愛嬌がある女性の4つの特徴。男性からモテる理由とは

特別美人や可愛い外見でなくても、にこやかで可愛らしい愛嬌がある女性ってとても魅力的に思えますよね。そこで今回は、愛嬌がある女性の特徴を詳しくご紹介します。後半では、愛嬌がある女性はなぜモテるのか、その理由も解説していますので、気になる方はぜひ最後までチェックしてくださいね!

愛嬌がある女性ってどんな人? 特徴を詳しく解説!!

周囲から「愛嬌がある」と思われる女性ってどんな人なのでしょうか。ここでは、愛嬌がある女性の特徴と詳しく見ていきましょう。

いつもニコニコしている

笑顔が少ないからといって冷たい人とは限りませんが、どうしても仲良くなるまでは内面まで深く知るのは難しいため、敬遠されがちです。一方、愛嬌がある女性は、誰に対してもいつもニコニコしています。とても感じが良く人懐っこいので、話しかけやすいのが特徴です。

また、愛嬌のある女性は愛されて育った人が多く、自己肯定感も高いため、他人を妬んだり、マウントを取ったりすることもありません。いつだって、自然体で他人を否定することもないため、一緒にいて居心地の良さを感じるでしょう。

裏表がなく自分に素直

愛嬌のある女性は、幼少期に愛されてのびのびと育った人が多いです。そのため、笑ったり喜んだりといったプラスの感情表現はもちろん、泣いたり怒ったりといったマイナスの感情も素直にさらけ出すことができます。

ありのままの自分を見せることに抵抗がないので、誰に対しても平等で裏表もありません。また、基本的に人を信用しているため、人によって態度を変えるようなことがないのも特徴の1つです。

ノリが良い

「それって面白いね!」「もっと聞きたい!」など自分の話に食いついてくれる女性との会話はついつい楽しくなって必要以上に話してしまうと言う方も多いのではないでしょうか。

誰しも自分の話を楽しそうに聞いたりリアクションしたりして貰えると嬉しくなるものです。このような会話を盛り上げるノリの良さも愛嬌の良い女性の特徴の1つと言えるでしょう。

ちょっとぬけているところがある

何でも自分でできてしまう完璧な女性って、確かに素敵ですが隙がなくて話しかけにくさを感じてしまいますよね。

一方で、不器用だったり、方向音痴だったりとちょっとぬけているところがある女性って、見ていて危なっかしさを感じるため、ついつい気になってしまうと思いませんか?

そんな自分がついていないと!と思わせるのも愛嬌のある女性の特徴です。ちょっとぬけている部分すらも可愛く見える、そんな親しみやすさを感じるのも愛嬌のある女性ならではですよね。

愛嬌がある女性はモテるってほんと? なぜモテるのか理由を解説!

ちょっとぬけているところがある

愛嬌のある女性は、外見が美人だったり可愛かったりする女性よりもモテることも少なくありません。ここでは、愛嬌のある女性がモテる理由について詳しく解説していきましょう。

愛嬌のある女性は話しかけやすい

愛嬌のある女性の特徴でも紹介しましたが、いつも笑顔で愛嬌のある女性は、話しかけやすく、ちょっとした世間話や大したことない話にも笑って対応してくれます。そのため、一緒にいると居心地がよく楽しいと惹かれる男性は多いです。

どんなに美人でも仲よくなれなければ関係が発展することもありません。親しみやすい女性は、それだけで相手との距離も縮めやすいため、必然的に好意を持たれることも多いようです。

男心をくすぐられる

男性は自分よりも弱いものや可愛いものに対し、自分が守ってあげなくてはと考えます。そのため、女性の持つか弱い部分や可愛らしい部分に反応し、守りたいと惹かれる傾向にあります。

どんなに美人でも、相手の弱さを感じることがなければ、本能的な部分で魅力を感じることがないのです。その点愛嬌のある女性は、素直に自分の感情を表現するため、男心をくすぐられる人も少なくありません。

一緒にいて癒される

仕事にしろプライベートにしろ、常に競争社会に身を置く男性は、女性に対し癒しを求める傾向が強いです。好きな女性と一緒にいる時くらい、気を張らずリラックスしたいと考えているのです。

愛嬌のある女性は、常に自然体でニコニコしているので、一緒にいるだけでリラックスでき、幸せな気分を感じられるでしょう。

また、甘え上手な女性も多いので、「頼りにされている」「この子には自分がいないと」といった充足感を味わえるため、男性のやる気アップにつながります。

おわりに

一緒にいて癒される

ここまで、愛嬌がある女性の特徴と、愛嬌のある女性がモテる理由について解説しました。いつもニコニコしている、ノリが良くて話しかけやすい、こんな特徴を持った女の子がモテないわけがないですよね!

愛嬌は自然に身に付けている人がほとんどですが、だからといって今さら手遅れなんてことはありません!

後から身に付けることも可能ですよ。「どうせ私は愛嬌ないし…」なんて諦めずに、愛嬌のある女性の特徴を真似して、素敵な女性を目指してくださいね!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む