皆さんは包容力がある人とはどんな人のことをイメージしますか?
包容力がある人とは、人の良い面も悪い面も同時に受け止められる広い心を持った人のことを指します。
そのような広い心を持った人は周りの人にも慕われるでしょう。包容力は可能であれば全ての人が身に着けたいと願う力です。
ここでは、包容力がある人の特徴やどのようにしたら身に着けられるのかご紹介していきましょう。
1. 包容力とはどういう意味か?
包容力とは、相手の良い面の他に過去の過ちや悪い面も含め、全てのあらゆる面を受け入れる力がある心の広さを意味します。
いつも自分のことで手一杯で、相手のことを何も考えてあげられない人は包容力がある人とは言えません。
一般的に包容力が豊かな人とは、強さと優しさの2つを持った魅力的な人のことを指します。
例えば、聖書ではイエス・キリストを陰ながら支援していた、聖母マリアのような存在を言います。
このような存在に多くの人々は慕い、憧れや愛情を感じるのです。
2. 包容力のある人の特徴【男性編】
多くの女性は包容力がある男性を好む傾向があります。
包容力を持った男性と一緒にいると、会話などがなくてもその場が自然と穏やかな雰囲気になり、誰もが心から安心できる気持ちになれると言います。
包容力がある人には、いくつかの共通点があります。その特徴や行動などから、多くの人に慕われる包容力を持った男性についてご紹介していきましょう。
どんな状況下でも常に冷静に判断して落ち着いた行動を取れ
特徴として、落ち着いて物事を判断できる男性は、感情をありのままに表現したり顔に出すことはほぼありません。
気持ちに余裕があるため、何が起きようとも冷静でいられるのです。
そして、常に状況を把握しながら、次に取るべき行動をすぐさま判断して行動に移したり意見を出すことも!
そのため、周りの人からたくさんの信頼を寄せられ、トラブルなどに巻き込まれることがまずありません。
さりげない気遣いができ、困っている時に助けてくれる
包容力のある男性は、女性の気持ちを察しながら細かな気遣いが自然とできます。
相手の笑顔を見たいという純粋な気持ちは、周りの人にも伝わり、皆の心を癒してくれます。
また、トラブルに遭って困っていたり落ち込んでいる人を見たりすると、そばにいてくれたり心を落ち着かせてくれるような言葉をかけてくれます。
相手の心を汲み取り、自然と思いやりのある行動を取れるのは包容力のある男性の証拠です。
男女や年代関係なく、どんな人ともコミュニケーションが取れる
包容力のある男性は人見知りなどは全くなく、苦手な人もいません。
また、性別や年代にも関係なくどのような人とも円滑なコミュニケーションを取ることができます。
そのような性質から、他人とトラブルになることがほとんどなく、包容力がある男性が持っている温かく心地よい雰囲気に、周りの人の心も自然と和んでいきます。
包容力のある男性は、たとえ初対面でもぎこちなさを感じることがなく、安心してコミュニケーションを取れるのが特徴です。
相手の希望に沿った支援やサポートを行える
相手が目指している大きな夢があれば、その気持ちを共有し細かいことは一切言わずに前向きに協力してくれます。
また、自分だけではサポートができないと判断したら、サポートするメンバーを募るなど、自らまとめ役を買って出てくれます。
そのため、相手にとって大きな理解者とサポーターを兼ね揃えた存在になってくれるでしょう。
このように、包容力のある男性は、人からの視線などは気にせず、自分のことのように周りの人々の幸せを考えてくれます。
3. 包容力のある人の特徴【女性編】
包容力のある女性とは、基本は男性と変わりませんが、他人に依存せずに自立していて自分の苦労を厭わずに相手のために行動できる人を指します。
また、その場の空気を読み取り、気の利いた行動を取って皆を和ませる力を持っているのです。
そして聖母のような優しさで、陰から見守ってくれる存在でいてくれます。このような人は老若男女関係なく、全ての人から慕われるでしょう。
自分らしさを持ち、パートナーに依存しない
包容力のある女性は他人に流されにくく、譲れないポイントなどの基準をしっかりと持っています。
また、物事に深く執着することがないため、必要なものがないなら他のもので代用するというように柔軟な考えで行動することができます。
包容力のある女性の特徴は、自信と共に持ち合わせた自分らしさがあること。
そのため、常にパートナーと対等な関係で向き合えることから、相手に過剰に依存せずに良好な関係を長く築けるのです。
男性に男らしさを求めようとしない
男性に対して、男なのだから男らしく振舞えという考えを持っている人もいますが、その意見に異論を唱える男性も増えています。
そのような男性は世間の常識などは考えに入れずに、あくまで自分そのものを受け入れながらも、時には男性としての尊厳を考えてくれる女性に安心感を感じるといいます。
包容力を持った女性は、ありのままの男性の部分を受け入れ、外的な振る舞いについてもしっかりと理解がある了見の広さを持ち合わせていることが特徴です。
感情が安定しており相手のためなら自分の足労を厭わない
辛い事や腹の立つようなことがあると、つい感情が顔に出てしまう人もいるでしょう。
しかし、その場を笑ってやり過ごせる人は、周囲の人が見ても寛容で安心感を与える存在です。
包容力のある女性は、物事に対してまず「これは嫌」「なんでこんなことをしなければならないの」というようなネガティブな思考を持ちません。
問題が立ちはだかった場合には、どのようにしたら解決できるのかをポジティブに考えます。その労力さえ厭わないのが包容力のある女性の特徴と言えるでしょう。
真っ向から否定せずに受け入れてくれる
人は誰でも自分の意見を真っ向から否定されれば反発したり、落ち込んだりするものです。包容力のある女性は、すぐに否定するということはしません。
まずは受け入れて、相手のことを考えながら親身になって意見を出してくれます。
ただ甘やかすわけではなく、相手の立場や気持ちを汲み取って考えられることこそが、包容力のある女性である証と言えます。
包容力のある女性の特徴の根底にあるものは「母性」であり、その優しさに溢れ、慈しむ姿は母親の姿のようにも見えるでしょう。
4. 包容力のある人はモテるのか?
皆さんは日常的にどのような場面で、包容力を感じたことがありますか?
さりげない仕草やちょっとした言葉で、恋人や身近な友達に包容力を感じて心がキュンとしたというエピソードの中には、「辛くて言葉も出ない自分を分かってくれて、何も言わずにそばにいてくれた」というものや、「友達と深夜まで飲んでいて帰りが遅くなったが、翌日の朝は笑顔で昨晩の飲み会の話を聞いてくれた」、「辛いことがあった時、まるで自分のことのように親身になって話を聞いてくれた」など、相手を大切に思いやる優しさがにじみ出てくる話が多くあります。
男女ともに、辛い時にそばにいて支えてくれたり、悪いことをしてしまっても受け入れてくれた時は相手の包容力の大きさを感じるようです。
そのような時に、優しく包んでくれるような気分にさせてくれる力のある人には、自然と憧れや慕う心が集まり、ますます愛されていきます。
逆に、少しの過ちに対しても激しく叱咤したり、相手の状況を察することができない人、助けを求めても救いの手を伸ばしてくれない人などはどんどん嫌われていきます。
そのため、どんな状況であっても相手のことを思いやることができない「自分に余裕のない人」は包容力のある人とは言えないのです。
5. 包容力の身に着け方【男性編】
包容力は元々備わっている人もいますが、心掛け次第で身に着けることが可能です。
それでは、男性が包容力を身に着けるために心掛けたいことをご紹介しましょう。
心に余裕を持つこと
心にゆとりがあると他人を思いやる姿勢にも余裕が生まれ、冷静な判断や落ち着きのある行動ができるようになります。
心にゆとりがなくなってしまう要因としては、時間とお金の2つが挙げられます。
時間やお金に余裕がなくなってしまうと心と連動し、イライラが強くなったり、心が狭くなったりしてしまうのです。
時間に余裕がない人は詰め込みすぎのスケジュールを見直したり、5分前行動を心掛けたりしましょう。
お金は自分の収入を把握し、使用できる範囲内で計画的に使うことが大切です。
負債があると心に余裕が生まれなくなるので、無理な借り入れも避けるようにしましょう。
聞き上手に徹する
いつも自分から話してばかりの人や、つい相手の話を折ってしまいがちな人は、聞き手に回ることを心掛けましょう。
包容力のある人は人の話をしっかり聞き、それに対して適切なリアクションを取れる聞き上手な要素があります
まずは聞き手に徹して、内容を理解した上で意見や共感を述べる姿勢が必要です。
無言だと威圧感を感じてしまうので、適度に相打ちやオウム返しを行い、また問われたことに対しては自分の意見を伝え、会話のキャッチボールをつなげていきましょう。
上手くコミュニケーションが取れた相手に対しては安心感や信頼感を与えられます。
失敗を許す寛大な気持ちを持つこと
人は気を付けていてもミスや過ちを犯してしまうものです。悪いからとネチネチ因縁をつけてしまえば、器の狭い男性と思われ包容力とはかけ離れた印象となってしまいます。
失敗に対して強い口調で責めてしまうと、相手も精神的に参ってしまって余計にミスを繰り返す可能性があるでしょう。
それなら、なぜ失敗してしまったのか原因を一緒に突き止め、対策やアドバイスを講じた方が頼りがいがあり、相手も信頼を寄せてくるようになります。
失敗した人もより気を付けようという意識が芽生えてミスも自然と減り、良い結果を出せるようになるはずですよ。
我慢することも大事
包容力のある男性は穏やかな人が多く、我慢強い特徴もあります。我慢強い人は何事にも耐性が付くので、そっとのことで動揺したり、心が挫けたりしにくい傾向があります。
感情のコントロールが上手なので、いかなる状況でも落ち着いて判断や行動ができるのです。
過度な我慢は心に負担が掛かるので、自分の中で許容範囲を決めて我慢強さを強化していきましょう。
6. 包容力の身に着け方【女性編】
包容力のある特徴と同じく、身に着け方に関しても男女には大きな差はなく、心のゆとりや失敗を許す心などを心掛けることが大事です。
しかし、男女では考え方や傾向などに細かい違いがあるので、女性の場合は特にどんなことを心掛ければいいのかご紹介していきます。
自分がどんな人間なのか分析をする
まず自分がどんな性格なのか、短所や長所など、自分自身を分析から始めてみましょう。
自分の長所と短所を洗い出すだすことで、包容力のある人の特徴に一致しているか客観的に把握できます。
ここで包容力が足りないと気付ければ、そのために何を改善していけばいいのか見直しやすくなるでしょう。
例えば、人の話を最後まで聞かないクセがあることに気付けば、聞き上手になることを意識して改善していく必要があります。
依存を克服する
依存しやすい傾向にあれば、それを改善していくこともポイントです。包容力のある女性はものや愛を人から貰うよりも、自ら積極的に与えていく傾向にあります。
依存性が強いと与える欲よりも貰い受ける欲の方が強くなり、包容力のある女性どころかかまってちゃんに成り下がってしまう可能性が高いです。
恋愛に依存しやすい自覚がある人は、恋愛意外に楽しみを見つけて依存を克服していきましょう。
暇な状態だと四六時中相手のことを考えがちになるので、何か夢中になる趣味があると充実感が得られ、心にゆとりが生まれてきますよ。
感情をコントロールできるようにする
感情豊かな人は魅力的ですが、あまりに激しいと包容力からはかけ離れて子どもっぽい印象を与えます。
特に怒りっぽい、すぐにネガティブになるといったマイナス感情が強い出る日とは注意が必要です。
感情にセーブできない人は頭で考える前に、感情が反応してしまう傾向にあります。
突然の出来事でも反応を抑え、少し考えてから対応することを意識すると感情を上手くコントロールできますよ。
何か失敗したり嫌なことがあったりしても、自分の好きなことで発散させ、ポジティブな心を持ちましょう。
頭から否定することを止める
自分の考えと合わなくても、相手を頭から否定することは止めましょう。
相手も自分なりに考えを持って発言やアドバイスをしているので、まずは話を聞いてどういう意図で発言しているのか知ることが大事です。
男性相手の場合、見栄やプライドがあるので否定されることを強く拒む傾向があります。
相手の考えや意見を受け入れつつ、「私はこうするのもいいと思うな」という風に優しくアドバイスを入れると良いでしょう。
7. まとめ
今回は男女別に包容力がある人の特徴をご紹介しましたが、双方に大きな違いはなく、モテやすいところも共通しています。
違いがあると言えば男性は頼りがいのあるイメージ、女性の場合は癒やしてくれるイメージが強いというところでしょう。
安心感や居心地の良さを与えてくれる包容力のある人は、心の広さや余裕のある様が魅力となり、人々を惹き付けるのです。
包容力を持てば心にゆとりが生まれ、物事を冷静かつ客観的に見る能力も磨かれていくでしょう。
モテるためには包容力が求められるので、身に着け方を参考に自分磨きを行い、実りのある恋愛の実現につなげていきましょう。