「頑張ってる感が否めない……」トレンドのアイテムを身に着けていてもどうしても老けて見える人っていますよね。
老けて見える人には、共通したある特徴があります。今回はその特徴について男女別に解説! あなたに当てはまるものはありませんか?
荒れた肌は老けて見える人によくある特徴です。肌の綺麗さは見た目の若々しさに直結します。きちんと肌のお手入れがされていないとズボラな印象を与え、だらしない人という印象が強まってしまいます。
「触れたくない」と思われるほど肌が荒れていると、異性としての魅力も感じてもらえないでしょう。
寝起きのようにボサボサだったり、カラーやパーマで髪が極端に傷んでいたりする人は老けて見えがちです。
実際、加齢に伴い髪の悩みは増えていきます。男性だと薄毛、女性だとうねりやパサつきなど、ホルモン変化や体の衰えによって髪に影響が出るようになるからです。髪の手入れをしていないと、年齢以上に老けて見えるようになります。
老けて見える人は、若者に流行しているブランドや、10代・20代前半のトレンドファッションをそのまま全身に取り入れていることがあります。
歳を重ねた人が若者に流行っているファッションを真似ると、服の色や形が顔や体型とミスマッチになり、かえって老け見えしてしまうのです。
またスウェットなどのラフなファッションも要注意。あまりにもカジュアルなファッションは部屋着のようで疲れて見えてしまい、老けた印象を与えます。
文句が多い人は老けて見えます。文句が多いというのは、見た目の印象とは関係なさそうに思えますよね。でも文句を言っているときの顔にはシワが多く、その時に使う筋肉のクセで「嫌な顔」が固定され、そのことが老けて見える原因になるのです。
近寄りがたい雰囲気を与えてしまうため、婚活にも不利になるでしょう。
太りすぎていたり痩せすぎていたり、体型が極端な人は老けて見られがちです。
太りすぎている人はだらしなく見え、痩せすぎている人は「病気なの?」「疲れてる?」と心配されてしまうでしょう。いずれの場合も健康的ではない様子が老けて見える原因になります。
背の高い人の猫背は特に目立ち、程度がひどければ腰が曲がったようにさえ見えてしまいます。これが老けて見える原因です。
姿勢が悪いと、弱々しく頼りない印象も与えてしまうでしょう。
かっこいい男性のイメージが強い無精ヒゲですが、一歩間違えると老け見えしてしまいます。
無精ヒゲをかっこよく見せるためには、ヘアやファッション、肌のお手入れなど、清潔感があり見た目にきちんとこだわっていることが条件です。ただ闇雲にまばらなヒゲを生やした状態は、疲れた印象を与え、老け見えしてしまうだけです。
臭い、あるいは臭そうな人は、老けて見えます。髪や肌がべとついていたり、タバコを吸う習慣があったりする人は「嫌な臭い」がするという印象を持たれ、女性から敬遠されがちに。
セットしていない髪、歯並びの悪さ、毛玉やシミのある服など、男性にありがちなだらしない見た目も老けて見える原因になります。
濃いメイクをしている人は、どうしてもおばさんっぽく見えてしまいます。
厚塗りした肌、マスカラこってりのまつげ、真っ赤なチークなど、人工的で不自然な雰囲気が老けた印象を与えます。特に、メイクが崩れたときにファンデがシワや毛穴に入ってしまうと最悪! アラ隠しのはずが逆に目立たせてしまうことに。
老けて見える人に多いのが、露出やピッタリしたアイテムを取り入れたファッションです。きちんとお手入れをしていてスタイルに自信があれば全く問題ありません。しかし、普通の人ではかえって老けて見えてしまうのです。
歳を重ねればボディラインが崩れたり、肌のハリが衰えたりするものです。あえてそれを大っぴらにするのではなく、出すところと隠すところのバランスがちょうどいいファッションのほうが若々しく見えるのです。
姿勢のいい人は若々しい印象を与えます。O脚やX脚は、足が曲がっていることで体全体のスタイルが悪く見え、老けた印象に。
女性にありがちのハイヒールを履いて歩きにくそうにしている様子もよくありません。O脚・X脚の人は猫背の人も多く、その姿勢の悪さが老けて見える原因に繋がります。
老けて見える人に共通する特徴は、相手に何かしらの違和感を与えているということです。不潔だったり、文句ばかりだったり、人を不快にさせたりも老けた印象を与えます。
若々しい印象のためにはポジティブでいることが大切です。食事や衛生、運動などに気を配った健康的な生活に加え、スキンケアやボディケアを心がけ、明るい気持ちで過ごせるようにしましょう。
そうすることで周りに対する印象が明るくなり、内面から輝くオーラが若々しさを演出してくれますよ。
Written by さあや