婚活&恋愛コラムiVERY

アラフォー女性の婚活は厳しい!? アラサーとの違いや成功のコツを紹介

婚活・結婚

婚活・結婚

アラサーやアラフォーになって婚活を始めるという方が多くいます。ただ、アラフォーの婚活は決して簡単なものではないようです。

アラサー婚活との違いやアラフォー婚活特有の厳しさがあります。今回は、アラフォーの婚活事情や婚活のコツを解説していきます。

1. 婚活のメイン年齢層は20代後半から30代前半

アラフォー女性の婚活は厳しい。アラサーとの違いや成功のコツを紹介

アラフォーの婚活事情を見ていく上で、婚活のメイン年齢層を知っておきましょう。婚活に取り組む方の年齢は、20代後半から30代前半と言われています。

アラサーと呼ばれる年齢の方が多いのが現状です。同年代や年下のお相手を探す傾向もあり、参加者よりも年上になりやすいアラフォーはチャンスが限られるでしょう。婚活において、年齢的ハンデは見逃せない要素です。

2. アラフォー婚活とアラサー婚活の違い

アラフォーとアラサーの婚活には、いくつかの違いがあります。年齢によって、結婚への真剣度や相手選びの基準に違いが出てきます。

アラサー婚活と同じように取り組んでいると、よい出会いに巡り会えないかもしれません。両者の違いをしっかり知っておきましょう。

結婚への真剣度

アラサー婚活では、男女共に結婚に向けてまだ焦りが少ない傾向があります。友人の結婚などをきっかけに参加することが多いものの、何歳までに結婚できればいい、よい出会いがあったら嬉しいなど、アラフォーよりもまだ楽観的なことが多いです。

アラフォー婚活は、子どもが欲しい、将来を共にする相手が欲しいなど、結婚への真剣度が高くなります。相手との真剣度のギャップがある為、価値観や条件が合わないなど婚活の難易度が上がるでしょう。

相手の婚活目的

アラフォー女性の婚活は厳しい。アラサーとの違いや成功のコツを紹介

アラフォー婚活では、メイン年齢層と年齢に開きがある為、婚活目的ですれ違いやすいです。子どもが欲しいというお相手にとってアラフォー女性は選択肢に入らないかもしれません。

一方アラサー婚活は同年代が多く、婚活目的が合致しやすいです。条件に合った相手を見つけやすく、出会いのチャンスが多くあります。

3. アラフォー婚活が厳しい理由

アラフォー婚活は、アラサーと違って、メイン年齢層との年の差や婚活目的の違いで苦しみやすいです。

アラフォー婚活には、他にも壁があります。アラフォー婚活の厳しさを実感しましょう。

年上を希望する婚活男性は少ない

エキサイト婚活の調査によると、男性の約6割が年下を希望すると回答しています。年上を希望する男性はわずか3%です。

アラフォー婚活は、年齢的に年下男性と関わることが多くなります。年上女性を恋愛対象とする男性は少なく、アラサーのライバルに負けてしまいます。

年齢にこだわらないという男性も約2割いますが、出会える可能性は低いでしょう。

子どもが欲しい婚活男性が多い

年下を希望する男性の多くは、「子どもが欲しいから」と答えていました。アラフォー女性は、出産にリスクを伴うこともあり、敬遠されてしまうようです。

同じアラフォー男性も年下のお相手との間に子どもが欲しいと考える傾向があり、年齢が婚活に影響してしまいます。

問題があると思われる

晩婚化が進んでいますが、アラフォーで婚活していると「何か問題があって結婚できないのでは」と思われることもあります。

仕事に打ち込んできた、出会いがなかったなどの理由がある女性も多いでしょう。そうではなく、理想が高すぎたり、条件が多かったりして、結婚できていない場合はより敬遠されてしまうでしょう。

4. アラフォー婚活を成功させるコツ

アラフォー婚活が厳しいことは実感できたはずです。アラフォー婚活を成功させるには、厳しさを理解した上で、年齢に合った婚活をしなくてはいけません。アラフォー婚活成功のコツをご紹介していきます。

狙う相手の年齢を間違えない

アラフォー婚活では、年齢に合った相手を探しましょう。年上女性を求める婚活男性は少ない為、年下男性を狙うのは得策ではありません。若いライバルに負けることの方が多く、いつまでも出会いが見つからないかもしれません。

年齢の近いアラフォー男性を狙う方が確率が高いでしょう。子どもに対する理解や結婚観など共通する要素もあり、年下男性に比べて距離を縮めやすいです。婚活の真剣度も高く、結婚を視野に入れたお付き合いができるでしょう。

条件にこだわらない

アラフォー女性の婚活は厳しい。アラサーとの違いや成功のコツを紹介

アラフォー婚活では条件を最小限にしましょう。自分に条件があるように、男性にも条件があります。年上を希望する男性が少ない中、条件にこだわると更にお相手が絞られます。

アラフォー婚活において妥協は大切です。最小限の条件にした上で、条件の高さも低めにしましょう。条件に当てはまる男性を増やして、婚活に取り組むことが結婚への近道です。

ネット婚活を活用する

アラフォー女性にはネット婚活がオススメです。街コンや婚活パーティーでは、リアルの場でライバルに勝つ必要があります。

ネット婚活は、年齢や条件で絞って検索することで、価値観の合う男性と一対一でやりとりできます。ネット婚活にもライバルはいますが、マッチングアプリごとに年齢層が分かれている為、アラフォーの多いマッチングアプリを利用すると、出会える確率が高まります。

5. まとめ

アラフォー婚活には、多くの壁があります。年下を希望する男性が少ないこと、子どもを希望する男性が多いことなどが主な壁です。

壁を超えて結婚に辿り着くには、条件にこだわらず、同年代に絞ることをオススメします。コツを踏まえて、ネット婚活を活用して婚活を成功させましょう。

  • 運命の結婚相手の特徴は? 既婚者に聞いてみた
    婚活・結婚

    運命の結婚相手の特徴は? 既婚者に聞いてみた

    schedule2019.06.28

  • 生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?
    婚活・結婚

    生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?

    schedule2019.12.12

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・コミュ障はつらいよ
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・コミュ障はつらいよ

    schedule2017.06.13

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー