街中で見かけたキレイな女性のマナーがとても悪かった場合、なんだか残念な気持ちになりませんか? 相手の中身を知らないと外見だけで判断してしまいますが、その際にマナーが備わっているかどうかで相手の印象が一気に変わってしまいます。マナーが悪い女性を見かけたら人間性を疑うだけでなく、外見はキレイなのに残念な感じに思えることでしょう。
この記事では、男性だけでなく女性も思わず引いてしまうような、マナーの悪い女性の特徴を紹介していきます。相手のマナーの悪さを見て、自分自身も同じようなことがないように気を付けましょう。
男性や女性に対してマナーが悪い女性をどう思うか聞いてみると、ほとんどが好きではないと答えたり、関わりたくないと感じたりするでしょう。特に男性は女性のマナーに対して厳しさを表すこともあり、女性のマナーを見ていないようで見ていることが多いです。
同性でもマナーの悪い女性を見たら関わりたくないと思うだけでなく、同類に思われたら嫌だと感じます。マナーの悪さは自分自身の評価を下げてしまうだけでなく、同じ女性の印象を悪化させる場合もあります。
また、人間性の悪さを周囲に知らせていることになるので、とても恥ずかしい行為だと気が付かなければなりません。マナーの悪さは自分自身や今後のためにも改善すべきものなので、この機会に自分自身のマナーについて見直してみましょう。
ここでは、マナーが悪いと認定される行為について説明していきます。自分自身の行動と共に見直してみましょう。
マナーが悪い女性の行動として、挨拶ができないことが挙げられます。挨拶は人間関係を築く上で必要なだけでなく、常識として当たり前のものです。学校や職場で挨拶ができないのは、マナーの問題だけでなく人間性も疑われます。
マスクを常にしている時期とはいえ、くしゃみやあくびを隠すそぶりもなく、豪快にしてしまう人はマナーが悪いと思われます。
特に男性からは女性らしくない行動と認識されやすく、近寄りたくないと思うのが本音です。同じ女性同士でも、隣でこのようなくしゃみをされたら避けたくなります。マスクをしていても、手を添えるのがマナーなので注意しましょう。
電車やバスの中などでメイクをしたり直したりするのは、マナーが悪いと思われます。
特に公共の場は多くの人が使用する場所であり、自分の部屋ではありません。メイクをしたり直したりするなら、トイレやパウダールームで行うようにしましょう。
マナーが悪いと感じるものとして、言葉遣いがあります。特に汚い言葉を使うような女性は、男性だけでなく女性からも嫌がられます。一緒にいる相手も嫌な気持ちになるだけでなく、周囲からも同じような目で見られてしまうでしょう。
相手のことを「あいつ」と言ったり、「○○じゃねーんだよ」と言ったりするなど、使う言葉が汚いかどうか判断してから口にしましょう。
一度吐き出した言葉は戻すことができません。1つ吐き出すことが自分の評価を下げていると認識し、マナーの悪さを自覚しましょう。
言葉遣いもですが、食べ方の汚さにもマナーが悪いと感じる人が多いです。食べる時にスマホ見ていたり、箸の持ち方が正しくなかったり、口に食べ物を入れたまま話したり、食べ物をボロボロこぼしたりと、食べ方に対してのマナーの悪さは様々な面で目立ってしまいます。
また口を開けながら咀嚼するのは周囲の人も不快にさせるので注意しましょう。
電車やバスの中でも平気で足を開いたままであったり、足を投げ出したまま座っていたりする女性がいます。このような多くの人が利用する場面で、足を開いたまま座るのはマナーが悪いと判断されます。
また、マナーの悪さだけでなく女性らしさに欠けていると判断されることもあるので、足を閉じるように意識してみましょう。
会話の中で楽しいことや面白いことがあった場合、大きな声を出して笑ったり大きな口を開けて笑ったりすることもあります。面白くて笑うのは自然なことですが、思いっきり笑ったり大きな口を開けてガハガハ笑ったりするのはマナーが悪いと判断されます。
豪快で飾らない感じが自然でいいと思うかもしれませんが、女性らしさを忘れてしまえばただのマナーが悪い女性です。笑い方にも気を付けてみましょう。
マナーが悪い女性には、いくつもの特徴があることが分かりました。自分では気が付かずにしているものもあると思います。今一度、自分自身を見直してマナーが悪くないか確認してみましょう。
また友人に対して気になることがあれば、一度教えてあげるもの良いでしょう。その際には、こんな場面でこのようなことをしてはもったいないと相手の良さを認めたうえで素敵な女性には似合わないということを伝えてあげるのがおすすめです。
Written by 早紀