無自覚にしてるかも…「気が利かない人」がやりがちな行動5つ

配慮ができる人は、職場でもプライベートでもどこの場所でも好かれますよね。逆に気が利かない人と一緒にいると疲れたり、イライラしたり……とくに仕事の面では厳しい意見が多いようです。

今回は男女50人に聞いたエピソードをもとに、「気が利かない人」がやりがちな行動を紹介します。

「気が利かない人」がやりがちな行動5つ

内輪にしかわからない話をする

内輪にしかわからない話をする

内輪ネタは、会話がわからない人にとっては疎外感を感じ、気分がいいものではありません。誰にでもわかる共通の話題を選んで、誰でもすぐ会話に参加できる内容のものを話しましょう。

「サークルなどの集まりで、初めて来ている人がいるのにも関わらず、内輪の仲が良い人にしか分からない話をする人は、気が利かないと思います。初めて参加する人はやはり緊張しているし、輪にも入りにくいので、当たり障りない会話をしたかったのですが、その人が内輪うけする話ばかりしていて出来ませんでした。」(30代/女性/主婦)

重い荷物を持たない

女性からの意見で、男性が「重い荷物を持ってくれない」という声が多数ありました。子育て中のママの荷物をもたない旦那さんに対しての不満も多いようです。

「職場での話ですが、女性には重いA3サイズのコピー用紙が入った段ボールを持ってエレベーター前で待っていると、私の課では一番体格の良い上司がいるのですが、ちょうどやってきたのです。私の段ボールを見て『重そうだね』とだけ言い、代わりに持ってくれるかと思ったのですが、一緒にエレベーターに乗るだけでした。気が利かないなと思いました。」(40代/女性/会社員)

恋愛に夢中すぎる

恋愛に夢中すぎる

恋愛に夢中になって周りが見えない人、いますよね。しかもその本人には全く自覚がないのが問題です。

好きな相手にのめりこみすぎると、周りとの関係が疎遠になってしまうこともあるので気をつけましょう。

「友達の好きな人含めディズニーで何人かで遊んだ時にみんなが気を使っている中、1人の女の子がその友達の好きな人に常にべったりしていました。乗り物乗る時は隣、挙句の果てにはチュロスをあーんするなど周りはみんな困っていました。」(20代/女性/アルバイト)

自分以外のことはしない

自分のことしか考えない人は、自分が困った時周りの人たちから手を差し伸べてもらえません。特に仕事に置いては一人でできる仕事が限られるため、協力する姿勢は必ず必要です。

「友人たちとたまたまセルフで水を用意するお店に入った時、他の友人が箸やお手拭きなどを配ってくれる中、その友人は自分の分の水だけコップに注ぎ、早々に水を飲んでいるのを目撃しました。この人、自分の事しか考えていないんだなと思って、気が利かないと感じました。」(30代/女性/主婦)

マニュアル通りの行動しかできない

マニュアル通りの行動しかできない

気が利かない人は、言われたことしかできないため、先を読んで行動することができません。言われたことだけをして満足しているようでは、仕事の能力も向上しません。

「職場でマニュアル通りの行動しかできなく、決められたことしか報告できない人がいる。決められていないことでも気になった事柄は報告なり、チームメンバーにわかるようにメモを残しておくような行動に皆助けられていると思うのだがその人は真似できない。」(30代/女性/公務員)

周りの人のことを考える

気が利かないと思われる行動は「自分のことしか考えていない」ことが共通してあります。

周りをしっかりと見て、相手の気持ちを考えて行動ができないと気が利かない人だと思われてしまうみたい……。

今一度、自分勝手な行動をしていないか見直してみてください。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む