男性がする脈ナシ態度10選!好きな人には見せない行動とは?

好きな男性にアプローチしているのにいまいちハッキリしない……。そんな時ってありますよね。脈アリなのか脈ナシなのか上手に見極めたいところ。

「脈ナシなら打つ手を考えなければ……」そんな風に考えている女性に、男性の脈ナシ態度を10つ紹介したいと思います。脈ナシ態度が複数当てはまったら戦法を考えなければいけないかも。

メッセージの返信が曖昧

メッセージの返信が曖昧

返信はくるものの、なんともハッキリしない返事の場合は脈ナシかもしれません。「うん」や「そうだね」など短い返事だけのメッセージや、スタンプだけならあなたに興味がある可能性は低いといえるでしょう。

男性はとても分かりやすい生き物。興味がある女性への返信は待たせては嫌われてしまうかもと思ってすぐにしますし、会話を終わらせないために質問をしたりなるべく返信が必要な言葉を選んだりするものなのです。

待ち合わせに毎回遅れてくる

デートでなくても待ち合わせをしたときに毎回遅れてくるようなら脈ナシかもしれません。男性は興味がある女性との待ち合わせには絶対に遅刻をしたりしません。

なぜなら嫌われてしまうことを恐れているから。印象を少しでも良くするために遅刻なんてもってのほかなのです。

もしもどうしようもない事態が起きて遅刻する場合は事前に連絡を入れたり、きちんと遅れた理由を話したり誠実な態度をとるでしょう。連絡もなく言い訳もない遅刻は脈ナシサインです。

目が合わない

男性は興味のある女性のことを自然と目で追ってしまうものです。そのためあなたが男性のことを見たときに目が合う確率が非常に高くなります。

反対に、あなたがいつも見つめているのに全然目が合うことがない場合は脈ナシかもしれません。目が合ったときにニコッと照れ臭そうに笑ったり、嬉しそうに微笑んだりするなら脈アリですが、パッと目をそらされる場合は脈ナシの可能性が高いです。

二人きりになるのを避ける

グループで一緒に遊んでいるときも買い出しなどでペアになることってありますよね。そんなときにあなたと二人きりになるのをかたくなに避けるのは脈ナシサインです。

二人きりになって他の女性に誤解されるのを防ぎたいとか、あなたに期待を持たせては悪いと考えているのかもしれません。

デートに誘ってもそっけない態度の場合や、なんとなくはぐらかされる場合は脈ナシ態度そのもの。気になる女性からの誘いなら、待ってましたとばかりに飛びつくはずですから……。

スマホを見ている時間が多い

一緒にいるときにスマホを見ている時間が多い男性は、脈ナシといえるでしょう。ゲームをしたり、メッセージの返信をしたり、動画を見たりとその理由は様々ですが、気になる女の子を前にしてスマホばかりをいじる男性はいません。

気になる女性といるときは、話しかけたり気づかったりとスマホをポケットから取り出す暇もないくらい忙しいはずです。あなたが話しかけてもスマホから視線を外さなかったり、適当に相槌を打つだけなら脈ナシ確定かも。

話の内容を覚えていない

前に話したことをもう一度話しても初めて聞いたみたいな反応をしたり、「前にも言ったじゃん!」と突っ込んでも「そうだったっけ?」なんて言って全く覚えていないようなら脈ナシの可能性が高いです。

男性は気になる女性の話には興味津々で記憶力もよく働きます。反対に、興味がない女性の話はいつだって上の空。内容もきちんと聞いていないので覚えているわけがありません。

話を深堀りしない

話をしているときに質問をしてきたり、自分の経験と重ね合わせてさらに話を広げてくれるようなそぶりがなければ脈ナシの可能性が高いでしょう。気になる女性のことはもっとたくさん知りたいので「その時どうだった?」「俺も行ったことある!」など前のめりになるはずです。

一生懸命に話しかけても「ふーん」「そうなんだ」など相槌を打つだけの返事ならその男性は脈ナシと考えたほうがいいかも。

予定を教えてくれない

男性をデートに誘おうと予定を聞いたときに断られたとします。そのまま会話が終わってしまったら脈ナシ態度と思って間違いないでしょう。

男性は気になる女性に誘われた場合、もし都合が悪ければ代わりの日を提案するものです。誘いを断ってきたのに「この日なら大丈夫だよ」などのフォローが何もなければ脈ナシの可能性大。

あなたが別日を提案してもそっけない態度だったりしたら、行きたくないことに気づいてくれ…… という男性からのアピールかもしれません。

他の女性の話をする

あなたの前で他の女性の話をする男性は脈ナシの可能性が高いです。男性は気になる女性の前で他の女性の話をすることはめったにありません。自分の興味がある女性の前で、他の女性の話をしたら浮気性の男性だと思われてしまう可能性があるからです。

気になる女性の前ではいつでも誠実な男性を演じたいものなのです。あなた以外の女性を「かわいい」「きれい」「女子力高い」などと褒めるのは、あなたにこれ以上近づいても無理だよと暗に言っているのかもしれません。

仕事が忙しいという

男性が仕事が忙しいといって誘いを断ったり、メッセージの返信をしなかったりするときは、実は本当は忙しくないことがほとんどです。

忙しくても24時間仕事をしているわけではないので気になる女性になら休憩時間や仕事終わりにきちんと返信するはずです。

もちろんデートの誘いも仕事を理由に断ったりすることはまれで、少しの時間でも会えるようにどうにか調整するでしょう。仕事を理由に毎回誘いを断ってくるなら脈ナシと考える方がいいかもしれません。

おわりに

おわりに

いかがでしたでしょうか。男性の脈ナシ態度を10つご紹介しました。男性は女性よりも自分の感情をうまく隠すことが苦手です。

わかりやすく「これ以上アピールしても無駄だよ」と態度で示してくれる人が多いものなのです。もしもご紹介した脈ナシ態度に複数当てはまる場合は、切り替えて次の恋へ進むのも一つの手かもしれません。

Written by miichikin

miichikinの他の記事を読む