婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

優しすぎる男は結婚向き? 女性が男性に求める結婚の条件は?

優しすぎる男は結婚向き? 女性が男性に求める結婚の条件は?

公開: / 更新:

女性が結婚相手に求める条件の一つとして、必ず「優しい人」というキーワードが出てきます。

生涯を共にするパートナーは、厳しくて頑固な人よりもいつも優しくて穏やかな人の方が良いですよね。

優しければ優しい男性ほど、幸せな結婚になれるイメージがありますが本当にそうなのでしょうか? 

実は、逆に優しすぎる男性は「頼りがいがない」「優柔不断」と判断されて、幸せな結婚には向いていないケースもあるのです。

そこで今回は、優しすぎる男の特徴、女性が求める結婚したい男の条件を見ていきましょう。

今まで彼女に「優しすぎる」と言われた事がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. 実は結婚に不向き! 優しすぎる男の特徴

<男性向け>優しすぎる男は結婚向き? 女性が男性に求める結婚の条件は?

結論から言えば、優しい男性は女性が結婚に求める第一条件ですが、八方美人のように誰に対しても優しすぎるという場合は問題があるのです。

いつでもどんな時も他人の意見を優先させて、自己主張がない男性は妻から頼りがいがないと思われてしまいます。

ここからは、結婚に不向きな優しすぎる男性の条件について見ていきましょう。

すぐにゴメンと謝ってくる

優しすぎる男の条件として、争いごとを避け、温和な環境を保ちたいと思っています。その為、夫婦喧嘩をしてもすぐに夫から「ごめん」と謝ってくることが多いです。

結婚生活が長くなり喧嘩が多くなると、妻が何で怒っているのか理解するのが面倒になります。

妻としては夫の意見をしっかり聞きたいのに、内容を把握しないまますぐに「ごめん」で片付けようとする態度はイラッときてしまうのです。

自己主張がなく優柔不断

優しすぎる男性は自己主張がなく、常に相手におまかせする優柔不断な男が多いです。

お付き合いをしている間は、「君の好きなところに連れて行ってあげるよ」と言われるので初めの頃は嬉しく感じます。

しかし、男性側からの提案やリードされることがないので、女性としては男らしさを感じられず退屈に感じてしまうのです。

自己中な男性も困りものですが、自己主張がなく女性を引っ張る力がないと結婚には不向きです。

マザコンになりやすい

優しすぎる男性は、争いごとを避けて、周囲の全ての人間と上手くやっていこうと思っています。

自己主張はせずに、相手の意見を聞いてそれに従うという特徴があります。

結婚後も自分の母親の言う通りになり、マザコンになるので、妻はその間の板挟みになってしまうことがあります。

浮気しやすい

<男性向け>優しすぎる男は結婚向き? 女性が男性に求める結婚の条件は?

優しすぎる男性は、押しに弱く浮気をしやすいといった一面があります。

その為、肉食系のグイグイくる女性から言い寄られると情に負けて浮気をしてしまう可能性も少なくありません。

会社の飲み会やお誘いも断れないので、どんな所にも顔を出して、女性の誘いを断れず浮気することもあります。

子供を叱れず威厳なし

優しすぎる男性は、結婚後に子供が出来て父親になっても、子供を叱ることができず、厳しいしつけをすることが苦手です。

子育ては、もし子供がミスをしたり間違いをしたら、お父さんがビシッとその場で間違いを指摘する男らしさは必要です。

温厚なお父さんは、子供が小さいうちは好かれますが、子供が成長するにつれてなめられた存在に……。

子供は「何をしても怒られない」と勘違いして不良になってしまう可能性もあります。

トラブルに巻き込まれやすくなる

優しすぎる男性は人の話を信じやすく、トラブルに巻き込まれることもあります。

自分の親友や職場の人間がお金に困っている時に、お金を貸して逃げられてしまったり、人からの裏切やトラブルに合うこともあります 。

優しい男性はトラブルに巻き込まれても、怒ったり強い口調で強い口調で反論したりしません。自己主張がない性格から起こるトラブルは、結婚後に何度も起こる可能性があります。

2. 女性が求める結婚したい男の条件

優しい男性は結婚したい男の条件に必須条件ですが、優しすぎる場合はダメだと分かりました。

では、優しい男性と優しすぎる男性の違いは何なのでしょうか?

何事にも決断力のある男性

結婚して子供ができ、家庭を築くとなると様々な決断をする機会が多いです。

例えば、住宅購入、子供の学校、習い事、身の回りの人間関係など、重要な決定をする場面が増えていきます。

大切な重要事項を決定する際は、夫婦が意見を出し合い物事を決定し、男性側にはブレない判断力が求められます。その際に、自分の意見がなく、何でも妻の判断にお任せ状態になったら、妻は一体どう思うでしょうか?

この頼りない男性と一緒に共にするのか……と結婚生活に期待できなくなるはずです。

優柔不断で決断力のない男性は、優しいというよりも頼りがいのない夫になってしまうのです。

男性には、重要な決定をする時は、ビシッと自分の意見を伝えて家庭を引っ張る力が求められます。

お互い本音で話し合える男性

<男性向け>優しすぎる男は結婚向き? 女性が男性に求める結婚の条件は?

女性が結婚相手に選ぶ男性の理想の条件は、本音で話し合うことができ、心から信頼できることです。

人生は良い事ばかりでなく、仕事がクビになったり病気になったり、辛いことも多く起こります。

女性は結婚相手にお互いに本音で話しあえて、喜びも悲しみもすべての感情を分け合える人を求めています。

優しすぎる男性は、人の意見に流されてしまうので、妻から「夫の本音が分からない」と思われます。

今まで「優しすぎる」と人に言われたことがある方は、婚活の為に自己主張がしっかりできように意識すると良いでしょう。

3. まとめ

妻の気持ちに寄り添って、いつも優しい男性は結婚に求める第1条件です。

しかし、周りの意見に流されて、自己主張がない男性は頼りないと思われてしまいます。

自分は優しすぎる男性に当てはまるかも……と思ったら婚活を成功させる為に、今から意識改善を始めましょう。

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その3
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その3

  • お見合いの流れとは? 成婚までの流れと成功させるポイントを紹介
    婚活・結婚

    「女遊び」をする男性の特徴とその心理とは

  • 婚活・結婚

    【トイアンナ】婚活がうまくいかない女性に共通する「分かっていても諦められない」ハイスペ探し

  • プロフィールカードの書き方が婚活の明暗を分ける! 記入する際の注意点とは?
    婚活・結婚

    プロフィールカードの書き方が婚活の明暗を分ける! 記入する際の注意点とは?