不幸になるだけ⁉ 結婚してはいけない男の特徴5つ

幸せな結婚生活を送りたいのであれば、相手選びが大切ですよね。でも、お金を持っているから、かっこいいからという理由だけで結婚すると、将来後悔してしまうかもしれません。せっかく結婚するのなら、年齢を重ねても仲良く過ごせる男性を選びたいと思うのは当然のことです。

そこで今回は、結婚してはいけない男性と結婚相手におすすめ男性の特徴についてご紹介していきます。2つの特徴を知って、幸せな結婚生活が送れる男性を見つけましょう。

結婚してはいけない男の特徴

親友と彼氏が浮気を…

まずは、結婚してはいけない男性の特徴を知って、ハズレを引かないように対策しましょう。

嘘つき

平気で嘘をついて、騙すような男性を選ぶのは避けてください。長い結婚生活にはお互いを心から信用し合える関係性が求められますが、中には息を吐くように嘘をついてパートナーを騙す男性もいます。

世の中には優しい嘘もありますが、あまりにも頻度が高いと「優しい嘘とは?」と不信感を抱くでしょう。昨日と話していることが違ったり、気分次第で考えがコロコロ変わったりする男性を相手にしていると、段々とストレスが募ってしまいますよ。

自分が正しいと思っている

常に自分が一番であり、正しいと思っている俺様気質な男性との結婚生活は、辛い時間になる可能性があります。頑固で気難しい性格で自分が大好きなので、結婚前も後もあなたを優しく扱ってはくれません。

喧嘩して言い合いになっても話を聞いてもらえず、最後にはあなたが折れるようになり我慢ばかりの日々となります。

両親を大切にしない

両親や兄弟などに思いやりの心がない男性とは、あなたのことも大切にしないでしょう。育ててくれた家族や一緒に過ごした兄弟にすら感謝できない人は、あなたに優しく接するとは考えられません。

また、親族と同様に、子どもやペットなどの自分よりも弱い人に対して優しくない人も、家族を大切にしないでしょう。

言い訳が多い

喧嘩や話し合いをしている時に言い訳が多い男性も、結婚相手におすすめできません。言い訳は言い換えると「言い逃れ」であり、その場しのぎで適当に言い訳して、あなたを怒らせないようにしようと思っていると言えます。

例えば、浮気が発覚した際に「俺は嫌だって言ったんだけど」「ちょっと飲みすぎちゃって」と言い訳するような男性を選ばないように気を付けましょう。

また、結婚前に浮気するような男性は、その後も何度も繰り返すケースが多いので、「結婚したら変わってくれる」と期待しないようにしてください。

仕事人間

一生懸命働いている男性は魅力的に見えますが、家庭を顧みず仕事一筋の男性は要注意……。結婚生活は夫婦同士で助け合う場面が多いため、育児や家事を全て女性に丸投げする男性と結婚すれば、自然にあなたの負担は大きくなります。

仕事をしているのは必須条件ですが、家族との時間も大切にしてくれる人を選びましょう。

結婚相手におすすめ男性の特徴

仕事人間

最後に、結婚に向いている男性の特徴についてご紹介していくので、パートナー探しの参考にしてください。

あなたを愛してくれる

まず、あなたを心から愛してくれる人を結婚相手に選んでください。結婚生活に一番必要なのは愛、ではありませんが、相手への愛がなければ思いやりのある行動はできません。

相手に対して不満があっても愛があれば可愛らしく見えることがあり、好きな人を笑顔にしてあげたいと思うものです。

逆に、お互いに愛がない夫婦関係は寂しく、そのまま何十年も共に過ごすのは心が痛みます。愛情表現の仕方や愛の大きさは人それぞれ異なるので、あなたが心から愛されていると思う男性を選んでくださいね。

生活スタイルが似ている

食生活やライフスタイルが似ている男性と結婚した方が、ストレスなく過ごせるでしょう。お互いの生活スタイルがあまりにかけ離れていると、どちらかが我慢する必要が出てきて、いずれ爆発してしまう恐れがあります。

結婚生活は一生続くものなので、お互いのスタイルや好みが似ている相手を選ぶと、ストレスや我慢のない生活が送れますよ。

家事や料理に積極的

料理や掃除、洗濯をある適度できる、または積極的に手伝ってくれる男性は結婚に向いています。そのような男性なら、あなたが病気で寝込んだ時や子育てで疲れている時に、代わりに行ってくれる可能性が高いです。

また、これまで料理や家事を全て母親に任せっきりだった男性は、女性がやって当たり前だと思っているケースもあります。家事の大変さを知っている男性を選べば疲れた時は代わってくれたり、優しい言葉をかけたりしてくれるでしょう。

おわりに

家事や料理に積極的

今回は、結婚してはいけない男性の特徴をご紹介してきました。結婚は人生の一大イベントであり、相手次第でその後の人生は大きく変わります。相性が合わない、理解できない男性との結婚は予想以上に辛いもので、それが何十年も続くことになりますよ。

しかし、付き合っている時は彼の嫌な一面にどうしても気づけず、結婚後にしか発覚しないことも多いです。今回ご紹介した内容を参考に男性をしっかり見極め、理想とする幸せな結婚生活を送りましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む