婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

おすすめの婚活ブログ10選をご紹介|婚活ブログを読むメリットとは?

おすすめの婚活ブログ10選をご紹介|婚活ブログを読むメリットとは?

公開: / 更新:

# テクニック # 体験談 # 本音 # 男心 # 結婚

近年では多くの人が婚活ブログを書いています。婚活ブログからは、実際に体験した人にしか分からない悩みや失敗、成功への秘訣などを読み取ることができます。

この記事では、おすすめの婚活ブログ、婚活ブログを読むメリットについてご紹介します。

1. 婚活ブログって?

「婚活ブログ」とは、結婚相手を見つけるための活動、いわゆる「婚活」について綴られたブログです。

近年ではお見合いや結婚相談所に加え、婚活パーティーやマッチングアプリなど、様々な婚活手段が増えました。それによって婚活スタイルや結婚への価値観も多様化しています。

婚活ブログでは経験者の意見や体験談を知ることができます。何から始めれば良いか分からないという人は、まず婚活ブログを読んで雰囲気に触れるのもおすすめです。

2. おすすめの婚活ブログ10選

現在、婚活ブログは数多く存在します。ブログ主の年齢や職業、結婚相手に希望する条件、ブログの形式など多種多様です。

ここでは、おすすめの婚活ブログを10個ご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

1:今日から婚活始めます

おすすめの婚活ブログ10選をご紹介|婚活ブログを読むメリットとは?

30代女性による人気の婚活ブログです。

このブログを書いている方は、これまでに告白された回数は数知れず、素敵な男性との交際経験もあり、華やかな人生を歩んできました。しかし、結婚には至らず婚活を始め、色々な悩みにぶつかることになります。

「グチグチ悩まない」をモットーに婚活事情を赤裸々に綴っています。相談所を中心に活動していましたが、現在は退会し今後について模索中とのことです。

2:ミドフォーRikakoの晩婚日記

25歳から婚活を始め、42歳で18年間友人関係だった男性と結婚に至った女性のブログです。

このブログを書いている方は、結婚イベント、結婚相談所、友人の紹介など、ありとあらゆる婚活手段を利用したようですが、婚活に本腰を入れ始めたのは36歳からと綴っています。

辛かった経験だけでなく、嬉しかったことについても語られています。婚活を通して多くの人に出会ったことで、自分にぴったりな人を引き寄せることができたというコメントが印象的です。

3:35歳オジサンの婚活ドタバタ奮闘記

株式投資歴17年で、数年前に専業投資家デビューした男性の婚活日記です。

婚活で苦しんでいる人を勇気づけ、これから婚活を始めようとする人の背中を押してあげることを目標に、実体験を中心に婚活に奮闘している様子が綴られています。

「婚活実体験レポート」、「婚活・恋愛コラム」、「婚活以外」にカテゴリ分けされているので非常に読みやすい構成です。

4:45歳からの婚活奮闘記

おすすめの婚活ブログ10選をご紹介|婚活ブログを読むメリットとは?

45歳の男性が、婚活の実例・実話を中心に結婚に対する思いや気持ちの変化を男性目線で綴っています。

このブログを書いている方は仲人型結婚相談所で活動されています。相手との連絡のやり取り、オンラインお見合いの流れや裏話など、役立つ情報が豊富です。誠実・不誠実に感じる相手の印象や返信までの時間、服装についても語られているので、参考するのも良いでしょう。

5:百合の婚活日記

2017年12月からスタートした婚活ブログです。

これまでに婚活で出会った数々の男性について語っています。このブログを書いている方が「本当の話かな、と思うような内容の話もありますが全部本当の話です」と言う程に、衝撃的且つ風変りな体験について綴られています。

1つの記事が短いので、読みやすい構成になっています。

6:恐怖の婚活回想記

29歳から婚活を始め、現在は一児の母となった女性が過去を振り返るブログです。

このブログを書いている方は「絶対結婚する」ことを同僚と誓い合い、来る日も来る日も合コンに明け暮れて年間500人もの出会いと別れを繰り返します。様々な絶望や恐怖を味わった過去の自分へのメッセージもあり、これから婚活を始める人にも参考になるでしょう。

明るく痛快な語り口はエッセイのような面白さがあり、味のあるイラストが華を添えています。

7:独身アラフォー非モテ男の婚活日誌

「友達なし彼女なしのアラフォー非モテ男による婚活活動日誌」というサブタイトルで綴られているブログです。

外見に自信がない「非モテ」男性が成婚するために、異性にモテるのではなく「人に嫌われない努力をする」という、興味を引く内容で書かれています。

相手に条件を求めるばかりでなく、冷静に自分を分析し、四苦八苦しながら改善していく様子は女性にも参考になるでしょう。現在は結婚され、お子さんにも恵まれています。

8:40歳から始めた超壮絶婚活日記

40歳から婚活を始め、入籍を目前にして破談になってしまった男性による婚活日記です。

タイトルの通りまさに壮絶な経験をされた方ですが、「良い人止まりから抜け出す方法」や「女性は勘が良く嘘を見抜く」など様々な切り口と明るい文体で読者を引き込みます。

男性目線ならではの婚活女性への本音や指摘が書かれており、自分が相手からどう見られているかについての参考になるのではないでしょうか。

9:アラフォー恋愛経験ゼロ男の婚活ブログ

交際経験のないアラフォー男性による、結婚相談所での奮闘記です。

合コンや婚活パーティーに行っていた会社員が、38歳で結婚相談所に登録して新たに婚活を始めます。お見合いの結果や相手への印象を正直に綴っており、シンプルで読みやすい内容になっています。

ブログ内で読者からの参考になったコメントも紹介しています。男性だけでなく女性からの婚活の実体験を踏まえた励ましのメッセージも必見です。

10:35歳会社員が1年以内に結婚相手を見つけるブログ

おすすめの婚活ブログ10選をご紹介|婚活ブログを読むメリットとは?

「モテるマンガ」を読んだ男性が、騙されたと思って始めた婚活について書いているブログです。

現在は、「35歳から3年以内」に期間を延長しています。このブログを書いている方は学生時代に辛い経験をしたことから人間関係が上手くいかずに殻にこもる日々が続いていました。そのうち結婚して幸せな家庭を築きたいと思うようになり、一念発起して婚活を始めます。

四苦八苦しながら婚活に取り組む男性のリアルな気持ちが綴られています。

3. 婚活ブログを読むメリット4つ

婚活ブログを読んでいる人の中にはまさに婚活中の人、これから婚活を始めようと思っている人も多いでしょう。婚活ブログを読むことで多くのものを得ることができます。

ここからは、婚活ブログを読むメリットを4つご紹介します。

1:モチベーションにつながる

1つ目はモチベーションの維持です。

婚活は、「これだけ頑張れば必ず成功する」というものではありません。なかなか成果が出ず、初対面の人とのコミュニケーションに疲れてしまう場合もあります。最初は精力的に活動していても、モチベーションを保つのは大変です。

婚活ブログには成功までのプロセスや失敗の乗り越え方などが書かれています。ブログを読んで気分が上がったり、同じような仲間がいることが励みになったりするでしょう。

2:考え方の違いを知ることができる

婚活ブログを読むことで、新たな価値観に出会うことができます。

人によって結婚に対する考えや意見は様々です。中には自分とは真逆の価値観もあるでしょう。そういった考え方の違いに触れることで、「そういった視点もあるのか」と視野を広げることができます。

また、異性の婚活ブログを読むのもおすすめです。相手が婚活において重視することや心理を理解する上での参考になるでしょう。

3:体験談を参考にできる

おすすめの婚活ブログ10選をご紹介|婚活ブログを読むメリットとは?

婚活ブログは、婚活の体験談を参考にできるというメリットがあります。

ネットが普及している現代では、何かを始める際に情報サイトやコラム、口コミを検索して調べる人も多いでしょう。婚活においては、実際の経験者が書いた婚活ブログには多くの情報が詰まっています。

婚活ブログを読むことで、経験者の成功例や失敗例から成功の秘訣を導き出したり、婚活の進め方を学んだりすることができます。

4:疑問の解決につながる

いざ婚活が始まってみれば分からないことだらけです。

デートの場所や時間、服装、相手への連絡頻度、どの婚活手段が自分に合っているのかなど、何が正解なのか悩んでしまう人も多いでしょう。もちろん、人の性格や好みには個人差があるので絶対的な答えはありません。

しかし、婚活ブログを読んで参考にしたり、解決の糸口を見つけたりすることができます。婚活中に疑問に思うことがあれば、ブログからヒントを得ることも1つの方法といえるでしょう。

4. 婚活ブログを参考にしてみよう

婚活する上で、多くの人が悩みや疑問にぶつかります。また、これから婚活を始めようとして、未知の世界に不安を抱いている人もいるでしょう。

婚活ブログは、そういった悩みや不安の解決・解消に役立ちます。この記事では、おすすめの婚活ブログや婚活ブログを読むメリットについてご紹介しました。

自分に合った婚活ブログを見つけて参考にしてみましょう。

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「一見デートですが、」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「一見デートですが、」