気になる男性と初デートの日。カレの好みを聞き出して、ファッションやヘアスタイルを決めたけど、なんだか反応はイマイチ…。
「こんなに頑張ったのに、どうして?」
もしかすると、あなたのちょっとした振る舞いに原因があるのかもしれませんよ。そこで今回は『東京イセアクリニック/医療法人社団十二会』が男女202名を対象に行った「恋愛/男女の本音アンケート調査」を参考に、初デートで絶対しておきたいことをご紹介します。
「座敷であぐらをかいた女性を見て、『この子ないな…』と思った」(30代前半)
「『なんだ、こいつ?』デートで感じる相手のありえないポイントは?」という質問に対して、半数以上の男性が「店員などに対する態度が悪い」「歩き方や座り方などの仕草が雑・汚い」と回答。どんなにルックスがよくても、ガッカリしてしまうといいます。うっかりいつもの癖で…なんて言い訳は通用しません。日頃から女性らしい振る舞い・仕草を心がけましょう。
「払うつもりがなくても、財布を出すのがマナーじゃない?」(20代後半)
初デートは男性におごってもらうのが当たり前だと思ったら大間違い! 横柄な態度をとっていると、男性をイラっとさせてしまいますよ。たとえ払うつもりがなくても、財布を出して支払いの意思を示すのが大人のマナー。また奢ってもらったあとは、「ごちそうさまでした」「美味しかったです」と感謝の言葉も忘れずに!
「箸の使い方がおかしいと、その子の人格まで疑っちゃう」(30代半ば)
意外と男性がチェックしているのが、お箸の使い方。子どものように箸を持つ「にぎり箸」や、箸についたものを口でなめとる「ねぶり箸」や掴みにくいものをつき刺して食べる「刺し箸」、どれを食べようか迷って動かす「迷い箸」など、日本人として覚えておきたいマナーは抑えておかないとちょっと恥ずかしいかも…! 不安に思った方は、初デート前に一度おさらいしておきましょう。
せっかくの楽しいデートが、ちょっとしたミスで台無になってしまうことも…。大好きなカレにドン引きされないためには、最低でも今回ご紹介した3つのポイントをクリアしていた方がよさそうですよ。
(参考元)
恋愛/男女の本音アンケート調査結果 – 東京イセアクリニック/医療法人社団十二会