好きになった男性がかまってちゃんな性格で、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。この記事では、かまってちゃん男子との上手な付き合い方のポイントや心理状況の特徴をご紹介しています。
上手く付き合っていきたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
1. かまってちゃん男子とは
かまってちゃん男子とは、誰かに注目されたり相手にしてもらいたくて仕方なく、常に周りの注意を引くような行動をする男性のことを指す言葉です。
注意を引く対象としては、自身が好意を寄せている女性に限らず、周囲にいる女性全てを対象としています。そのため、誤解を招くことも多いのが特徴です。
また、自身の行動に対して周囲の反応が薄い場合は、迷惑行為を働く可能性もあります。
かまってちゃん男子との恋愛はNGなの?
かまってちゃん男子は、周囲の女性に対して注目されたがる性質があるため、恋愛対象としてどうなのか気になる女性もいることでしょう。
結論から言っておくと、実際に交際してみると大変な思いをする可能性は高いです。しかし、感情的にならずに冷静に相手の特徴を理解して、上手く付き合える女性であれば問題ないと言えるでしょう。
2. かまってちゃん男子との上手な付き合い方8選
かまってちゃん男子には、常に相手をしてもらいたいという性質から甘えたがりな一面があったり、女性からすると母性本能がくすぐられて思わず惹かれたりすることもあるでしょう。
しかし、普通の感覚で付き合うと大変な思いをする可能性が高いため、かまってちゃん男子との上手な付き合い方を8つの項目に分けて紹介します。現在、かまってちゃん男子との関係に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
1:相手のことを決めつけて接しない
かまってちゃん男子との上手な付き合い方の1つ目は、相手のことを勝手に決めつけて接しないことです。
かまってちゃん男性は、自身がかまってちゃんだと自負していて悩んでいる人も多いため、かまってちゃんだと決めつけて接すると傷つけてしまうこともあります。
最初からかまってちゃんであることを決めつけて付き合うと、相手の本当の姿を見ることができなくなるので、フラットな関係を意識して付き合うことが大切です。
2:聞き上手に徹して話を聞く時間を作る
かまってちゃん男子との上手な付き合い方の2つ目は、聞き上手に徹して話を聞く時間を作ることです。
かまってちゃん男子には、自分の話を聞いてほしいという欲求も強いため、女性側が聞き上手に徹するという姿勢を取ることによって、相手の欲求を満たしてあげることができます。
ただ、常に100%集中して話を聞いていたら疲れてしまうので、所々相槌で対応したりするなど、気を抜きながら聞くようにするのもポイントです。
3:姉弟のような関係性を作る
かまってちゃん男子との上手な付き合い方の3つ目は、恋人というより姉弟のような関係性を築いていくことです。
かまってちゃん男子は、甘えたがりでかまってもらえないと拗ねてしまうといった特徴があるので、恋人というより「手がかかるけど可愛い弟」という関係性を作ってしまった方が楽な気持ちで付き合っていけるでしょう。
4:正直に思っていることを伝えるよう心がける
かまってちゃん男子との上手な付き合い方の4つ目は、正直に思っていることを伝えるように心がけることです。
かまってちゃん男子は、自分がかまってもらうことを優先するため、誰かに注意されたりすることに嫌悪感を抱く傾向があります。
だからといって、やりたい放題させていると調子に乗ってしまい制御できなくなってしまうので、あまりキツイ言い方にならない程度にダメなことがあれば伝えていくことも大切です。
5:感情的にならず冷静さを保つ
かまってちゃん男子との上手な付き合い方の5つ目は、イラっとするようなことがあっても感情的にならずに冷静さを保つことです。
かまってちゃん男子の身勝手な発言や行動に対してイラっとしたとしても、感情的になって怒ってしまうと相手も心を塞いでしまいますし、あなた自身も疲れてしまいます。
かまってちゃん男子と上手く付き合うには、気持ちを冷静に保つことが何より大切なので意識しておきましょう。
6:承認欲求にはできる限り応える
かまってちゃん男子との上手な付き合い方の6つ目は、承認欲求には可能な限り答えるようにしてあげることです。
かまってちゃん男子は承認欲求を強く持っているため、常に褒められたい、認められたいと考えています。
普段から一緒に過ごしている時間で感心することがあれば、素直に褒めたりしてあげるだけでも上機嫌になる傾向があるので、積極的に良いところを見つけて褒めてあげるようにしましょう。
7:馬鹿にした言動は絶対NG
かまってちゃん男子との上手な付き合い方の7つ目は、相手のことを馬鹿にするような言動は絶対に避けることです。
かまってちゃん男子は、かまってちゃんであることを自覚していて悩んでいる人も多いため、そのことを馬鹿にするような発言をすると、傷ついてしまったり激昂したりしてしまう可能性があります。
そのため、馬鹿にした発言をしないよう注意しましょう。
8:適度に褒めることを忘れない
かまってちゃん男子との上手な付き合い方の8つ目は、普段から適度に褒めることを忘れないことです。
かまってちゃん男子は、褒められると喜ぶという性質から積極的に褒めてあげることも大切ですが、逆に褒めすぎると調子に乗ってしまうリスクがあります。
あくまでも適度に褒めるという意識を持って、褒める時は褒める、注意すべきことは言葉に気をつけながら注意するとメリハリをつけて接するようにしましょう。
3. かまってちゃん男子の心理状況の特徴4つ
かまってちゃん男子と上手く付き合っていくためには、かまってちゃん男子特有の心理状況を理解しておくことが大切です。
そこで、かまってちゃん男子の心理状況の特徴を4つ紹介していきます。現在かまってちゃん男子と付き合ってる人、これから付き合おうと考えている人は、ぜひ下記の特徴を理解した上で上手く接するようにしましょう。
1:常に他人のせいだと思ってしまう
かまってちゃん男子の心理状況の特徴の1つ目は、目の前で起こっている事象の原因が常に他人のせいだと思ってしまうことです。
かまってちゃん男子は自分に甘くて何か問題が起こった際にも、原因の全てが自分ではなく他人のせいだと責任を外部に丸投げしようとする傾向があります。
そのままの状況を続けていると、人間としての成長の機会を失うことになるので、上手く自身を改善する必要がある旨を伝えていくことが大切です。
2:寂しがり屋で1人になるのが怖い
かまってちゃん男子の心理状況の特徴の2つ目は、極度の寂しがり屋で1人になるのが怖いと思っていることです。
かまってちゃん男子は、自身に注目を集めるために迷惑行為などをしてしまったりすることがあります。しかしその真意は、1人になるのが怖くて寂しさを紛らわせたいという気持ちの表れです。
ただし、それは迷惑行為であることに変わりはなく、相手からすれば迷惑以外の何物でもないことから理解されず、同じことを繰り返してしまうという負のスパイラルに陥ってしまう人も多いです。
3:自分に自信がない
かまってちゃん男子の心理状況の特徴の3つ目は、自分に自信がなく常に不安を感じていることです。
かまってちゃん男子は、自分に自信がないから他人から認められたいという欲求が強く、その欲求を満たすために注目を集めるような行動を取る傾向があります。
4:常に自分のことを認めてたり褒めてほしい
かまってちゃん男子の心理状況の特徴の4つ目は、常に自分のことを認めて褒めてほしいと思っていることです。
かまってちゃん男子は、自分の頑張りを認めてもらったり褒めてもらったりしてほしい欲求が人一倍強いため、普通より少しオーバーな表現で褒めてあげると上機嫌になります。
こまめに褒めてあげることによって、かまってちゃん心理も減少していくので、普段から意識しておくと良いでしょう。
4. かまってちゃん男子の心理状況を理解して上手にお付き合いしよう
かまってちゃん男子と上手に付き合うための方法や、かまってちゃん男子の心理状況の特徴をご紹介しました。
一見、厄介に思われがちなかまってちゃん男子ですが、しっかり特徴と付き合い方を理解すれば上手に付き合っていくことができるので、良いところに目を向けて上手にお付き合いしていきましょう。