不平等すぎ!?「旦那さんかわいそう…」と思ったエピソード4つ

コロナが落ち着いてきた最近は、結婚式に参列することも増え「幸せそうな二人だな」「きっといい家庭を築けるだろうな」なんて思う今日この頃です。

結婚当初は幸せそうでも、数年、数十年経つと「あれ……なんかあんまり幸せそうじゃないかも」なんて周りから思われているかも……。

今回は「旦那さんがかわいそう……」と思われてしまう奥さんのエピソードをご紹介します。

なんだかかわいそうな旦那さんエピソード

家事を一切しない奥さん

家事を一切しない奥さん

・奥さんが全く家事をしないと言っている知人がいます。本人は朝5時に起きて洗濯や掃除、娘と遊ぶ時間を作るなど家のことをするそう。また仕事へ行き帰ってきてからの食事も自分で作っているみたいです。奥さんは子供と自分の分は作るそうですが、旦那さんの食事は作らないのだそう……。本人たちが納得し幸せならそれでいいのですがちょっとかわいそうかなぁなんて感じました。(30歳/男性/営業)

得意不得意があるのでなんともいえませんが、どちらかに負担が大きく傾いてしまうとストレスも溜まってしまいそうですよね。

キモイ!と扱われる

・知り合いの奥さんが子供を産んでから、旦那さんと触れ合ったりするのが嫌なんだそう……。近寄っただけで「キモイ!」と言われると落ち込んでいました。昔はあんなにラブラブだったのに……(笑)(29歳/男性/不動産)

女性はホルモンの関係でデリケートですもんね。奥さんの気持ちもわかりますが、旦那さんの気持ちを考えると邪険にされて寂しい……。

給料のことで怒られる……

給料のことで怒られる……

・久々友人たちで集まると一人がすごく疲れた顔をしていました。「どうした?」と聞くと、「奥さんにすごくプレッシャーをかけられてる」とのこと。本人はアパレルで働いているのですが、子供もいるし、給料を考えるともっと休みも取れて給料の高い仕事に変えて! と色々言われるのだそう……。奥さんの気持ちもわかりますが、男からするとあまりガミガミ言わず支えてやってほしいなと思います。(28歳/男性/アパレル)

筆者は女性なので奥さんの気持ちが痛いほどわかります。家庭が大事だからこそ怒ってしまうんですよね。しかし男性からすると仕事のことなどあまり言われたくないという意見が多くありました。

義母と仲が悪い……

・「私義両親と仲がそんなよくないから、結婚式以来一度も会ったことがないんだよね。子供も会わせてない。」と言っていた知人がいました。もう結婚5年目で、子供も二人います。流石に孫には会いたいだろうし子供は会わせてあげたほうがいいんじゃないか……と思います。その子の旦那さんは、義両親にも会っていますし、なんだか不公平な感じがして旦那さんもご両親もかわいそうだなと感じました。(29歳/女性/ネイリスト)

義両親との問題は結婚後大きく関わってきますよね……。ですが、きっと可愛いお孫さんには会いたいでしょう。

おわりに

「私の旦那さんって優しいから」「私って鬼嫁だけどそれでうまくいってるから」なんて自慢している奥さんもいるかもしれませんが、実は周りからは「旦那さんかわいそう……」なんて思われているかも。

夫婦だからこそお互いが支えあう必要があるでしょう。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む