片思いを諦める14の方法|タイミングや諦めきれない時の逆転方法も紹介

片思いの気持ちを諦めるにはどうすればいいか、悩んでいる方もいるでしょう。

本記事では、諦めたいのに片思いを諦めきれない理由や片思いを諦めるべきタイミング、片思いを諦める方法、メリットなどを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

※この記事はPRを含みます

はじめに

「諦めたいと思っているのに片思いを諦めきれないのはなぜ?」

「どんな方法で片思いを諦めればいいの?」

「片思いを諦めたほうがいいタイミングって?」

このように、なかなか片思いを諦められないことを悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

本記事では、諦めたいのに片思いを諦めきれない理由や、片思いを諦める方法を解説していきます。本記事を読むことで、どのようにすれば片思いを諦められるのか把握できるようになるでしょう。

また、片思いを諦めるメリットやどうしても片思いを諦められない時の逆転方法なども紹介していきます。

片思いを諦める方法について知りたい、片思いに悩んでいるという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

諦めたいのに片思いを諦めきれない理由

諦めたいのに片思いを諦めきれない理由

諦めたいと思っているのに、なかなか片思いを諦めきれない人も多いでしょう。

諦めきれない理由にはさまざまなものがありますが、たとえば「自分が納得できるほどまだアプローチしていない」「まだ可能性があるのではないかと心のどこかで思っている」といった理由が挙げられます。

まだ片思いを諦めないほうがいい時期は?

片思いをし始めてからまだ数か月程度しか経っていない場合や、片思いの相手と友達としていい関係を築いている場合は、まだ諦めないほうがいいでしょう。

このような場合は、片思いを諦めるには時期尚早だと言えます。

片思いを諦めるべき6つのタイミング

それでは逆に、片思いを諦めるべきタイミングとはどのような時なのでしょうか。片思いを諦めるタイミングは、本人では見極めにくいものです。

ここからは、片思いを諦めるべきタイミングを紹介していきます。自分自身に当てはまるかどうかチェックしてみてください。

1:連絡しても返事が返ってこない時

1:連絡しても返事が返ってこない時

片思いを諦めるべきタイミングとしてまず知っておきたいのが、こちらから連絡をしてもいつも無視をされるといったパターンです。

たとえば、LINE(ライン)を送っても既読無視や未読無視をされるならば要注意。単に忙しいのかもしれませんが、数日も無視し続けるでしょうか?

LINEのチェックなんて数十秒もかかりません。

たまたま返事を返すのを忘れてしまうこともありますが、それが何度も続くのは遠回しに「諦めてほしい」のサインだったりします。

この場合、アプローチしても恋が成就する可能性はほぼゼロなので、諦めるべきです。

2:相手にパートナーができた時

片思いを諦めるべきタイミングのひとつとして挙げられるのが、意中の人にパートナーができてしまった時です。

片思いをしている相手に恋人ができてしまうことほど、つらいことはありませんよね。ですが、その事実をしっかりと受け入れなければなりません。

もし意中の人があなたに好意をもってくれていたのならば、そもそもあなた以外の人と付き合うわけがないからです。

好きな人にパートナーができたということは、あなたは選ばれなかったということに他なりません。

略奪愛を目指すよりは、新しい恋にムーブオンしたほうが建設的です。

3:2回以上デートに誘っても断られた時

片思い中の相手を思いきってデートに誘ってみるも「ゴメン、ちょっと忙しいから」とか「○○さんも誘って三人で行こうよ」などと提案してくるのは「あなたが好きでない」「あなたとデートしたくない」という相手からの間接的なメッセージに他なりません。

少しでもあなたに対して脈があれば、どこかで時間を作って会うための努力をしてくれるはずです。

本当に都合が悪くて断る場合、相手から「じゃあ○○日ならどうかな?」と提案してくれるでしょう。

オブラートに包んで誘いを断ってくるのは、あなたを傷つけないようにしているだけです。

4:追いかけるのに疲れてしまった時

片思いとは、自分にとって都合がよく心地いい状態でもあります。

というのも、自分から告白しない限り好きな人とそのままの関係を維持できますし、嫌われることもないからです。

片思いをしていれば、果敢に告白するよりも傷つくリスクが少ないのです。

しかし、その感覚に慣れてしまうとずっと片思いをし続けねばならず、そんな状態に疲れ切ってしまうこともあるでしょう。

自分だけが相手のことを好きな状態に疲れたのならば、そろそろ片思いを諦めてアタックするか、違う恋を探すのか、それを決断する時期だと思ってみましょう。

5:物理的に距離が離れた時

5:物理的に距離が離れた時

片思いを諦めるべきタイミングのひとつが、物理的に好きな人との距離が離れてしまった時です。

たとえ深く愛し合う恋人同士であっても、遠距離恋愛になったことが原因で破局にいたるケースは決して少なくありません。

それほどまでに、物理的な距離は心の距離を招いてしまうのです。片思いをしている状態ならば、なおさらですよね。

もちろん、たとえ距離が離れたとしてもこちらは相手に恋心を抱き続けることは可能です。

しかし、接触する機会が減ればほぼ間違いなく、相手はあなたのことを忘れてしまい、余計に恋の成就が遠のくでしょう。

6:告白してフラれた時

告白してフラれた時も、片思いを諦めるべきタイミングのひとつに含まれるでしょう。

もちろん、世の中にはフラれた後も健気にアプローチを続け、見事相手の心を射止めたという人もいます。

しかし、それはかなりのレアケースであることを知っておくべきです。

ほとんどの人は、告白を断ったのにそれでもアプローチをしてくる相手のことを「しつこい」と嫌悪感を抱くものです。

特に女性ならば恐怖を感じるでしょう。ストーカー扱いされても文句は言えません。きっぱりと告白を断られたのならば、潔く諦めるべきです。

片思いを諦める14の方法

もう片思いを諦めるべきタイミングだとわかっていても、諦める方法がわからないという方も多いでしょう。恋愛感情をコントロールすることは難しいですが、片思いを諦めたい方は以下の方法を試してみてください。

1:一切の連絡をしない

片思いを諦める方法としてまず実践してもらいたいのが、好きな人との連絡を一切合財断つということです。

とりわけ、こちらから連絡を取らないように心がけましょう。

「あの人のことがまだ好きだから」「たとえ少しでもつながっていたいから」と言って連絡を取ってしまうと、封印しようとしている恋心が再び燃え上がり、片思いを諦めることができなくなってしまいます。

だからこそ、連絡を一切せずに極力相手との接触を断つことが必要だと言えるでしょう。いっそのこと、スマホから相手の連絡先を削除するのがいいかもしれませんね。

2:新しい出会いの場に行く

2:新しい出会いの場に行く

新しい恋を見つけるために積極的に出会いの場に足を運ぶというのも、片思いを諦めるための効果的な方法としておすすめです。

「失恋の痛手は新しい恋が癒してくれる」とよく言いますよね。

成就することのないつらい恋をしている時はつい視界が狭くなってしまうものですが、新しい恋に出会うことができたのならば一気に視界が晴れて、片思いを諦める決心ができるはずです。

何より、つらい片思いをしているよりもあなたのことを愛してくれる人を見つけたほうが、絶対に幸せになれるでしょう。

視野を広げ、他の異性に目を向けてみてください。

3:推しを見つける

好きな人の代わりに、芸能人やアニメキャラなどの「推し」を見つけてみるのもいい方法です。

あまりにも推しにのめり込むのは危険と言えますが、片思いをしている人の他に自分が夢中になれるものを作れば、解決するケースも多いです。

4:趣味や関心のあるものを見つける

片思いをしている頃は、自分のことを悲劇のヒロインとか恋愛漫画の主人公に重ねがちで、恋愛物の読者や映画を見て共感に浸りがちですよね。

心の苦しみや痛みを和らげるためには、時にはそのようなことも必要でしょう。

ですが、それよりももっと別のことに意識を向けてネガティブな感情を発散したほうが、事態は好転するはずです。

つまり恋愛より楽しいことを、たとえば友達と遊んだり、新たな趣味を見つけることなどがおすすめです。

恋愛以外に打ち込めることが見つかれば、自然と片思いをしていた自分と決別できるでしょう。

5:自分の環境を変えてみる

思い切って環境をがらりと変えてみるのも、片思いを諦めたい時におすすめしたい方法です。

というのも、今の環境のままだと片思い相手との接触を避けることができず、結果的に相手への想いや未練を断てなくなってしまう可能性が高いからです。

引っ越しをしたり、転職をすることで、片思い相手への未練ごと、全ての悪循環を断ち切ることができます。

大きく環境を変えるのが現実的に無理な場合は、行動範囲を変えたり付き合う人を変えるなどすれば、視野が広がり片思い相手のことを考えずにすむのでおすすめです。

6:服装やヘアメイクを変えて気分を変える

6:服装やヘアメイクを変えて気分を変える

片思いを諦めたいならば、思い切ってイメチェンしてみてはいかがでしょうか。

よく、女性は失恋をすると髪の毛を切ると言いますが、それは外見をがらりと変えることで気分転換になるからです。

ファッションやヘアメイクを変えて気分を一新することで、心の中に渦巻くモヤモヤ感や片思い相手への未練といったネガティブなものを綺麗さっぱり吹き飛ばすこともできるでしょう。

外見を変えることで気持ちも切り替わりますし、新しく生まれ変わったような気がして自分に自信がもてるはずです。

7:相手を冷静に見て考える

片思いを諦める理由があれば、自分自身を納得させやすくなります。

たとえば、客観的に相手を見つめ直して相手の悪いところに気付いたり、「自分とは性格が合わないから上手くいかない」と考えたりすることで、片思いの気持ちを諦めやすくなるでしょう。

8:失恋ものの作品に触れる

あえて失恋ものの作品に触れ、失恋の悲しみに浸ることで、気持ちをスッキリさせるのもおすすめです。

思いきり泣けばそれだけでもストレスを発散できるため、自分の気持ちに区切りをつけられるでしょう。

9:諦めたほうがいい理由を自己分析する

なぜ片思いを諦めるべきなのかを自己分析するというのも、恋心を捨てたい時におすすめの方法です。

心では片思いをやめるべきだとわかっていても頭では理解できていないこともあるので、その場合は納得のいくまでとことん考え抜いてみましょう。

冷静かつ客観的な判断ができたならば、それに従って恋心を封印すべきです。

10:自分の気持ちを書き出す

10:自分の気持ちを書き出す

片思いが諦められないのは、自分の気持ちがよく理解できていないせいという可能性もあります。

そのため、「なぜその人を好きなのか」「なぜ諦められないのか」といった内容を書き出してみるといいでしょう。

自分の気持ちがはっきりすれば、モヤモヤとした気持ちにもけりをつけやすくなります。

11:告白してキッパリと諦める

片思いを諦めたくても、まだ告白をしていないから諦めきれないというケースもあります。そういった場合は、最後に告白して諦める方法がおすすめです。

告白して振られれば、自分の気持ちにも決着がつけられるでしょう。

12:友達に話を聞いてもらう

周りの友達に片思いの苦しい気持ちや失恋の悲しみを聞いてもらうのもいい方法です。

友達が愚痴に付き合ってくれるようであれば、不満や苦しい気持ちをひたすら聞いてもらうといいでしょう。

13:一人旅に出かける

片思いを諦める方法として、一人旅に出かけるというのも定番でしょう。

旅行に行くと非日常的な経験ができるので、片思い相手のことを忘れることができるからです。

特に一人旅をすると旅行中にいろいろなことを冷静になって考えられるようになるため、片思いの不毛さを悟り、恋心を捨てるきっかけが得られるでしょう。

14:片思いを頑張った自分にご褒美をあげる

片思いの気持ちは、なかなか諦めきれるものではないと言えます。そのため、ここまで片思いを頑張ってきた自分へのご褒美として、バッグやアクセサリーなどを買うのもいいでしょう。

片思いを諦めるメリット

つらい片思いをして、いつも苦しい思いをしているという方も少なくないことでしょう。

もちろん好きな人がいることで楽しみや幸福感を得ることはできますが、成就することのない恋の場合、ポジティブなものよりもネガティブなものを感じることが多いはずです。

そもそも、叶わぬ恋ならばなぜ片思いを諦めたほうがいいのでしょうか。

その理由や必然性が理解できなければ、なかなか恋心を封印しようと思ってもできないですよね。

ここからは片思いをやめることのメリットについて解説していくので、ぜひチェックしてみてください。

1:次の恋愛へのステップ

1:次の恋愛へのステップ

片思いをやめる最大のメリットとして挙げられるのが、新しい恋にめぐり会えるということです。

成就することのない不毛な恋にしがみついているよりも、成就のチャンスがあり、なおかつ自分が幸せを感じられるような新しい恋に出会えたほうがずっといいですよね。

ですが、次の恋にムーブオンするためには片思いに区切りをつけねばなりません。

片思いをやめることができれば、もっと幸せな恋愛へのステップが踏めるはずです。

2:自分の視野を広げられる

自分の視野をもっと広げられるというのも、片思いをスッキリ諦めることのメリットのひとつとして挙げられるでしょう。

叶うわけのない片思いをし続けるというのは、よく言えば一途であり、悪く言えば視野が狭くなってしまっている状態です。

勝算のない不毛な片思いにしがみつき、囚われてしまっているのです。

だからこそ、そのような恋心を捨てることができたならば、目の前にかかっていた霞が一気に晴れて視界が良好になり、視野が広がることでしょう。

3:片思い相手といい友人関係になれる

片思いを諦めることのメリットとして知っておきたいのが、好きな人といい友人関係を築けるということです。

たとえ恋人同士になれなかったとしても、好きになった相手とは良好な関係でいたいと願う人が多いことでしょう。

片思いを続けている限り、純粋な友人になることはできませんが、恋心を綺麗に封印できたのならば良き理解者や良き友人になることができます。

形は違っても相手との関係を維持できるので、それはそれで幸せなことでしょう。

不毛な片思いをしたり、あるいは告白をしてフラれてもとの関係に戻れなくなるより幸せです。

どうしても片思いを諦められない時の逆転方法

どうしても片思いを諦められない時の逆転方法

どうしても諦められない場合は、自分の気が済むまでやりきることをおすすめします。気持ちが成就するように外見を変えたり、積極的にアピールしたりして、恋人同士になれるように頑張りましょう。

片思いを諦めるべきタイミングを知って参考にしよう

恋をしている時間は楽しいですが、成就しない片思いを続けるのは苦しいものと言えます。

わかっていてもなかなか片思いを諦められないという方は、ぜひ本記事で紹介した片思いを諦めるべきタイミングや諦める方法などを参考にして、次の恋を探してみてはいかがでしょうか。

Written by Cleva

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

Clevaの他の記事を読む