あなたの近くにもいる負けず嫌いな性格の人。常に競争心を持つ対象を決めてそれに向かって一直線。傍から見るとかっこよく見えてしまう存在でもあります。でも度が過ぎると取っつきにくいことも。
今回はそんな負けず嫌いな人の特徴についてまとめました。
負けず嫌いの人はどの人に対してもどんなものに対しても競争心を抱くわけではありません。自分よりも勝っている存在や、ちょっと努力すれば届きそうな目標、過去に悔しい思いをしたことがありそれを克服するために新たに目標を定めるなど、自分が達成できそうだと思う特定の対象を選択して決めています。
自分のファイトを引き起こす存在が何なのかをしっかりと分析して把握することで、それに対して常に競争心を奮い立たせています。そのパワーに周りが驚かせることもしばしばあるでしょう。
だからこそ周りはそんな負けず嫌いな人の興味関心を自分に向けさせないように、競争心を刺激しない話題を提供するなどして工夫すると穏やかな関係性を保つことができるでしょう。
負けず嫌いな人の向上心の高さには度肝を抜かれることがあるほど。1つ明確な目標を決めるとそれに向かって一目散に努力をして駆け上がっていきます。「周りには負けたくない」「負けて悔しい思いをするのは嫌だ」「結果を出すと決めたら諦めずに出す」という負けず嫌い独自の思考がここでおおいに役に立ちます。
そんな負けず嫌いの人の姿や思いは、周りの人たちの目にはエネルギッシュでパワフル、精神力に溢れている人として移ります。またポジティブな印象を与えることも確かです。このような独自の思考を持って物事に取り組む負けず嫌いな人の特徴を知った上で、もし身近に負けず嫌いな人がいるなら思い切って仕事を任せてみるのもいいでしょう。
負けず嫌いな人は高い向上心の持ち主なので、成功へと導いてくれる可能性があります。
競争心を持って物事に取り組む傾向が強い負けず嫌いな人。リーダーシップを取ったり、自分の知っている分野や知識の範囲内であればアドバイスしたりするのが好きな人たちが多いのも特徴です。
負けず嫌いな性格のため、基本的に誰かに指図されて物事をするのが苦手。1つのプロジェクトをチーム進行する上で、負けず嫌いな人にリーダーとしての立場を与えるとその実力を発揮する人も中にはいます。
ただし、負けず嫌いな人=リーダーシップという方程式は人によりけりですので、状況判断能力や自己解決能力、チームワーク、スピーチ力、プレゼンテーション能力などリーダーとしての素質も兼ね備えているかどうかの判断をする必要があります。
人から自分のしたことに対して指摘されたり、アドバイスされたりするのを好みまない部分もある負けず嫌いな人。常に自分が勝っている状況を好むので、人から何か言われると負けてしまったと捉えることもあります。
負けず嫌いな人に対してはアドバイス的な方法を使わずに、さりげない提案スタイルで伝える方法がベターです。ぜひチャレンジしてみてください。意外とすんなり「YES」の返事がもらえます。
何でも度が過ぎると良いことも悪い結果を生み出してしまうことがあります。負けず嫌いな性格も同じです。身近にいる負けず嫌いな人は競争心とともに向上心があり、成長できる人でもあります。負けず嫌いがポジティブな方向に繋がっている限り良い結果が出せるでしょう。
もし、負けず嫌いな人が闘争心の方ばかりに目を向けているならそれを軌道修正してあげて、本来持っているいい部分を引き出してあげるのにちょっと手を貸してあげるのもいいでしょう。負けず嫌いな人は成長できる人ですから。
Written by 涼夏