だらしない男性の特徴3つと改善策とは

「結婚するなら、だらしない男性は避けたい!」と思っている女性は、多いことでしょう。この記事では、悩める女性のために “だらしない男性の特徴と改善策” について解説します。だらしない男性との結婚に失敗したくない女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

だらしない男性の3つの特徴とは

だらしない男性の3つの特徴とは

「だらしない男性」にもさまざまなタイプがいますが、多くの場合はいくつかの共通点があります。その共通点とは一体どのようなものでしょうか?

1.身の回りの整理整頓ができない

だらしない男性の特徴として一番挙げられやすいのが、片づけができないことです。幼少期であれば、まだ理解できますが、社会人になっても身の回りが散らかっている場合には、「だらしない」印象になってしまいます。

また、デスクが汚いと仕事ができないイメージが浮かぶため、周囲の人にもマイナスの印象を与えてしまいがちです。

2.理由もなく金遣いが荒い

浪費癖があるのも、だらしない男性の特徴です。もし、結婚を考えている相手がお金にだらしなかったら、それだけで2人の未来をイメージするのも気が重くなりますよね。

また、だらしない男性は計画性がないことが多いので、衝動的にお金を使ってしまう傾向にあります。例えば、物を購入しても使わなかったり、買ったことすら忘れたりしていることもめずらしくないでしょう。

3.平気で時間を守らない

だらしない男性は、予定を立てるのが下手です。例えば、遊びに行く際に集合時間を決めても時間通りに準備することができず、必ずと言って良いほど遅れてきます。

また、だらしない男性は生活習慣が乱れていることも多く、昼夜逆転してしまっていることも……。そのため、ドタキャンの常連になりやすく、周囲からの信頼は薄いことがしばしばです。

必見! だらしない男性を改善させる方法

必見! だらしない男性を改善させる方法

残念ながら、好きになった相手が「だらしない男性」だったという場合もあります。しかし、情が邪魔をしてなかなか縁を切るのは難しいですよね。そんなときは、相手のだらしなさを改善する方法を試してみましょう。

整理整頓を徹底させる

だらしない男性は、実に無頓着。部屋やデスクの周りが散らかっていても、全く気にしません。だらしない男性に「ちゃんと片付けてよ」と言っても、改善しないことが少なくありません。

そのため、最初は代わりに整理整頓してあげるようにしましょう。綺麗な状態が続くことにより、「片付いていたらこんなに気持ちが良いんだ」と感じることに慣れてもらってください。

また、少しでも改善傾向が男性に見られたら、オーバー気味に褒めてみてくださいね。古典的なやり方ですが、意外と効きますよ。

何かを計画する癖をつけさせる

だらしない男性と結婚したら、一番困る問題として「浪費癖」が挙げられます。実は、この浪費癖のほとんどは、計画性の無さから生まれるのです。

だらしない男性は何かを計画することに慣れていないため、デートなどのスケジュールも、その時の気分で決めてしまいがち。しかし、それを「良し」としてしまっては、だらしない男性はだらしないままです。

そのため、デートの時も、ある程度のプランを決めたうえで行くようにしましょう。「計画がスムーズに進むことが楽しい!」と感じてもらえれば、自然に浪費癖も収まるはずです。

集合時間を厳守させる

時間を守らない人は、それだけで社会的信頼を失ってしまいます。デートや友達との約束ならまだ許されても、会社に遅刻する男性であれば、早々に縁を切った方が良いでしょう。

それでも、彼に時間厳守をさせたいのであれば、その後の予定を入れておくことが大切です。例えば、"映画が始まる時間に合わせて集合""時間厳守のお店を予約する"などの策を立ててください。

また、だらしない男性は、遅刻したらペナルティを課すことが効果的です。自分が遅刻したら台無しになるプレッシャーがないと、身体が動かない男性もいるでしょう。このように、プレッシャーを与え続ければ何事も時間厳守が当たり前になり、きちんと集合時間を守るようになることが期待できます。

だらしない男性でも生まれ変わることが可能

だらしない男性でも生まれ変わることが可能

人に尽くしたかったり、未熟な男性に惹かれやすかったりする女性は、ついついだらしない男性を好きになってしまいがちです。しかし、好きになった相手がだらしない男性だったとしても結婚を諦める必要はありません。努力次第で、だらしなさを克服させることは可能だからです。

だらしない男性に対しては、きっちりとした生活を意識化させましょう。最初は難しいかもしれませんが、めげずに続けることで、それが当たり前になってくるはずですよ。

Written by misudu

misuduの他の記事を読む