「年齢より老けて見える人」と「若見えする人」には、どのような違いがあるのでしょうか。実は、年齢より老けて見える人には、共通する特徴があります。そこでここでは、年齢より老けて見える人によくある特徴と、年齢より若く見られるためにできることについてご紹介します。
年齢より老けて見える人は、ファッションが地味です。具体的には、色使いが単調で暗かったり、ベーシックな無地アイテムばかりを身につけていたり、目を引きつけるポイントのないのっぺりとしたファッションは、老けて見えてしまいます。
若作りも年齢より老けて見える原因になります。サイズの合わない窮屈な服や、肌色に合わないビビッドな色のアイテムは、かえって年を取って見えるので、注意が必要でしょう。
女性の厚化粧も要注意。歳を重ねると、素肌に自身がなくなって厚塗りになりがちですが、これは年齢以上に見える原因になります。
肌は、健康状態や年齢を表す鏡のようなものです。肌のハリや艶は若々しさの象徴。これがなければ一気に老けて見えてしまうものです。
また、肌が荒れているとスキンケアを怠っているように見えてだらしない上に、不健康で生活に疲れた感じさえ醸し出します。
年をとると加齢臭がするようになります。また、代謝も衰えるために体に毒素が溜まりやすくなり、体臭や口臭なども強くなりがちです。なので、年を取るほどに、ニオイケアは大変重要です。
いくら見た目に気を配っていても、嫌なニオイがすれば相手を大きく幻滅させてしまいます。不潔にしていると、年齢より老けた印象を与えてしまうでしょう。
年齢より老けて見える人は、落ち着いた雰囲気を持つ人が多いです。よく言えば、しっかりしていて安定感があるのですが、好奇心に乏しく、積極性のない暗い印象にも見えるため、年齢より老けて見えがちです。
体型も、見た目年齢の印象を大きく左右します。年をとると、いろいろと丸くなるものですよね。体型もそうで、代謝が落ちることで太りやすくなるため、ある程度はしょうがないでしょう。しかし、太りすぎて余計な贅肉がたるんでいると、おじさんっぽい、あるいは、おばさんっぽい印象が強くなります。
また、痩せすぎもNG。不健康で疲れているように見えるため、老け込んだ印象を与えます。
姿勢の悪さは、年齢より老けた印象を与えます。最近は、長時間のデスクワークやスマホの見過ぎなどで、猫背の人が増えています。腹筋や背筋などの筋力が衰えると猫背になりやすく、いつもそうしていることで前かがみの姿勢が固定されてしまいます。
猫背だと、疲れているようだったり、自信がなさそうだったり、周りにいい印象を与えません。下腹部がぽっこり出る原因にもなり、全体のスタイルが崩れることで、年齢より老けて見えてしまいます。
何でもかんでもオーバーリアクションの人は、年齢より老けて見られがちです。いちいち「なるほどー」と大声で相槌を打ったり、笑うときにバチバチと鳴らすように手をたたいたりすると、周囲を気にしない、図々しい人だという印象を与えます。
慎ましさのない様子が、年齢より老けた印象を与えます。
年齢より老けて見えるに人は、ファッションが地味で、なんとなくだらしなく見える人が多いです。そこで、若々しい印象にするためには、明るく爽やかな雰囲気を心がけましょう。
例えば、黒や紺などダークな色合いばかり着ているのであれば、白やベージュなどにチェンジすることがおすすめ。サイズの合わないアイテムは野暮ったい印象を与えるので、服選びではサイズを重視しましょう。
年齢より老けて見える人は、地面を見つめるような姿勢を取りがちです。しかしこれではいけません。若見えのためには、真正面を見つめるようにして顔をあげるようにしましょう。こうすることで、自然と胸を張った姿勢になります。
顔をあげることで顔に当たる光の量が多くなるため、肌が綺麗に見え、明るい印象にもなります。普段の姿勢を意識するだけでも、だいぶ印象が変わりますよ。
心の状態は、顔や姿勢にあらわれます。年をとると悩みが多くなり、体の不調も合わさって、どうしてもネガティブな発言が多くなってしまいます。これでは、声色も表情も暗いものになってしまい、いいことは一つもありません。
いつも周りに興味を持って好奇心を忘れず、前向きな気持でいるようにしましょう。そのことが自然と表情を明るくし、行動を積極的にするため、若々しい印象になります。
年齢より老けて見える人にならないためには、いつも明るく好奇心を持って、ポジティブにいることが大切です。
若々しい印象でいることは、出会いのチャンスを広げるためにも効果的なので、ぜひご紹介したポイントを心がけてみてくださいね。
Written by さあや