年齢は関係ない! 40代でも結婚できる人の特徴3つ

40代になると、周りはすでに結婚をしていたり、子育てをしていたりするケースが多くなります。そのような中で、自分だけ結婚していないとなると劣等感を覚えてしまうでしょう。しかし、40代でも結婚をできないというわけではないのです!

今回は、40代で結婚をできる人とできない人にはどんな差があるのかご紹介します。自分自身と向き合い、結婚できない人になっていないかチェックしてみてくださいね。

40代で結婚できる人の特徴

40代でも妥協をすることなく結婚相手を見つけられる人はいるものです。まずは、40代で結婚できる人の特徴からみていきましょう。

男性の本質を見ている

結婚相手を選ぶ際に、過去の経歴や現在のステータスに目が向きがちです。確かに生活をするためにはそれらも重要です。しかし、男性の本質をみていなければ離婚をする可能性が高いというのも事実……。

年収やステータスなどにこだわりを持ちすぎていると、結婚してから理想と現実のギャップに落ち込んでしまうからです。

40代は初婚だけではなく再婚を視野に入れて婚活する人も増えていく年代です。そのため、再婚に抵抗を持ちすぎることなく相手の本質も見極められるかどうかが重要になります。

男性の本質を見抜くことができれば、幸せな結婚生活が送れそうか判断しやすくなりますよね? 40代で結婚できる女性は、それが実行できているケースが多いんです!

自分自身を卑下したり、過剰に評価したりしない

40代で結婚できる人は、自分自身を卑下したり、過剰に評価したりしないといった傾向もあります。40代で周りが結婚をすると「私はダメな人間なんだ……」と卑下するようになったり、仕事命な女性は「私には仕事があるからそれを理解してくれる男性じゃなきゃダメ!」と自信過剰になったりすることが……

そのような状態では、年齢を重ねているからこその魅力を男性が感じにくくなってしまいます。その結果、ダメンズを引き寄せることにもなりかねません。

理想的な男性と出会い、結婚ができている女性は自分自身を卑下したり、過剰に評価したりしていないことも念頭に置いておきましょう!

自分から出会いを探している

婚活をしたいと思っているだけでは、素敵な男性と出会える可能性はほぼゼロです。結婚したいと本気で思っている40代女性は、出会いを自分から探しています。40代になると独身の割合もかなり減るので、若い頃よりも出会いのチャンスは少なくなってしまうもの……

だからこそ、自分から出会いを探すことが重要になります! 婚活イベントや結婚相談所などを活用し、積極的に出会いを探している女性は、40代でも結婚できている傾向がありますよ。

40代で結婚できない人の特徴

自分から出会いを探している

続いては、40代で結婚できない人の特徴をご紹介します。

男性に求める条件が高い

婚活をしている中で男性に求める条件が高い人は、なかなか結婚相手が見つからない可能性が高いです。男性なら女性におごるべきだ、妥協して結婚するのは嫌だ、などプライドの高さが原因となっている女性も少なくありません……

理想の高さが婚期を逃すことにつながっているなんてもったいないと思いませんか?

仕事や趣味が充実している

仕事や趣味が充実していると、結婚に興味を持てなくなっているケースがあります。今のままでも生活に不満がないため、恋愛や異性に対して時間を割くのが後回しになってしまうんです。

キャリアを積んで収入もそれなりにある女性は、自立度が非常に高いです。そのため、男性も「自分が出る幕はないな」と感じ、近寄って行けないといったケースも……

実家に依存している

自立している女性もそうですが、実家に依存している女性も40代になっても結婚できないといった事態に陥ってしまうケースが多く見られます。実家暮らしをしていて、派遣社員やアルバイトなどで経済力がない場合に実家に依存していることが多いです。

家事をしっかりできるのは魅力ですが、親に依存しているといざ結婚するとなった時に決断力の無さなどが仇になってしまう恐れも……

金銭感覚がズレている

女性は結婚相手に選ぶ男性の経済力を気にするものです。一方、独身女性には年収に見合った貯金ができていないという人も少なくありません。収入を得ても趣味などにお金をつぎ込み、身の丈に合わない出費ばかりしてしまうのです。

それは結婚してからも簡単に治るものではないので、結局独身のまま…… といった事態になってしまうのでしょう。結婚を考えているなら、収支のバランスを把握し、無駄遣いをしないように意識する必要があります。

おわりに

金銭感覚がズレている

40代になると、周りがどんどん結婚し、子どもが生まれているといったケースも珍しくありません。男女問わず結婚をしている人が多い年代なので、なかなか出会いを見つけられず悩んでいる人もいることでしょう。

確かに出会いの可能性は少なくなりますが、40代で結婚できる人もいます。「どうして自分は結婚できないのか……」と悩んでいる人は、今回紹介した40代で結婚できる人とできない人の特徴のどちらに当てはまっているか考えてみてください!

もし結婚できない人に当てはまっている場合は、少しずつ行動を変えてみると良いでしょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む