恋愛は楽しいこともある一方で、つらいこともたくさんあるかもしれません。そんな恋愛に臆病になってしまう人がいるのは当然です。

もう恋愛なんてたくさん! と思っているあなた。恋愛のデメリットばかりに目を向けず、もう一度幸せになるために恋愛をしてみませんか?

今回は、恋愛を諦めてしまった人が、再び誰かを好きになるために大切なことをまとめてみました。

1. 恋愛を諦めてしまう理由

恋愛を諦めたあなたへ……。もう一度誰かを好きになるために大切なことは?

以前は恋人がいた人も、いろいろな理由で破局し、それ以来恋愛をしていないという人は多いでしょう。

そして、もう二度と恋愛したくないと思うに至った理由が必ずあるはずです。

まずその理由を解き明かしていきましょう。

長く好きだった人の結婚

両想いでも、片想いでも、好きな人が他の女性と結婚してしまうと、喪失感や落ち込みに襲われます。

好きだった期間が長いほど、心の傷は深くなります。再び恋をしても、その相手も別の人と結婚しないとも限りません。

そして、再び辛い想いをするのが怖くて、もう誰も愛さないと心を閉ざしてしまう人は多いのです。

過去の恋愛にトラウマがある

大恋愛をして失恋をしたり、恋人に浮気をされたり、恋人にだまされたりなど、過去の恋愛に何らかのトラウマを抱えていると、新しい恋愛に希望を見い出せなくなることがあるでしょう。

心の傷はなかなか癒えず、不幸な想像ばかりしてしまうのです。

一人でいることに慣れてしまった

年齢を重ねると、若い頃よりは経済的に余裕が出てきます。

ある程度のことは一人でも楽しめるようになり、むしろ余計な口出しをされて自由を奪われたくないという考えも出てくるでしょう。

また、休みの日がデートでつぶれてしまったり、毎日連絡を取り合うことが義務になってしまったら、窮屈に思えてしまう気持ちもわかります。

それならいっそ、恋人なんていないほうがいいと思ってしまうのでしょう。

2. 恋愛を諦めてしまった人が再び恋愛をするようになるには

恋愛を諦めたあなたへ……。もう一度誰かを好きになるために大切なことは?

恋愛は必ずしなくてはならないものではありません。

しかし、いい恋愛は生活にうるおいを与えてくれますし、女性として成長させてくれるもの。

いくら、過去に恋愛で嫌な思いをしたとしても、それを乗り越えて再び恋愛をする価値は十分にあります。

では、どうしたら、再び恋愛ができるようになるのでしょうか。

まずは男友達を作り一緒に遊ぶ

長く恋愛から離れていると、男性と話す機会もグンと減ってしまうもの。

まずは、男性に接するための勘を取り戻すために、身近にいる男性と食事や飲みに行ってみましょう。

一対一でなくても、グループでもいいのです。男性独特の考えやノリに慣れていくことが、再び恋愛をする第一歩になります。

ヘアスタイルやファッションを一新してイメチェンする

再び恋愛できるようになるには、男性に好感を持たれるよう、自分を磨かなくてはなりません。

まずは、外見を整えるのがいちばん早いでしょう。髪のカラーを明るくしてみたり、美容師さんに相談してヘアスタイルをがらりと変えるといいですね。

また、ショップの店員さんに相談して、トレンドを取り入れたファッションに身を包んでみましょう。

ステキに変身したあなたに、男性の視線が集まって、自分への自信を取り戻せるでしょう。

ダイエットをして自分に自信をつける

コンプレックスがあると、恋愛に諦めモードになってしまいます。恋愛の始まりに、見た目は重要なきっかけとなります。

ダイエットにチャレンジして自信をつけることができれば、男性の前で堂々としていられるでしょう。

出会いも場へも積極的に出かけていきたくなるはずです。

明るい性格を目指す

恋愛を諦めたあなたへ……。もう一度誰かを好きになるために大切なことは?

いつもネガティブで、不平不満を口にしてばかりの人とは、あまり一緒にいたくないですよね。

生きていれば不平不満が出るのは仕方がありませんが、それを聞かされるほうはたまったものではありません。

悩みごとの相談をするとか、あえて弱みを見せて親近感を持ってもらうといった前向きな姿勢なら別です。

しかし、男性の前ではなるべく明るくポジティブな話をしましょう。それが魅力アップの秘訣です。

恋人のいる友達と付き合う

恋人のいる人はデートで忙しかったりするので、どうしても恋人のいない同士でつるむことが多くなりがちです。

でも、それではますます縁遠くなりますし、みんな恋人がいないなら自分もいなくていいと開き直ってしまいがちです。

できるだけ、恋人のいる友達と一緒にいるようにして、恋愛の良さを聞いてみると、恋愛をまたしたいという気持ちになれるでしょう。

3. おわりに

恋愛を諦めてしまうのは、人生において挑戦することをひとつやめてしまうことです。

幸福な体験もできる恋愛を諦めるのは、幸せな人生を諦めることといってもよいでしょう。

人生を豊かにするために、再び恋愛にチャレンジしてみませんか?

まずは街コンなどの出会いの場へ積極的に行くことをオススメします。

最初からカップルになれるとは限りませんが、諦めずに何度か通えば、気の合う男性が見つかるかもしれません。

多くの男性と話をして、慣れることも必要ですよ。