年々視野が狭くなっている気がしてしまうcocoです。
でも視野が狭いと自分が感じるだけで、実際視野が狭いってどういう事なんだろう。そして改善できるのかなと疑問に思ってしまいます。疑問に思うのは私だけでしょうか?
一緒に解決してみませんか?
視野が狭いなと感じる人いますよね。そんな視野の狭い人の特徴とはどういったモノなのでしょうか?
この人頑固だなと思う人周りにいませんか?
会議にしても、普段の対話にしても、意見や話題が出てもその話を素直に聞くのでは無く、否定から入ってしまったり静かに聞けなかったりする人いませんか?
そんな人は自分の知っている知識が全てで、自分の考えの中でしか生きられないので視野が狭いと思われがちです。
周りの人がどんなに相手の事を考え発言してもそれを聞く耳を持っておらず、自分の考えが正しいと思っているので成長もしません。成長せず視野が狭いままなだけなら、まだ良いかもしれませんが、どんどん周りから人がいなくなって行き、意見を言ってくれる人もいなくなり、最終的には本当に自分の小さな知識や考えだけでしか生きていけなくなって行くのです。
世の中には正論では済まない事も沢山出て来ますよね。多方面から物事を見て行かなければ、トラブルなんて解決出来ない場合もあります。
視野が狭い人は人の意見を聞けないので、多方面からの物事を考える事が出来ません。一方面からの考え方になってしまうので、正論でしか物事を片付けて行く事ができないのです。
結果、ビジネスの場面等でトラブルが起きたりしても、正論でのシナリオを立てたりや対応しか出来ないので、物事も上手く回らない状態になります。
しかし、周りの意見を聞けないので正論で解決出来ないモノは、周りが悪いという風に結果的には自分だけの価値観で片付けてしまうのです。
視野が狭い人は自分の中にあるシナリオに無い事は受け付けられません。つまり、目先の事で判断できる様な事ばかりを行なおうとしてしまうのです。
今迄体験した事のない事や経験した事のない事は、知識として存在しないので、飛び込んで行く事が出来ず結果、自分の小さな枠の中だけでしか何も出来なくなってしまいます。
経験を積まなければ人は成長出来ないのです。
ビジネスの場では無く、友人同士の間やご近所の人の中にも存在感がある女性っていますよね。皆の中でも何か違う立ち振る舞い方をしているのでしょうか?
新しい物を体感すると新しい知識が増えて行きます。知識が増えると新しい物を取り入れたくなるのです。
視野の狭い人は周りの意見を聞けなかったり、知らない事を体験する事を非常に苦手とします。
山登りをしてみたりと、アウトドアな経験を増やしてみる事は大きくプラスに動きます。何かを達成してみたりすると、今迄には見えていなかった角度から物事を捉える事が出来る様になるからです。
まずは一歩、新たな道を踏み出してみましょう。
類は友を呼ぶという言葉がある様に、今一緒に過ごしている友達は自分にとって居心地が良い存在だから一緒にいるはずです。居心地が良い存在という事は、自分の話を聞いてくれたり、同じ意見を持っていたりするはず。
視野を広げたいと思うのでしたら、今迄に付き合った事の無い人と付き合ってみましょう。
いつもの会話の内容とは全く違う内容の会話を聞く事が出来たり、話した事の無い話題が出たりと、自分の中には無いモノを吸収される様になるはずです。
視野が狭いと感じられる人は、残念ながら成長という言葉を感じる事が出来ませんよね。
大人になれば経験が積まれて年下の人ばかりが周りに増えて行き、自分が天下になって行きがちだからこそ視野がどんどん狭くなって行ってしまいます。視野が狭くなって良い事はありません。
広がらせる事は大変ですし時間もかかる事ですが、自分の為と思い新しいモノはどんどん取り入れ、人の話はきちんと聞ける様にしたいですね。
Written by coco