婚活&恋愛コラムiVERY

【今日から実践!】人に好かれる為にできること

街コン・出会い

街コン・出会い

みなさんの周りには、人に好かれるってこういうことか! と思わず納得してしまうような人っていますか? 気づいていない方もいるかもしれませんが、周りには一人は必ずいるはず。もしそんな人になれるとしたら婚活も恋活も上手くこと間違いなし!

1. 人に好かれるってどういうこと?

【今日から実践!】人に好かれる為にできること

一口に「人に好かれる」とは言っても、好かれるとどんな良いことがあるの? とか、好かれたところで……なんて考える方もいるのではないでしょうか。婚活をしていたり、恋活をしている人にとっては、誰かから” 好かれる “というのは重要なことだと思います。

婚活・恋活は相手があってこそなので、誰かから”好かれる”ことは必要不可欠となっていて、周りに人に好かれやすい子がいるとするならば、お手本にするべき存在といっても過言ではありません。

人に好かれることによって何があるのかと言うと、恋愛面でプラスになるのはもちろんのこと、仕事面であれば周りに助けてもらいやすくなったり、それ以外の面でも、友人ができやすくなったり、性格が明るくなったりと良いことばかりです。

しかし、人に好かれるというのはいかに難しいことなのか、婚活や恋活をしている方であれば分かることだと思います。

誰かに好かれるということは、難しいことではありますが、日頃から気をつけていくことによって積み重なり、人から好かれる術が身についていきます。

2. 好かれる為に想像力を働かせてみよう

いざ誰か他の人から好かれる為に、と考えるとやけに難しく考えてしまって、どうしたら良いのか分からない! という方も多いでしょう。

誰かから好かれる為に、と考えると難しいと思いますので、まずは視点を変えて考えてみます。視点を変えるというとどの視点から考えるのか、というと自分がこんな人だったら接したい、とかこんな人だったらいいな、という想像から考えていきます。

自分がこんな人だったら好意を持つという人は、周囲から見ても間違いなく好意を持ちますし、自分が魅力的だなと考える人は、必然的に多くの人から好かれる人だと思います。

どうしても、人から好かれる方法が分からない、という方は自分だったらこういう人が好き! という視点になって考えてみることで、どんな人が好かれやすいか、好かれるにはどうしたらいいのか、考えることができると思いますよ。

好かれる為のコツ①笑顔

【今日から実践!】人に好かれる為にできること

まず、人から好かれる第一条件として挙げられるのは「笑顔」です。笑顔でいることによって、周りはもちろん本人でさえプラスになることが多いのをご存知ですか?

周りから見ると笑顔が多い人というのは、近寄りやすかったり、親しみやすい、一緒にいて楽しそう、といった様々な印象を持たれやすいです。

おそらく、皆さんの周りで色々な方に人気があるという方も、笑顔が多い方が多いのではないでしょうか? 常に笑顔でいると、その場が明るくなりますし、一緒に話していて楽しい、もっと話したい、と思われることが多くなります。

無表情でムスッとしている人よりは、笑顔で明るい印象の方の方が第一印象が良いのは当たり前です。一緒にいて楽しい、明るい気持ちになれる、そんな方がおそらく周囲の人間から好かれる人間だと思いますし、笑顔なら誰しもが浮かべることのできる表情なので、すぐにでも取り入れることができるはずです。

なかなかとっさに笑顔を浮かべるのは難しい、と思う方でもちょっと口角を上げるだけでも印象は変わるのでオススメです。

好かれる為のコツ②共感・肯定

人に好かれる2つ目のコツというと、「共感」「肯定」をする、ということです。人間は誰しも共感されることだったり、誰かに自分の意見を肯定してもらいたい、そんなことを考えてしまう時があると思います。

しかし、いくらなんでも共感すると思えない時だったり、肯定できないなあ、と思った時は共感や肯定する必要はありません。

あなたなりの意見を交えながら共感や肯定をすることで、あなたの意見はこうなんだ、と相手に理解してもらうこともでき、お互いの意見交換をすることができます。

意見交換をすることによって、お互いの理解者となることもでき、自然と信頼も深まっていきます。

誰かに好かれるということは、信頼度も多少なりとも必要となっております。その為、あなたの理解者だよ、ということをアピールすることで、相手の弱い部分もさらけ出してもらうこともできたり、心の距離も近くなるので、もし恋活だったり婚活、この人と距離感を近づけたいと思う人がいるならば、まずは相手の理解者になるところから始めてみませんか?

3. まとめ

【今日から実践!】人に好かれる為にできること

人に好かれるということは、それだけ魅力的な人ということです。

誰でも簡単に取り入れることのできる2つの好かれるコツを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 笑顔だったり、共感・肯定をするというだけでも、周囲からの印象がグンと変わってきます。

自分がされて嬉しいことを心がけるだけで、人から好かれるようになったり、人として魅力的になり、恋活や婚活をしている方はアポイントの成功率が上がったり、思わぬ出会いと遭遇することもできるでしょう。

ちょっとした簡単なことを心がけるだけで、周囲からの印象は全く違ってくるので、この機会に是非注意してみてはいかがでしょうか?

  • 【両想い度が分かる心理テスト】気になる男性の気持ちが丸裸に!
    街コン・出会い

    街コンや合コンで要チェック! 脈ありな女性が男性にみせるサイン、しぐさ、言動とは?

    schedule2019.05.26

  • 人の気持ちがわからない人の特徴と、克服方法。
    街コン・出会い

    人の気持ちがわからない人の特徴と、克服方法。

    schedule2019.09.06

  • 【例文紹介】街コンやパーティーなどのイベントに参加した時に送るLINEの内容はどうする?
    街コン・出会い

    【例文紹介】街コンやパーティーなどのイベントに参加した時に送るLINEの内容はどうする?

    schedule2019.04.08

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー