイチ男性と恋愛をするデメリット

どんなこともメリットがあれば、デメリットも存在します。

次に、バツイチ男性と恋愛をするデメリットについて紹介していきましょう。

周囲から良い印象を持たれない

周囲から良い印象を持たれない

バツイチ男性との恋愛は、親や友人などの周囲の人から良い印象を持ってもらえない可能性が高いです。

どんなにその人が良い人だったとしても、やはり世間のバツイチに対する印象は良くないものです。

バツイチ男性と恋愛をするなら、ゆっくりと時間をかけて周囲の人と信頼関係を築いていく必要があります。

二人だけの問題と思ってしまいますが、結婚するとなれば家族の問題になってくるのでよく考えましょう。

お金の問題

バツイチ男性の場合、元妻に対して慰謝料や養育費を支払っている可能性が高いです。

結婚する前はお金についてあまり気にしなくてもいいですが、結婚をするとなればお金の面も理解する必要があります。

バツイチ男性との結婚を考えているなら、結婚前に必ず確認をするようにしてください。

結婚式が挙げられない

結婚式が挙げられない

1回目の結婚で結婚式を挙げている場合、2回目は挙げないというケースが多いようです。1回目の結婚式に呼んだ参列者をまた呼ぶのは気が引けますし、経済的に厳しい可能性もあります。

しかし、だからといって「ウェディングドレスを着たい」という夢を諦めなければいけないわけではありません。

例えばフォトウェディングならウェディングドレスを着られて、費用を抑えることも可能です。

バツイチ男性と恋愛をする上で気を付けるポイント

最後に、バツイチ男性と恋愛をする上で気を付けてほしいポイントについて紹介していきます。

離婚した理由を必ず確認すること

バツイチ男性と恋愛をするなら、必ず離婚した理由を確認するようにしてください。

離婚の理由は色々ありますが、どちらかに原因があって離婚しているケースが多いです。男性の浮気やDV、金銭面のだらしなさが原因で離婚に至るケースも少なくないので、注意してください!

万が一、離婚した理由を確認せずにお付き合い・結婚してしまえば、同じようなことを繰り返してしまう可能性が高いです。

そうならないためにも、しっかりと離婚した理由を事前に確認しておきましょう。

将来の考え方

将来の考え方

バツイチ男性の場合、結婚から出産・子育てまでをすべて経験している人も少なくありません。

そのため、あなたが「結婚したい」「子どもが欲しい」と思っていても、結婚願望はなく、子どもはもういらないと考えている可能性があります。

結婚をしてからお互いの考えに相違がでないためにも、付き合う前に将来に関するお互いの考えを話し合うようにしましょう。

おわりに

今回はバツイチ男性と恋愛をするメリット・デメリットや、恋愛をする上で気を付けたいポイントについて紹介してきました。

バツイチ男性との恋愛は、メリットもあればデメリットもあります。

あなたが傷つかないことを大前提に考えながら、相手の考えや過去のことをしっかりと話し合うようにしてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む