婚活&恋愛コラムiVERY

かまってちゃんは可愛い彼女になるのか? かまってちゃんの心理とは

恋人

恋人

かまってちゃんは、人に褒められたり注目されたい為に、周囲の気を引く行動を取る人のことです。

かまってちゃんは、彼氏だけに気を引く態度をとるだけでなく、周囲の男性にもアピール行為をするのが特徴です。

あなたの周りにも、そういったかまってちゃんは意外と多いのではないでしょうか?

この記事では、かまってちゃんタイプの女性心理、彼女にしても大丈夫なキャラなのか、詳しく解説していきます。

1. かまってちゃんの特徴

<男性向け>かまってちゃんは可愛い彼女になるのか? かまってちゃんの心理とは

かまってちゃんとは、他人から注目されたり、褒められたり、認められたい為に、わざと気を引く行動をとります。

時には、人を困らせる行動をとったり、あるいは不思議な行動をする人のこともあります。

かまってちゃんはほとんど女性が多く、 年齢に関わらず、かまってちゃんはいつも周囲に存在します。

人間は当然ながら、周囲の人に認めてもらい、良い人間と思われたいはずです。

しかし、かまってちゃんはそれを強烈な表現をするので、周囲の人間は「面倒なやつだなぁ」と感じることも多いです。

メンヘラとの違いは?

かまってちゃんとメンヘラは、一見似たように感じますが全く別のタイプです。メンヘラは、精神的に不安定の人、情緒が安定していない人が該当します。

一人でいても気持ちが不安になったり、理解不可能な行動をとることがあります。一方で、かまってちゃんは一人でいる時は特に不思議な行動をすることはありません。

人に構ってもらいたいが故に、わざと周囲に気を引く行動をするのが特徴です。

2. かまってちゃんの心理

かまってちゃんは、一体どんな心理で人の気を引く行動を取るのでしょうか?

プライドが高く人に褒めてもらいたい

<男性向け>かまってちゃんは可愛い彼女になるのか? かまってちゃんの心理とは

かまってちゃんは意外とプライドが高く、自己中心的な考え方をします。

自分を褒めて欲しい、注目してもらいたい、認めてもらいたいという願望が強いので、過剰なアピールをしてくるのです。

かまってちゃんが一番言ってもらいたい言葉は「すごいね」「可愛いね」 「痩せたね」といった褒め言葉です。

「最近は仕事をしすぎて、寝る時間もないの……」といえば、「そんなに頑張っているんだね。」という言葉を期待しています。

常に周りを意識して、自分磨きに力を入れているので、「自分はこんなに頑張っているよ!」と承認欲求が強くなっていきます。

本当はそんなにアピールをしなくても、周囲は本人が頑張っていることに気が付くので、適度に褒める機会はあります。

しかし、他人に沢山褒めてもらわなければエネルギーをチャージできないので、かまってちゃんは積極的に周囲の気を引こうとするのです。

自分の話や自慢話が多い

かまってちゃんは、他人のことよりも自分のことしか関心がありません。

自分の話や自慢話など、自分の周りの話をすることが多く、馬鹿にされることを一番嫌がります。

会話をしている時は、 話を聞いたり頷いてくれますが、あまり会話のキャッチボールができず、自分の話ばかりされてしまうことが多いです。

かまってちゃんが自分の話ばかりする理由は「すごいね」と褒めてもらいたいからです。

かまってちゃんは、「自分はこんななのよ!」と積極的にアピールしてくるので本当に「すごいな」と思う反面、一日中一緒にいると疲れることがあります。

自分の優先順位を確かめたい

彼氏だけにかまってちゃんのアピールをする人は、「自分の優先順位」を確かめたい心理もあります。

「いつも自分が一番!」と思いたい気持ちが強いので、彼氏の気持ちを確かめる為に、かまってアピールをしてくるのです。

他の女性に気移りしていないか確かめたり、甘えるような形で自分の魅力を最大限にアピールしてきます。

かまってちゃんは嫉妬しやすく、人に褒められたいと常に思っていますが、決して自分に自信があるわけではありません。

人に褒めてもらい、自分の心を落ち着かせようとしているだけなのです。本当に自分に自信がある女性は、彼氏にかまってちゃんアピールや気を引く行動をしません。

私は本当に魅力的な女性なのか、常に確信を得たいので自己主張しているのだけです。

3. かまってちゃんの対処法

かまってちゃんが甘えてきたり、必死に自分のことをアピールする姿を見ると、男性としては「可愛いなぁ」と思うこともあります。

しかし、人の話を聞かずいつも自分の話や自慢話ばかりの場合、一緒にいて嫌になってしまうことも。

かまってちゃんを彼女にすると、面倒になることは目に見えています。ここからは、かまってちゃんの対処法について見ていきましょう。

不機嫌にならないように指摘する

<男性向け>かまってちゃんは可愛い彼女になるのか? かまってちゃんの心理とは

かまってちゃんが人の話を全く聞かない態度をとったり、周りの空気を読まずに自分の話ばかりする場合は、彼女が不機嫌にならないようにちゃんと指摘してあげましょう。

かまってちゃんはプライドが高いので、指摘されたり、批判されることが得意ではありません。自分が失敗したことや間違ったとしても、素直に謝らずに言い訳をすることも……。

ここで、かまってちゃんを放っておくと、かまってちゃんアピールの度合いがどんどん増してしまうので要注意! 付き合い始めの段階から、不快な態度を取った場合はしっかり指摘することが大切です。

半分は聞き流す

かまってちゃんは、常に褒められたい気持ちが強いので、こちらが全力で話を聞いていると疲れてしまうだけです。

かまってちゃんの話は、適度に話を聞きながら時々 聞き流す姿勢も必要です。同じような話を何度もしたり、自慢話が始まったら無視して全然構いません。

かまってちゃんのペースで「すごいね」「可愛いね」「頑張ったね」と誉めまくっていると、相手もその気になってかまってちゃん具合が加速するだけです。

かまってちゃんには、時には半分聞き流すで気持ちで対応すると良いでしょう。

4. まとめ

今回は、かまってちゃんの女性心理、上手く付き合う為の対処法をご紹介しました。

かまってちゃんを彼女にしても問題はありませんが、あなたが疲れ切ってしまう可能性は十分にあります。

適度に聞き流したり指摘したりしながら良い関係を築いていきましょう。

  • クリスマス,デート
    恋人

    初めてのクリスマスデートで男性を喜ばせるテクニック集

    schedule2016.12.06

  • 男性心理,好きな人,態度
    恋人

    見つめてくる男性心理とは?好意を持つ女の子に見せる態度5つ

    schedule2018.02.14

  • 離したくない女の特徴と男性に効果抜群な必殺ワード3選
    恋人

    男性が離したくないオンナの特徴と男性に効果抜群な必殺ワード3選

    schedule2017.10.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー