婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

お見合いにはどんなワンピースを着ていけばいい?「いいワンピ」「ダメなワンピ」男性のホンネ公開

お見合いにはどんなワンピースを着ていけばいい?「いいワンピ」「ダメなワンピ」男性のホンネ公開

公開:

# ファッション # モテ # 本音 # 男心

「ワンピース」は女性らしさを象徴するファッションアイテムですよね。誰にでもいい印象を与えることができ、お見合いや婚活パーティでも大活躍してくれます。

そこで、実際ワンピースが男性にどんな印象を与えているのかを調査! お見合いの時のおすすめのワンピーススタイルについてご提案します。

1. 男性に聞く「お見合いに女性がワンピースを着てきたらどう思う?」

お見合いにはどんなワンピースを着ていけばいい?「いいワンピ」「ダメなワンピ」男性のホンネ公開

「清楚な雰囲気があって好き。女性らしくて好感持てます」(男性/35歳/カーディーラー)

「ワンピースを着ているだけで美人に見えます。ワンピース姿の女性は自然と目で追ってしまいますよね」(男性/27歳/医療関係)

「ワンピースが嫌いな男なんていないんじゃないですか? デートにもぜひ着てきてほしいです」(男性/28歳/講師)

このように、ワンピースは多くの男性にとって印象の良いアイテムのよう。「着ているだけで美人に見える」というのは、それだけワンピースに対する期待度が高い証拠かもしれませんね。

お見合いに何を着ていこうか悩んだときは、ワンピースを選ぶのがベターです!

2. 実は「いいワンピ」「ダメなワンピ」がある

ワンピースが男性に好評だからといって「ワンピースさえ着ていればモテる♡」と思っている人はいませんか?

実は、ワンピースにも「いいワンピ」と「ダメなワンピ」があるんです。さっそくそれぞれの特徴を見ていきましょう。

男性にとって「いいワンピ」の特徴とは?

・ひざ丈かミモレ丈
・程よく体のラインにフィットしたもの
・無地やストライプなどシンプルなもの
・首元が程よく開いたもの
・白、ベージュ、パステルなど明るくて淡い色

男性にとって大切なのは「明るく清楚に見える」ということ。ですから、スカートはひざ丈が一番人気。最近では、トレンドのミモレ丈も「おしゃれに見える(男性/25歳/メーカー勤務)」と好評です。

また、体型をカバーするようなデザインではなく、ある程度体のラインがわかるようなシルエットがいいでしょう。

フレアスカートやタイトスカートなど、スタイルアップして見えるシルエットが人気です。

柄は、品があり、少しクールさを感じさせるようなものが◎。顔色が明るく見えるきれいな色を選ぶと、さらに印象を良くすることができますよ。

男性にとって「ダメなワンピ」の特徴とは?

お見合いにはどんなワンピースを着ていけばいい?「いいワンピ」「ダメなワンピ」男性のホンネ公開

・超ミニ丈やマキシ丈
・オーバーサイズのだぼだぼシルエット
・アジアン風など、民族衣装のようなデザイン
・キャバ嬢のような派手なもの
・フォーマルのようなブラック一色

下着が見えそうなミニ丈や、だらしない感じを与えてしまうマキシ丈は、お見合いの席では下品だと思われてしまいます。

最近トレンドのオーバーサイズシルエットのワンピも、「流行っているのはわかるけど、おばちゃんっぽい(男性/32歳/ソフト開発技術者)」と不評。

アジアン風、ロリータ風、フリルたっぷりの究極フェミニン風など、あまりに個性的なデザインのワンピースはお見合いにはふさわしくありません。

また、時々いるのが、キャバ嬢のような華やかで露出の多いワンピースを着る人。飲み会や合コンではチヤホヤされても、お見合いではアウトです。見た目だけで「常識がない」というレッテルを貼られても仕方のない、大人げない格好だと認識しておきましょう。

ブラックコーデは、女子受けはいいのですが、男性にはイマイチ。よっぽどオシャレに着こなさないとフォーマル感が出てしまうので、避けた方が無難です。

あくまでも、お見合いではシンプルで万人受けするデザインを選ぶということが大切なのです。

3. お見合いにおすすめのワンピーススタイル3選

①淡いブルーのシャツワンピ

シャツワンピは、男性に最も人気の高いワンピースの一つ。特に、さわやかで清楚な印象を与えるブルーはダントツ人気です。

コットン100%素材だとしわになりやすくカジュアルすぎるので、レーヨンやナイロンなどの化繊を混紡したものがおすすめ。さりげない光沢や見た目の滑らかさが、品良く見せてくれます。

今年人気のペールカラーやパステルブルーなど、淡い色合いを選ぶのがポイントですよ。

シャツならではのクールな印象や媚びないデザインが男性の心をくすぐります。

②ディテールにこだわったシンプルAラインワンピース

お見合いにはどんなワンピースを着ていけばいい?「いいワンピ」「ダメなワンピ」男性のホンネ公開

裾がほんのりフレアになってるAラインスカートは王道の清楚系ファッション。女性にとってはベーシックで面白味がないように思いますが……

「無地のシンプルなワンピースが一番好きです。きれいに着こなしている女性を見ると、それだけで付き合いたくなってしまう」(男性/32歳/アプリ開発)

との声。男性にとってはそのシンプルさがいいんですね。

袖フリルやウエストリボン、切り替えデザインなどディテールにこだわったものを選ぶとおしゃれな印象に。「物足りないな」と思うくらいが、かえってちょうどいいでしょう。

ネックレスやピアスなど、小物でアクセントをつけるとぐっと「女っぽく」仕上がります。

③カシュクールデザインのワンピース

胸元で布を交差させたデザインのカシュクールワンピースは、大人っぽさと知的な雰囲気が人気です。胸元が大きく開くわけではないのですが、浅いVネックのような開きがデコルテをきれいに見せてくれます。

「露出があるわけでないのに、色気を感じさせるから好きです」(男子/27歳/アパレルMD)

と、男性にも好評。

またカシュクールワンピはウエストあたりで布を留めるので、ウエストが細く見える「着やせ効果」があるんですよね。スタイルを良く見せたいという人にもおすすめです。

4. 【結論】お見合いには、シンプルなキレイ色ワンピが正解!

こうして見ていくと、お見合いにはベーシックでシンプルなデザインのワンピースが人気のようですね。

顔色が明るく見えるキレイ色も第一印象をよくするための効果抜群です。

お見合いというと、「おしゃれに気合いを入れなきゃ!」とキメキメデザインのワンピースでコテコテに仕上げてしまう人も多いと思いますが、あまりに頑張りすぎてしまうとお相手もドン引き。

ビジネス仕様のようなカッチリベーシックスタイルも女性らしさに欠けるので、さりげないアクセサリーなどでフェミニンな要素をプラスすることを忘れないでくださいね。

  • 婚活・結婚

    男性から敬遠される…!? 独身女性の特徴5つ

  • 【婚活はつらいよシリーズ5】処女信仰とケガレ意識の強い男たち。あるいはマリアとバブみについて
    婚活・結婚

    【婚活はつらいよシリーズ5】処女信仰とケガレ意識の強い男たち。あるいはマリアとバブみについて

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・銀行マンからまさかのお誘い
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・銀行マンからまさかのお誘い

  • 男性が結婚したいと思う瞬間
    婚活・結婚

    結婚したいなら外堀から? 男性が結婚したいと思う瞬間4選

  • 婚活している女性あるあるをご紹介! なぜ婚活女子は、女子会や反省会が大好きなの?
    婚活・結婚

    婚活している女性あるあるをご紹介! なぜ婚活女子は、女子会や反省会が大好きなの?