よく恋愛と結婚は別物と言われますが、実際に相手に求める条件に大きな違いがあるという人もいるのではないでしょうか。
では、恋人にしたい人と結婚したい人、求める条件にはどのような違いがあるのでしょう? 今回は、恋愛相手と結婚相手の違いについて男女別に詳しくご紹介します。良い出会い、結婚に結びつけるためにも、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
これまでは、「ある程度の年齢を重ねたら結婚するべきだ」という社会通念がありました。しかし最近では、時代の流れと共に恋愛・結婚のスタイルも多様化しつつあります。
たとえば、婚姻にこだわらない事実婚や、入籍と離籍を繰り返すような夫婦など、自分の価値観を受け入れてくれる相手を求めるようになり、また相手に求める条件にも様々な変化が見受けられます。
では、男性と女性では、相手に求めることにどのような違いがあるのでしょうか?
多くの男性は、恋愛対象に対しては容姿や楽しさ、見返りなどの条件を求めがちです。
一般的に、男性は女性よりも相手の見た目を重視する傾向にあるため、自分好みの女性が現れた場合、すぐに恋愛対象として見る人がいのも事実。
ただし、付き合ったからといって必ずしも結婚するわけではありません。相性が合わないと感じたら別れるという選択肢が常にあります。
また、恋愛は結婚よりもラフな関係と捉える人も多いです。同じ時間を過ごすなら一緒にいて楽しい人がいいという考えなので、そんなふうに感じられない相手とは関係は長続きしにくいでしょう。
一方で、男性が結婚相手に求める条件は内面の良さや落ち着きなどです。
恋愛はその時の感情のままに行動しがちで、それでも問題ないことがほとんどです。しかし結婚となると、何か問題が起こった場合に離婚歴がつくというリスクがあります。
良きパートナーに出会うためにはより慎重に相手を探さなければいけません。これから先の長い人生を共に歩んでいくには、恋愛のようなドキドキした楽しさよりも、堅実で安心感のある女性を選ぼうとします。
ときには刺激も必要ですが、結婚すると四六時中顔を合わせることになり、居心地の良さがもっとも重視されるのです。
女性が恋愛相手に求めるのは、男性同様に容姿の良さや楽しさに加え、リードしてくれる積極性や刺激が感じられるという点です。
恋愛には常にドキドキが必要だと考える女性も多く、自分を引っ張ってくれる存在に頼りたいという願望の表れでしょう。
ただ、女性は男性よりも結婚を意識する傾向が強いため、なかには付き合った当初から恋愛相手と結婚相手に同じ条件を求めるという人もいます。
結婚相手に対して求めるのは、経済力や包容力でしょう。
結婚生活は、挙式や新婚旅行に始まり、新生活を迎えるにあたって交際していた時よりもお金が必要になるシーンが増えるため、安定した経済力が重要です。たとえどんなに容姿が良い相手でも、金銭面に不安があっては安心した生活は望めません。
また、刺激よりも安らぎを求める女性は多く、飾らない自分をさらけだせる相手と共に心豊かに生きていきたいと考え、パートナーを選ぼうとします。
今回は、男女別の恋愛相手と結婚相手に求める条件の違いについてご紹介しました。
恋愛と結婚は、延長線上にあったり全くの別物であったりと、人それぞれ考え方が異なります。男女間においても求める条件には違いがあることがわかりました。
恋愛は二人だけの世界ですが、結婚すると二人を取り巻く多くの環境と向き合わなければいけません。いずれにしても、お互いに歩み寄ることができるか、良い信頼関係を築くことができるかということが重要です。
人生の最良のパートナーを見つけるためにも、自分が相手に求めている条件を明確にしておくことが大切です。
Written by 早紀