僕はとにかく地味です。
見た目、性格全てにおいて。
でも不便なことはないし、そんな自分も嫌じゃない。
しかし、周りから「地味だ」「もう少し目立たないとモテないよ」といわれて不快な思いをします。
自分が望んでないのに目立つ必要ってありますか?
地味のままで、目立たず静かに暮らしたいです。
(32歳/男性/教員)
ご質問誠に有難うございます。
目立つ必要があるかどうかは分かりませんが、ご質問者様は目立っています。
原因は分かりませんが、もしもご質問者様が地味で目立っていないのであれば、周囲の人間は「ご質問者様が地味である」ということすら気が付かないことでしょう。それなのに周囲の人間がそれに気が付き、それを気にかけてくれるということは、ご質問者様は最低限目立っているのです。
地味かもしれませんが、目立ってはいる。
都道府県で考えて見ても「島根県」や「鳥取県」のような地味界の王みたいな存在を私達は忘れません。私達が忘れるのは「福井」とか「和歌山」のような「地味四天王」にギリギリ入れないくらいの存在です。
何故ならば地味は相対評価でしかないから。
赤い服の人しかいない街で地味な灰色の服を着ていたら目立って仕方がありません。
それと同じように、普通の人以上に「地味」であればそれはもう目立つ存在でしかないのです。
今回のご質問は端的に言えば「ご質問者様のわがまま」であると私は思います。
ご質問者様は周囲の人間から好かれたいのでしょうか?
それとも好かれたいと思っていないのでしょうか?
もしも周囲の人間の好感度などどうでも良いとお考えなのであれば、周囲の人間から何を言われても気にしなければ良いことと思います。彼らは適当に好き勝手言いますが、気にせずに一人目立たず静かに暮らしていけば良いことでしょう。
ですがもしも周囲の人間から良いリアクションが欲しいのであれば、当然ですが少なからず周囲の人間に好かれなくてはなりません。
おそらくご質問者様はこう仰りたいことでしょう。
「私は別に良いリアクションが欲しいわけじゃない。ただ放っておいて欲しいだけだ」と。
もしもそうお考えなのであれば、残念ながらそれがワガママだと言わざるを得ません。
というのも何もしなければ放置してもらえる、というのは2つの意味で幻想染みた傲慢でありワガママなのです。1つ目の傲慢は「放置してもらえる」という傲慢。こんなもの「私の家は鍵を閉めていないから、泥棒が入ってくるはずがない」と言っているようなものでしょう。
残念ながらご質問者様の事情も都合も気持ちも社会は興味がありません。放置して貰いたいなら、放置されるための状況を自分で作り出さなくてはならないのです。
2つ目の傲慢は「何もしていない」というところ。
学校にせよ会社にせよ、街にせよ国にせよ。
人間社会の基本は「コミットすること」を前提に構築されています。
ですので「放置されない」というのが基本状態であり、「放置をして欲しい」という欲求はワガママなのです。もしもご質問者様がどこかの無人島でも買い取って、そこで暮らすというのであれば何の文句も御座いませんが、日本国内で日本の道路を使いながら生きているにも関わらず「放置して欲しい」というのは傲慢であるとしか思えません。
だいたい、地味な自分が好きなのに「地味」と言われて不快に思ってしまうような面倒でひねくれた性格をしている方が目立たないわけがないではありませんか。
極論を言えば、渋谷のスクランブル交差点を全裸で歩いている人みたいなものです。そんな人が「俺は目立ちたくない!」なんて言ったら、ご質問者様はどう思いますか?
Written by ラブホスタッフ 上野