「窮屈な生活になりそうで…」結婚をめんどくさがる男性の本音とは

結婚の話になると無口になる、将来のことになると話題を変えられてしまうと悩んでいませんか?
 このような男性と一緒にいる場合、「好きじゃないのかも?」、「将来のことを考えていないのかな?」など不安になってしまうでしょう。

もしかしたら、男性は「結婚めんどくさい……」と思っているかもしれません。男性の中に、彼女のことは大好きだけど結婚するのはめんどくさいと思うタイプがいるのは事実です。そこで今回は、「結婚めんどくさい……」と思う男性の本音に迫ってみました。男性の本音についても紹介していくので、参考にしてみてください。

結婚や将来の話を逸らす! この時、男性は何を考えている?

完璧じゃなくていい! 共働き夫婦がうまくいくコツとは

付き合っていると、時には将来の話になったり結婚の話題が出てきたりすることもあるでしょう。男性にその話をした時、明確な返事や曖昧な答えばかりがきてしまうと不安になってしまいます。

この時、男性は何を考えているのかわからず、付き合いさえも不安になる女性もいますが、男性の気持ちはどうなのでしょうか? ここでは、結婚や将来の話を逸らす男性の本音について紹介していきます。

将来が不安

男性が結婚や将来についての話をしない理由の1つとして、将来が不安だという気持ちが強い場合があります。男性の中でもお金、仕事の順で不安を抱えている人が多く、この2つの要因から結婚しても養う自信がない、仕事がなくなる可能性などを示唆して結婚に前向きになれない場合もあるようです。

仕事が軌道に乗ってきた

結婚を考えるタイミングとして、仕事が順調な時期と重なることが多いでしょう。そのタイミングを良い方向に向けて結婚へ進む男性もいれば、仕事が順調だからしばらく専念したいと考える男性もいます。

また仕事の楽しく順調な時に、相手のことをこれ以上考えられないと思い結婚を控えるケースもあるようです。

結婚に縛られたくない

男性の中には、恋愛は恋愛のままで結婚とは別だとしている男性もいます。このようなタイプだと、いくら付き合いが長くなっても結婚には結びつきません。

しかし、本音を話してしまえば相手が逃げてしまう場合もあるので、話を逸らす男性もいるようです。

責任を取りたくない

付きあっているうちは気が合わなければ別れることができますが、結婚となると簡単に別れることはできません。自分や相手の親、親戚、友人、会社関係など多くの人に離婚の事実を伝えなければなりません。

また、結婚した以上家族として妻のサポートや子どもが生まれた時の世話、両親の介護など多くの責任がかかってきます。相手のことまで責任を負えない、将来のことまで責任取れないと考える男性は、正直なところ結婚したくないと思っているでしょう。

男性が「結婚めんどくさい」と思うリアルな本音を紹介!

責任を取りたくない

男性はどのような時に「結婚めんどくさい」と思うのでしょうか? ここでは、男性のリアルな本音に迫ってみました。

細かくなった

付き合っていた彼女と結婚の話題になったことがあります。その時に、もし結婚するなら? と仮定しながら話したのですが、これまで見えなかった彼女の細かさに気が付きました……。

もし結婚したら毎日窮屈だろうなと思ったので、それから結婚に対しての考え方が変わりました。正直面倒くさいことしかないと思っています。
(30代/男性/営業)

全てが苦手

彼女は俺と違って社交的で誰とでも仲良くなれるタイプ。一方の俺は、人見知りで親しくない人とは会話も続かないタイプ。

もし結婚したら、彼女に合わせていろんな人と交流しないといけないのかと思ったらずっとこのままでいいと思う。自分の空間の中で自分の時間を過ごしたい。
(20代/男性/製造業)

親戚が濃い

彼女と付き合って1年くらいですが、既に彼女の親や親戚などとも会っています。彼女は俺に限らず、今までの彼氏を親や親戚にも紹介してきたらしいです。親戚は飲食店の経営者なので、食事にいくと自然と顔見知り状態になります。でも、この親戚が濃いんです。

性格から食事から何かと濃厚で。結婚後にこのような親戚とさらに濃い付き合いをしないといけないと思ったら、彼女を好きな気持ちよりも親戚付き合いの鬱陶しさが勝ちました。
(20代/男性/派遣)

順調だからこそ

今、仕事がとても順調だから結婚の話題は避けたい。正直、結婚についても考えられない状態。将来のパートナーも大事かもしれないが、長年の夢が叶いかけている最中でペースを崩したくない。
(30代/男性/経営者)

お金を使いたくない

結婚した友達が貯金を使い果たしたと言っていた。結婚式や新居購入、家具や家電、さらに子どもが生まれたらもっと大変らしい。友達は夜に掛け持ちでバイトしている状態。だから結婚はめんどくさいと思った。
(20代/男性/システムエンジニア)

おわりに

お金を使いたくない

ここまで、結婚めんどくさいと思っている男性の本音に迫ってみました。様々な男性の意見がありましたが、主にこのような内容で結婚を戸惑っているようです。

また男性の本音から、女性の想像以上に責任を感じる場面があるようです。もし結婚に前向きではない男性と付き合っている場合は、このような考えを持っているかもしれません。結婚前に、お互いが向き合って将来を考えるようにしてみましょう。

Written by 早紀

恋の火遊びは仕方ない!? 彼氏が大事でも、たまに遊びたくなる女性の心理5つ ▶

早紀の他の記事を読む