「友達は多いほうがいい」「友達がいないと孤独で寂しいのではないか」そう思う人が多いのかもしれません。ですがそれは、一つの考え方や価値観にすぎないのかも……。
今回は「友達がいらない人の特徴」をご紹介します。また、実際に友達がいない・少ない人に「一人でも楽しむ方法」を聞いてみました。
友達付き合いをする上で自分が何が一番大切にすべきか、気が付くことができるかもしれません。
繊細な人ほど、周りに気を使いすぎて疲れる傾向があります。「友達だけど気を使う」「大人数で集まるほど気を使う」などといったこともあるでしょう。
その結果「気を使いすぎて疲れるくらいなら一人でいいや」と考える人も多いようです。
人間関係を築いていくうえで、まったく気を使わないということは難しいでしょう。しかし「一緒にいて居心地のいい人」「そこまで気を使わなくてもお互い素でいられる人」など、あなたにとって特別な人と出会えれば、かけがえのない友人になるでしょう。
「悩みを誰かに相談したい」「失恋して誰かに聞いてほしい」など、困った時や悲しい時に誰かを頼りたくなりませんか?
特に女性は「共感」を求めるため、友達に共感してもらうことで気持ちが楽になることもあるでしょう。しかし、友達がいらないと考える人は「一人でなんでもできる」「一人で決断する」人が多いため、特に頼る必要がないのです。
そのため友達が必要だと考えないのかもしれません。
「自分の好きな時に好きなところへ行ける」「誰かに気を使うことなく好きなことができる」など、一人でいることは自由が増えますよね。
その自由さを楽しんでいる人は、友達がいなくてもいいと思うようです。
疲れてストレスが溜まった時や華金の仕事終わりなど、気分転換に一人でビジネスホテルに泊まることが多いです。ホテルといえば、家族、恋人、友人で泊まるイメージがありますが、一人でも全然楽しめますよ!
好きなもの食べて、動画を見ながらベットでごろごろして、お風呂や温泉に入るほど幸せなことはありません。コロナが終われば一人で旅行がしたいです。(27歳/女性/事務)
Netflix、Amazonプライム・ビデオなどで一日中動画を観てることが多く、新作の映画や人気の物をチェックしています。アニメなんかも長編が多いので、この前は朝から一気に観始めたら、気づいたら夜になってました(笑)(25歳/女性/販売)
自分は兄と弟がいるのですが、兄弟でゲームしたり、色んな話をしたりします。友達がいなくても、家族が仲良しなので寂しいと思うことがありませんね。また、休みの日はほぼ彼女といるので、寂しいなと思うこともありません。(26歳/男性/IT)
友達がいらないと考える人は「自分にとって何が一番幸せなのか」「何が一番ストレスなのか」を重視している人が多いようです。
友達が多いとしても、自分にとってストレスになるような友達ならば、確かに幸せだとは感じにくいですよね。
友達がいる・いないを必要以上に気にせず、自分らしく生きることが大切でしょう。
Written by KOIGAKU