休みがあれば彼氏のために予定を空けるし、洋服やアクセサリーなど、彼がいいと思ったものは全て身に着けます。
LINE(ライン)の返信が遅いと不安になって浮気を疑ってしまったり、頭の中は常に彼氏のことでいっぱいです。
自分でも彼氏に依存してしまっていると思うのですが、彼中心の生活からどう抜け出せばいいのかわかりません。
(20歳/大学生/東京都)
ご質問誠に有難うございます。
大変失礼ながら、このご質問文からはご質問者様の彼氏様への愛があまり感じられません。
もちろん何を持ってして「愛」と言うのかは人それぞれで御座いますので、完全にご質問者様の気持ちを否定するつもりは御座いませんが、ご質問者様は彼氏様を愛しているのではなく、彼氏様から捨てられたくなくてビクビクしているだけなのではないでしょうか?
例えば極端な例ですが、こんな状況を考えてみてくださいませ。
彼氏様が麻薬をしていたら、ご質問者様はどうされますか?
彼氏様に嫌われるのが怖くて注意が出来ないのであれば、ご質問者様が愛しているのは彼氏様ではなく自分自身なのだと思います。
さて、ご質問者様はどちらでしょうか? 彼氏様を愛しているのでしょうか? それとも、ただ嫌われたくないとビクビクしているだけなのでしょうか?
投資界の格言に「卵を1つのカゴに入れてはいけない」という言葉が御座います。
1つのカゴにすべての卵を入れていたら、そのカゴを落とした時点ですべての卵が割れてしまいます。
しかしカゴを分けておけば、例え1つのカゴを落としても全滅は免れる。
つまり投資をする際にも1つのものを買うのではなく、いくつかのものを買って分散させろ、という意味でございます。
さて、私は今回のご質問者様は卵を1つのカゴに入れてしまうタイプの女性なのではないかと思いました。
おそらくご質問者様は「彼氏」が好きなのではなくて「自分の居場所や役割をくれる人」が好きなのでしょう。
自分という存在に生きる意味や生きていく場所が見出せないからこそ、そういったものをくれる人に依存してしまっているのではないでしょうか?
そのこと自体は決して悪いことではございません。人間誰しも「生きる意味」や「生きる場所」を欲しているものでございます。
世の中にはごく稀に自分自身で「自分の生きる意味」を作り出せる天才もおりますが、普通の人は人から生きる意味を与えられないと生きてはいけないのです。
しかし、目的は正しかったものの、ご質問者様は手段を間違えてしまいました。生きる意味という卵を1つのカゴに入れてしまっているのです。
もしもご質問者様が友人関係に恵まれていたら、彼氏様から振られても「友人」という生きる意味があるので卵は全滅致しません。
しかし、ご質問者様は生きる意味を彼氏様だけに見出してしまっているので、その卵に異常なまでの執着心が生まれてしまったのです。
この卵が割れてしまったら、自分の生きる意味はすべてなくなってしまう。
おそらく彼氏様とお付き合いをする前も、友達やサークルなどに卵をすべて預けてしまっていたのではないでしょうか?
彼氏様のために尽くすことが悪いことだとは思いません。
しかし、カゴが1つのままではご質問者様の依存は決して解消しないことでしょう。
今のご質問者様に必要なのは2つ目のカゴなのでございます。
ご質問者様は大学生ということですが、サークルやゼミなどには参加していないのでしょうか?
もしも参加していないのであれば、何かしらの団体に所属して「自分の居場所」を増やすことをお勧めさせて頂きます。
アルバイトを始める。ゼミに入る。インカレに入る……。方法はなんでも構いません。
自分の生きる意味、自分が生きる場所という卵を1つのカゴに盛らないように注意していただければ、自ずと依存は解消されることと思います。
Written by ラブホスタッフ 上野