彼女がいる人であれば、その人を全身全霊で守っていきたいと思う人も多いでしょう。しかし、彼女や好きな人がいない男性はどんな時にそういった感情が芽生えるのでしょうか?
「困っている時」「悲しんでいる時」など、女性が困っていたり弱っていたりすると、男性の本能的に守りたくなるのかもしれません。そのような守りたい瞬間のほかにも、なんだか守ってあげたくなるような特徴を持つ女性もいます。今回は、男性が「女性を守りたい」と思う場面や守りたくなる女性の特徴について解説していきましょう。
小さい頃から「女の子は男の子が守る」と言われて育ってきた男性も多いでしょう。男性には元々「女性を守ってあげたい」という保護欲があります。男性が女性を守るべきと考えているため、自分が守らなければと思うのです。
最近は昔に比べて性別よりもパーソナリティを重視する傾向にあります。しかし、それでも女性に対する可愛らしいと思う気持ちや守りたいと思う感情は、昔からあまり変わっていないのです。
彼女以外にも、女性に対して守りたいという意識を持っているのが男性心理のようです。このような感情は、女性を好きになるきっかけにもなっています。では、男性が女性を守りたいと思う時とはどんな時なのでしょうか?
男性は、女性の涙に弱いものです。特に女性の扱いに慣れていない男性ほど、女性の泣く姿に感情を動かされるのです。泣いている時はその女性がとてもか弱く見えて、男性として「守らなければいけない」と思います。
2人でいる時に泣いている姿を見ると自分の中の恋愛感情に気付いたり、大切に思っているという事実に気付いたりすることもあるようです。
あまり人に見せない姿は特別感があるのでいつも笑っている女性が涙すると、男性心理では女性らしい仕草に感じて恋愛感情につながる場合もあります。そのような姿を見て、守ってあげたいと感じるのです。
いつもは明るくて元気な女性から悩みごとを打ち明けられると、普段とは違う感じがしてその人の女性らしい一面に触れることになります。
今までは笑い話ばかりだったのに、自分だけに悩みを打ち明けられると「守りたい」という気持ちへと繋がっていきます。こういった普段と違う「ギャップ」に弱い男性が多いようです。
上記では、男性にとって女性は守りたいと思う対象になるということを説明しました。そういったことから、彼女ではなくても女性に頼られた時は助けてあげたい、守ってあげたいと感じます。女性から相談されたり、頼られたりすれば守りたいと感じるのは自然なことなのです。
男性は自分のことを好きな女性を守ってあげたいと思います。こういった場合の背景には、好かれることで気になりだすという心理状況が関係しています。そのため、気になっているから守りたいと思うのです。
女性は男性よりも怖がりなイメージがありますよね。ホラー映画を見る時や雷、虫などを怖がる姿に男性は「可愛いな」と思うようです。
そういった時に助けを求められれば守ってあげたくなります。ただし、男性も虫や雷、幽霊を怖がる人は多いので、かえって怖がりがバレてしまうこともあります。
ここまで、男性が女性を守りたい瞬間について解説してきました。そういった瞬間以外にも、守りたい女性には特徴があります。ついつい男性が守ってあげたくなるような女性には、どんな共通点があるのでしょうか?
何事も一生懸命に頑張っている姿は男性から見ても非常に魅力的です。女性が頑張っている姿を見ると「何かあった時は頼ってほしい」「助けてあげなければ」という気持ちになるようです。
こういった気持ちから、女性に対して守りたいという感情が沸いてきます。夢に向かって頑張っている健気な姿に男性はきゅんとして守ってあげたくなるのです。
真面目に一生懸命やっているけどなんだか抜けている女性っていますよね。そういったドジなところが男性は放っておけないと感じるようです。ミスをしてしまうこともありますが、真面目に頑張っている姿を知っているので「守ってあげたいな」という気持ちになるようです。
助けてほしい時に上手に甘えてくる女性に対して、嬉しくなってしまう男性は多いのではないでしょうか。甘えてくる女性にとって自分は必要な存在なんだということに喜びを感じ、守ってあげたいと思うのです。
ここまで、男性が「女性を守りたい」という時や守りたくなる女性の特徴についてご紹介しました。「守りたい」という感情は恋愛感情にもつながるため、身近な女性で守りたいと感じる人がいれば、それは好きという気持ちからくる行動かもしれません。
その反対の場合もあって、守ってあげたいという気持ちからその女性を好きなる場合もあります。今彼女や好きな人がいない人は身近な女性のそういった面を見て、恋愛に発展していく可能性もあるでしょう。
Written by 早紀