遠距離の恋人との行く末がいったいどうなっているのか不安になったことはありませんか?
このままお付き合いを続けていて未来はあるのか……。そのうち別れてしまうのなら今がその時かも……。その遠距離の疑問、経験者の調査でスッキリしちゃいましょう。
『遠距離の恋人』とどれくらいの期間で破局した?/恋学アンケート
なんと1年以内に約半数の遠距離の恋人たちが破局していることがわかりました。
半年以内の破局が30%を占めると思うと離れている距離には勝てないのかなと思ってしまいますね。とくに若い恋人同士の場合、会いたいと思ったときにすぐに会えないことがつらくなる傾向があるようです。
大人の恋人同士なら、仕事がいそがしく距離が近くてもなかなか会えないのが普通だったりもしますので、遠距離でも長く続く傾向があるようです。
アンケート結果を見て嬉しくなるのは、破局せずにめでたく結婚したという人が12%もいるということです。遠距離であっても愛を育んでゴールインできる可能性があることを身をもって示してくれて、とても勇気がわきますね。
遠距離が始まって1年以内に破局を迎えてしまう理由は、環境が変わって新しい生活を始めた側に他に好きな人ができてしまうというケースが多いようです。環境が変わると見るもの見るものが新鮮で目新しく、楽しいものですよね。
残された側の気持ちを考えると切なくなります。でも遠くに恋人がいても、たまにしか会えなかったりすると寂しくて、近くにいる人と会う機会が増え、自然と気持ちがそちらに向いてしまうのは仕方のないことかもしれません。
気持ちの問題とは別に、イベントごとに会いに行ったりすることが面倒になったり、金銭的に厳しくなったという意見もありました。
気持ちだけではどうしようもならないこともあるかもしれませんが、面倒だと感じている時点で気持ちは冷めてきているのかもしれませんね。
意外と長続きしていたにもかかわらず結果破局してしまった理由は、付き合いが長くなるにつれて気持ちが冷めていったというパターンが多いようです。なかには、自然消滅なのでいつ別れたかはっきりとはわからないという人もいるようです。
はじめはこまめに連絡を取り合っていても、だんだんと少なくなっていって、そのうち全く連絡を取らなくなるなんて考えただけで辛くなりますね。そうならないためにどうしたらいいのか、二人で相談するのも大切かもしれません。
遠く離れている恋人が重荷だと感じさせないためには、いったいどうしたらいいのでしょうか。遠距離ならではの適切なルールを作っておくといいのかもしれません。
遠距離という大きな壁にも負けずに結婚した二人はきっと強い絆で結ばれていることと思います。お互いを思いやる気持ち、押し付けない心遣い、適度な連絡、そのすべてがバランスよく二人のルールで行われなければなりません。
なかには遠距離をはじめてすぐに、このままでは破局してしまうと不安になり、即相手のところまで押しかけて結婚したという人もいます。遠距離が不安な人はそれくらい強引に迫ってもいいかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか。遠距離という困難を乗り越えればさらに二人の絆は深まりそうですね。これから遠距離を始める人も不安は多いと思いますが、ポジティブに頑張りましょう。
Written by miichikin