甘えるのは本気の証拠!? 男性が「本命相手」だけにする行動とは

一般的に、男性は女性に対して弱い部分を見せたり甘えたりすることはほとんどありません。が、人によっては本命の女性にだけ甘えたり、ちょっと違う行動をとったりする場合もあるのです!

今回は、男性が本命女性に対して甘える時やその行動について解説します。気になる人は要チェックですよ。

本命女性に対して男性が見せる姿とは

手をつなぐ、頭を撫でる

手をつなぐ、頭を撫でる

男性から手をつないできたり頭を撫でてきたりするのは、あなたのことを本命だと思っているから。嫌われたくないからこそ、軽いスキンシップをとってくるのです。

男性によってはさりげないタイミングでハグをしてくる人もいます。相手の女性が笑顔になることで満足感が得られるという男性心理ですね。

仕事やプライベートに関する愚痴を言う

男性は、あまり他人に本心を見せたがりません。どうでもいいと思っている女性に対して弱音を吐くことはまずないと思っていいでしょう。

つまり、あなたに対して仕事やプライベートに関する愚痴を言ってきたとしたら、あなたのことを信頼しているだけではなく、あなたを本命の女性だと考えて甘えるために話している可能性もあるということです。

何気ないタイミングで連絡してくる

普通、用事がない相手にわざわざ連絡するということはあまりないですよね。

けれど、別に用件がなくても「今どうしているかな?」と誰かを思い浮かべるというのは、その相手が無意識に自分にとって大切な人だと考えているケースが多いのです。

男性からたわいもない連絡がよくくる、いろいろ話しているうちに盛り上がる、そんなことがたびたびあるとしたら、あなたはその男性にとっての本命の女性かもしれません。

ただし、仕事中や深夜などあなたの都合を考えずに連絡してくる場合は、とにかく誰でもいいから話したいと思っているか、お酒に酔っているという可能性もあるため、そこは見極めが必要ですね。

男性が好意をもつ相手に見せる甘え方とは

好意をもつ相手にだけ見せる甘え方というものもあります。

スキンシップが増える

スキンシップが増える

男性は、好意がある女性に対してスキンシップを増やす傾向があります。体に触れる甘え方をされるようになったなら、あなたに好意があることを示していると言えるでしょう。

スキンシップの有無は分かりやすい指標の一つなので、相手の気持ちを判断するいい基準になりますね!

かまってほしいアピールをする

かまってほしいことをアピールしてくる場合も、あなたを本命だと思っている可能性がかなり高いですよ!

「〇〇してほしいなぁ」というような言動があった場合、相手の気持ちが自分に向いていると期待しても良いでしょう。

距離を縮めようとする

頻繁に話しかけてきたり、何気ないことを誉めてくれる場合も、あなたに好意を抱いている可能性が高いです。他の女性に対する態度と違うなら、余計に期待する価値あり!

甘えたいと思っている男性はどんな行動をとる?

甘えたいと思っている男性はどんな行動をとる?

最後に、甘えたいと思っている男性が普段とはちょっと違う行動をとることについてもご紹介しましょう。

急に拗ねる

甘えたいと思っている男性は、急に拗ねる場合があります。

男性にとって甘えるという行為はハードルが高め。好きな人に甘えたいけど素直になれないという気持ちが、拗ねるという行動に表れるのですね。

ちょっかいを出してくる

気になる男性とお出かけするためにおしゃれをしたのに、「いつもと違うじゃん? いつもの方がいいなあ」なんてちょっかいを出してくる人もいます。それは、あなたの気を引きたいからであって、けなしたいと思っているわけではありません。

複雑な男性心理ゆえに誤解しがちですが、本心を知らないまま「けなされた!」とか「嫌われている……」などと思わないようにしましょう。

素っ気ない態度をとるようになる

甘えたい気持ちを素直に伝えることができず、素っ気ない態度をとるようになる男性もいます。根が意地っ張りで、つい本心とは違う行動をとってしまうのも男性ならでは……。

それも理解した上で一緒にいれば、「いま甘えたいと思っているかも?」というのが気付けるようになりますよ。

おわりに

男性は、本命の女性に甘えたいと思ってもなかなか素直になれない人が多いです。気持ちとは裏腹に、女性に対してちょっかいを出したり、素っ気ない態度を取ったりします。

そんな振る舞いをネガティブに捉えてしまうかもしれませんが、これは男性が精一杯好意を示そうとしている可能性が高いことを忘れてはいけません!

もし気になる男性がいるなら、その人の行動をいつも以上にチェックしてみましょう。他の人に対する素振りと違うところが見られたとしたら、あなたからアプローチすることで二人の距離がぐっと近付く可能性も高まります。

相手があなたを本命だと思っていれば、アプローチに対して前向きに答えてくれるはずですよ!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む