婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

幸せを掴むため!「いい男」の特徴と見極め方とは?

幸せを掴むため!「いい男」の特徴と見極め方とは?

公開: / 更新:

# いい男 # テクニック # 気になる人 # 見極め

「好意を寄せていた男性と付き合えたはいいけれど、とんでもないダメンズだった!」など、彼氏は出来るものの、ダメンズばかりを捕まえてしまったり、気になる人が本当にいい男なのかわからずお付き合いに発展しないことで悩んでいる女の子に知って欲しい、「いい男」の特徴と見極め方をご紹介します!

何を重視する?上辺だけの「いい男」に惑わされないで!

幸せを掴むため!「いい男」の特徴と見極め方とは?

 友達の彼氏やパートナーの話を聞いて、思わず「いい男だなぁ~……。」と感じる男性って、どんな男性でしょうか?
人それぞれ、理想の男性像が違うので、一概にもこういう男性がいい男だ!とは言い切れませんが、

・名門校の出身、留学経験があるなど高学歴
・誰もが羨む収入を稼いでいる
・背が高くてカッコイイ

などを連想してしまいがちですよね。
高学歴で高収入、素敵なルックスであれば嬉しいですが、いい男の条件は、こういう肩書きや見た目だけで判断することはできません。

逆を言えば、「収入があって、頭が良くて、カッコイイ男性だなぁ……。」と思っていても、いざ付き合ってみると、身勝手なモラハラ男だったり、浮気症だったなんてこともあります。(笑)

どんなに高収入を稼ぐイケメン彼氏であっても、そういうダメンズな要素が隠れていると幸せから遠ざかってしまいますよね。

学歴、収入、見た目。

数字や見た目で具体的に見えるものって、わかりやすいですし、惹かれやすいものではありますが、本当に幸せになりたいのであれば、こういった部分以外で「真の良い男」を見極めるポイントをしっかり把握するべき!と、いうことで、今回はいい男の特徴と見極め方についてご伝授していきます❤ 

いい男と言われる男性に共通する特徴とは

そもそも、いい男と言われる男性には共通する特徴がいくつかあります。この特徴を把握しておくことで、身近にいる気になる男性に、いい男要素があるかどうかチェックできます。もちろん、人それぞれ性格も環境も違うので、すべての特徴に当てはまらなければいい男ではない!と、いう訳ではないので、参考程度に覚えておいてくださいね。

■いい男と言われる男性に共通する特徴とは

・責任感がある
仕事だけでなく、人間関係においても責任感があり、任されたことを途中投げせず、やり遂げるタイプの男性です。もちろん、男性だけでなく、女の子であっても一緒。責任感があるということは、人望にも厚く、いざという時に頼りになりますよね。

・気取らない
どんなに高学歴、高収入、カッコイイルックスを持っていても、自分のスペックに自惚れていたり、自分がやってきたことを自慢する男性は要注意。脳ある鷹は爪を隠すと言いますが、真のいい男は気取ったり、人を見下すことをしません。周りの人に対して謙虚であるということもいい男の特徴です。
自分より立場が下だと思った相手に対して急に態度が豹変する男性はモラハラ男の傾向がありますよ。出会ったばかりや付き合いはじめのときは、モラハラ男の傾向がなくても、自分の中で上下関係を付けたがる男性は付き合いが長くなるに連れて、嫌~なモラハラ男に豹変するかも……。

・自律している
経済的にも、精神的にも自律していること。そしてギャンブルやアルコールなどに依存していないことが大前提!例えギャンブルやアルコールが好きであっても、嗜む程度であれば問題はありませんが、どんなことでも節度を持って楽しめるのがいい男。経済面だけでなく、精神的にも自律しているかどうかは重要なポイントとなります。
精神的に自律していない男性は、依存しやすくもあるので、いざ付き合うと束縛が激しかったり、彼女を拘束したがるなど異様な一面が出てくるかも。
自分の時間も大切にできて、女の子との時間や友人、仕事の時間もメリハリよく大切にできるのがいい男の是対条件ですよね♪

・思いやりがあり優しい
いい男の最大の特徴は、思いやりがあり優しい性格!少し会話しただけで「優しい人だなぁ……。」と感じる男性もいれば、ぶっきら棒に見えるけれど実は優しかったなどの隠れた思いやりがある男性もいますよね。
「周りから良く見られよう!」と思って優しい人を演じているのではなく、自然と優しい行動ができたり、思いやりがあるのが真のいい男。「この人、なんだか近寄りにくいかも……。」と、第一印象が悪かった男性だって、こういう優しさや思いやりを持っているいい男である可能性もありますよ。

・裏表がなく陰口や悪口を言わない
いい女にも共通することですが、いい男は裏表がなく陰口や悪口を言いません。グループで会話をしていて、何かの陰口や悪口に発展してしまっても、「まぁ仕方ないよ!」「気にしない方がいいよ」など、ネガティブな会話を方向転換できる起点の良さを持っています。
逆を言えば、陰口や悪口など、ネガティブな発言が多い男性は恋愛対象から外すべき!仕事の愚痴など、ストレスからついつい弱音を吐いてしまう程度であれば問題ありませんが、いつも陰口や悪口で盛り上がっている男性は裏表があるサゲチン男。
一緒にいると、どんどんネガティブな方向へ引っ張られてしまう危険性大です。一緒に過ごすならモチベーションをアップさせてくれるようなポジティブな男性が良いですよね。

・相手に見返りを求めていない
「こんなに奢ってあげたのに。あれだけ時間を作ったのに……。」相手に見返りばかりを求めてしまう男性はいい男ではありません。真のいい男は相手に見返りなんか求めずに、自分の気持ちが向くまま、与え続けるもの。
計算高い一面が垣間見れる男性は危険信号。想定範囲内の倹約家であるならまだしも、見返りを求めてしまう性格かも。

・あやふやにしない
「彼女みたいな雰囲気になっているけれど、これって付き合っているんだろうか?」曖昧な関係に悩んだことがある女の子も多いのでは?
いい男はイエスもノーも、白黒もハッキリさせます。物事や決断をあやふやにする男性は責任感が欠けていたり、本当の意味で思いやりがないと言えますよね。


このように、いい男と言われる男性の特徴はたくさんありますし、人それぞれ思い描いているいい男像は異なるのであくまで「いい男のスタンダードな特徴」だと覚えておいてください!

そしてこの特徴だけでなく、「気になる男性や付き合っている男性が本当にいい男なのか見極めたい!!」という女の子に試して欲しい、いい男の見極め方をご紹介していきます❤ 

いい男かどうか見極めたいなら男性からの評価もチェックしよう

幸せを掴むため!「いい男」の特徴と見極め方とは?

女の子同士で自分の彼氏や友達の彼氏を評価し合うことはよくあること。
だけど、本当の評価を知りたいのであれば、「男性からの評価」もチェックしておくべし。気になる男性や彼氏の仲の良い友人や同僚、サークル仲間などからこっそり聞き出してみましょう。

いい女にしても同じことですが、本当にいい男、いい女ほど同性からの評価が高いもの。いわゆる猫かぶりでいい男を演じることは誰でもできます。
同性である男性からも信頼されているのであれば、友達思いな一面があるということですから。

逆に、男性からの評価がいまいちだった場合、その理由まで聞き出してみて。
また、ひとりの男性だけでなく、数人の男性から意見を求めるのがおすすめです。男性から「いい男」だとお墨付きをもらってこそ、真のいい男❤

周りへの態度や対応、日常生活でこんなところを見てみよう!

本当にいい男かどうかは、あなた(女の子)への態度や対応だけでなく、日常生活を取り巻いているもの全てへの態度や対応を見ていればある程度は見極めることができます。

■日常生活で見極めるポイント

1.店員さんへの態度
自分がお客さんとして飲食店やコンビニ、販売店などに訪れているとき、気になる男性はどんな態度で店員さんと接していますか?
普段、物静かなはずなのに、ドライブスルーなどで注文するときはやたら傲慢な態度になって、口調が荒くなるような男性ではないですよね?
自分がお客さんだからといって、妙に偉ぶったり、横柄な態度を取る男性はハッキリ言って器が小さい!(笑)店員さんへの態度や対応も普段と変わらず、物腰が低い男性の方が俄然いい男ですよ。

2.時間やお金の遣い方
気になる男性や付き合っている彼氏のお金の遣い方、また時間に対しての感覚はどうですか?
独身の男性ですから、少々の浪費は見て見ぬふりでもOKだと思いますが、ちょっと気が大きくなった瞬間に自分の収入に見合わないようなお金の遣い方をしたり、当たり前のように時間を守らない男性は要注意。女の子の扱いもルーズな可能性があります。
今気になっている男性。または付き合っている男性は、近い将来、人生を共にするパートナーになるかもしれないので、お金や時間に対しての価値観について話し合える人かどうか考えておいた方が◎。

3.ありがとうやごめんなさいが言える
大人だったら誰でも言えるんじゃ……!?と、思ってしまいそうなポイントですが、実は大人になってからの方が妙なプライドが邪魔をしてありがとうやごめんなさいをスマートに言えないという人もいるんです。(笑)
見ず知らずの人に対しても、少しぶつかったときに「ごめんなさい」。またエレベーターのボタンを押してくれたときに「ありがとうございます」。と、きちんと言えるのがいい男の条件。

時間をかけてゆっくり見極めて……❤

幸せを掴むため!「いい男」の特徴と見極め方とは?

いい男ほど、「いい男らしさ」を醸し出さなかったり、すぐに心を開かない場合もあるので、「今すぐに彼がいい男か知りたい!」と、焦ってしまうのは禁物です。

お互いの相性もありますし、お互いがどんな人間なのか知ることも大切。
本当に幸せをつかみたいのなら、焦らずゆっくり、自分の心を開きながら、相手のことを知っていきましょう。いい男といい人生を送れますように❤ 

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • <男性向け>思わせぶりな女の本心とは? その心理や本気度を見極めるコツ
    恋人

    笑う人はモテる? よく笑う女性を見たときの男性心理6パターン&理想的な笑い方

  • デートの予定を立てるにはイベントアプリを駆使すべき!
    恋人

    男性が本気で好きな女性にとる態度とは? 本気と遊びの違いはわかりやすい!?

  • 恋人

    モテる女の子はLINEが鍵? LINEテクニックを身に付けよう!

  • 私ってダメ女なの!? 男性が嫌う意外なポイントをチェック!
    恋人

    私ってダメ女なの!? 男性が嫌う意外なポイントをチェック!

  • 恋人

    初めてのデートで「これはない!」と思った男性の行動・しぐさ5選