フツメンなのに…なぜか「モテる」男性の特徴4つ

「男性はイケメンじゃないとモテない」と思い込んでいませんか?

確かに、イケメンは実際よりも何かと二割増しに良く見えるかもしれません。しかし、このような男性は、ちょっとでも欠点がちらつくと期待値が大きかった分だけ落胆され、女性たちが足早に去って行ってしまうのです。

ところが、決してイケメンというわけではないのになぜか常にモテる男性が存在します。彼らはただのイケメンと比較しても、素敵な女性をパートナーにし、幸せ溢れる生活を送っていることが多いのです。

そんななぜかモテる男性の特徴を理解し、あなたもモテる男性を目指しましょう。

顔さえ良ければモテるというわけではない

顔さえ良ければモテるというわけではない

「外見が良い」人は、初対面の相手から70~80%の好感を得られるという研究結果があります。

この「外見」には、顔以外にもその人の振る舞いや声のトーンなどの特徴も含まれていることが報告されており、つまり顔以外の要素からも相手からの好感が得られるということなのです。

突然ですが、少しイメージしてみてください。

とてもイケメンだけど暗い雰囲気を醸し出し、何もかもに否定的な態度を取るうえにつまらなそうに適当な相槌を打つような男性がいたとしたら、その彼は絶えず女性にモテると考えられますか?

きっと出会った瞬間からドン引きされるに違いありません。男性は、決して顔だけがすべてではないのです。

なぜかモテる! そんな男性の特徴とは?

なぜかモテる! そんな男性の特徴とは?

とびきり顔が良いわけではないのに魅力的で、どこへ行ってもモテるタイプの男性を一度は見たことがある人もいるかと思います。実は、なぜかモテる男性には、以下のような4つの特徴があるのです。

1. 清潔感があって健康的

女性に理想のタイプを聞いたとき、おそらく1位2位に挙がる定番の答えが「清潔感がある健康的な男性」ではないでしょうか?

例えば、シワシワのシャツを着て、髪もあまり整えず、顔には吹き出物が点在した不健康そうな男性を魅力的に感じることは少ないですよね。

一方、なぜかモテる男性は身なりがきちんとしていて、健康的なイメージを漂わせています。

それにはブランドものの洋服を着たり、高額なエステに通ったりする必要はありません。シワのない洋服を着て髪をきちんととかし、洗顔程度はルーティンに行っている男性の方がポジティブなイメージに映るのです。

2. おおらかで人の話をよく聴く

男性と会話した時、例え長い時間ではなくても、その男性に好感が持てるか持てないか、女性には分かるものです。

モテる男性は、ゆったりとした姿勢で相手のことを尊重し、よく話を聴こうとします。会話の際に異常な焦りを見せたり、相手の話を遮ったりするような行動はまずしません。口下手な場合もありますが、相手を理解しようという前向きな気持ちがあるのです。

自分のことよりも相手のことを優先する行動を示す男性は、女性から支持を得やすい傾向にあります。

3. 礼儀をよくわきまえている

3. 礼儀をよくわきまえている

「男なんだから少しぐらい適当でいいや……」と思っていると、女性からガッカリされてしまいます。

特に今の時代、男性や女性という性別よりも『一人の人間としての基本的な振る舞いができるかどうか』ということが大切なのです。

例えば、イケメン男性とそうではない男性と一緒にエレベーターに乗ったとします。

あなたが降りるときに、自分からさっさと降りてしまうイケメン男性と、さりげなく開くボタンを押してくれるそうではない男性、どちらに魅力を感じるでしょうか? おそらく後者の方に好感を持ちませんか?

なぜかモテる男性は、狙ったわけではなく自然と相手へ失礼のない行動ができるものです。そして彼らは女性にだけ特別礼儀をつくすわけではなく、同性に対しても同じように嫌味なく振る舞います。

4. 同性からも尊敬されている

イケメン男性は女性から支持が厚くても、同性からは支持が低い場合が珍しくありません。

「女性には優しいけれど、男性にはそっけない」とか「モテを意識するあまりに同性を格下に見ている」など、不平不満を言われることもしばしば。

ところが、なぜかモテる男性は同性からも「良いヤツ」「見習いたい部分がある」というようにカッコよく映っています。

人は、異性よりも同性に対して評価が厳しくなりがちなものです。しかし、そんな風潮を乗り越えて同性からも尊敬される男性は、人間としての魅力があるからこそに他なりません。

なぜかモテる男性の秘密を知りたければ、周囲の同性の反応を確かめてみることもひとつの方法です。

Written by misudu

misuduの他の記事を読む