今すぐ試したい! 夫婦円満の5つのコツ

年齢を重ねてもお互いを想い合う夫婦って素敵ですよね。しかし、実際には夫婦関係の崩壊や仮面夫婦として関係を続けている人も多くいます。また世間では、夫婦円満の話題よりも不倫や離婚の話題が多く、夫婦円満を続ける難しさを感じることもあるでしょう。

そこで、いつまでも夫婦円満でいるために必要なことや気になるコツについて紹介していきます。当たり前の日常で思いやりを見失っていないか、この機会に確認してみましょう。

夫婦円満でいるのは難しいこと?

夫婦円満でいるのは難しいこと?

好きで結婚したはずなのに、夫婦円満な関係性を維持するのは難しいと聞くと、なぜなのか疑問に思うかもしれません。

夫婦といってもお互いは元々他人であり、育った環境も異なる人間です。そのため、長く一緒に暮らしていくうちに理解できないことやお互いの考えの違いに気が付くこともあるでしょう。

また、「言わなくても分かるでしょ?」という気持ちや「やって当たり前」と思う気持ちの行き違いが小さな亀裂を生じさせ、夫婦円満から遠ざかってしまう可能性もあります。

やはり結婚してもお互いを思いやる気持ちはとても大切であり、尊重することが良好な関係の継続になります。”夫婦”という関係性の慣れが良くない方向に進んでしまう場合もあるので、夫婦円満でいたいなら常にお互いの様子や状況を感じ、話し合うことが大切です。

自分の気持ちを口にしなければ、何を考えているのか理解することができません。夫婦円満でいることは決して難しいことではなく、小さなことが積み重なった結果が招くことです。良好な関係を継続していきたいなら、お互いの胸の内を理解してもらうのが重要です。

今から始めよう! 夫婦円満でいるコツを紹介!

夫婦円満でいるのは難しいこと?

ここでは、夫婦円満でいるためのコツを紹介していきます。決して難しいことはなく、すぐに意識できる内容ばかりです。できることから始めてみましょう。

相手の価値観を否定しない

離婚する原因の1つに「価値観の違い」という言葉を聞いたことがありませんか? 価値観は、親子であっても夫婦であっても同じとは限りませんし、全てにおいて同じ価値観の人を見つける方が難しいです。

そのため、相手の価値観を尊重するのがとても大切です。特に夫婦の場合、共に生活している期間が長くなると同じ価値観だと思い込みがちですが、意見が分かれることが当たり前だということを再確認しましょう。

そして、相手の価値観を否定することなく受け入れることが大切です。同じ価値観である必要はありません。相手の価値観を尊重して受け止め、自分は自分であるということを主張できる関係性が重要なのです。

感謝を口にする

日常的に家事をするのが当たり前、仕事に行くのが当たり前、ゴミを捨てるのが当たり前など、何かと当たり前の生活になっていませんか?

相手がしてくれることを当たり前に思わず、何かをしてもらった時には「ありがとう」と感謝を伝えるようにしましょう。

この言葉だけでも、夫婦関係が円満になります。日頃の感謝をまとめて伝えるよりも、その時に伝えた方がより良いでしょう。「ありがとう」という一言だけで、お互いの気持ちも良くなります。

会話の時間を持つ

付き合っている時や結婚したばかりの時は、会話を楽しんでいた夫婦も多いでしょう。しかし子どもが生まれた、共働きになったなど環境の変化から会話の時間が減った、または持たなくなったという夫婦もいます。

時間や余裕の無さが続いてしまうと、徐々にすれ違いが生じてしまうだけでなく、相手を思いやる気持ちも薄れてしまいます。忙しい毎日の中でも、たまには予定を合わせて出掛けたり、ご飯を食べにいったりするだけでも構いません。普段より少し会話の時間を設けてみるのがおすすめです。

ケンカを放置しない

お互いの意見の相違などからケンカに発展することもあります。夫婦円満になるにはケンカしてはいけないと思うかもしれませんが、ケンカをすることよりもその後の方が重要です。

ケンカをして険悪な雰囲気になってもそのままにせず、きちんと向き合って解決策を見つけることが夫婦円満になります。ケンカという山を越えて解決できたことが、お互いの信頼関係を築くことにも繋がります。冷静になったタイミングで再度話し合いましょう。

完璧を求めない

相手に対してどうしても直して欲しい、止めて欲しいことを何度も伝えたのに止めなかった、また直らなかったという経験はどの夫婦でもあることです。

しかし、1回注意して直らないからといって怒りをあらわにするのではなく、お互いに完璧な所はないからという気持ちを持つことも大切です。

全てにおいて約束通りになっていないと怒っていれば、相手も一緒に過ごすのが苦痛に感じてしまいます。どうしても許せないことでなければ完璧を求めすぎずに、大きな心で受けとめることも夫婦の良好な関係を築くために必要です。

おわりに

完璧を求めない

ここまで、夫婦円満でいるためのコツを紹介してきました。夫婦であっても円満な関係を築いていくためには、お互いという人間を理解しなければなりません。

そのために、相手を尊重したり理解したりすることが求められます。違う環境で育った価値観の異なる相手の全てを理解して受け止めるのは難しいことですが、お互いに大きな気持ちで受け止めると夫婦関係も円満になっていくでしょう。

Written by 早紀

結婚前に確認した方がいいこと7選!離婚バツイチにならないためにも要チェック! ▶

早紀の他の記事を読む