婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

実は共通点があった…結婚できない人の特徴4つ

実は共通点があった…結婚できない人の特徴4つ

公開:

# 本音 # 結婚 # 見極め

婚活を頑張っているのにも関わらず、ゴールインに繋がる気配がない……。

「何が悪いのか分からない」「自分には魅力がないのでは!?」などと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

様々な調査の結果、結婚できない人には共通点があることが分かりました。一体その共通点とは?

そして結婚する為に行うべきことをご紹介していきます。

1. 結婚できない人の共通点&改善方法をレクチャー

男性の理想が高すぎる

結婚できない人の共通点として一番多いのが、男性の理想が高すぎることです。

「高学歴が良い!」「イケメンって言われる旦那さんが欲しい!」などなど……気持ちはよ~く分かりますが、この条件をクリア&あなたのことを愛してくれる男性と出会える確率は、かなり低いといわれています。

高い理想を求め続ける婚活も良いですが、出来るだけ早めにゴールインしたいと考えているのであれば、男性の理想を見直してみてください。

ポイントとしては、「絶対に譲れない部分」「妥協できる部分」をしっかりと分けること! 絶対に譲れない部分が多ければ多いほどハードルは上がってしまいますので、その辺りは注意しましょう。

若い時と現在の理想を比較してみると、意外と妥協できる部分があったり、今まで見えてこなかった自分自身の恋愛観に気づくことができるようになります。

人生に関わる重要なことですので、焦らずゆっくりと男性の理想を厳選してみてくださいね。

自己中心的な考えが強い

あなたは自己中心的な考えで毎日を過ごしてはいませんか? 自分の思い通りにいかない時、泣いたり怒ったりすることはありませんか?

「私だけが幸せになれればいい」「私のことを第一に考えてくれなくちゃい嫌だ!」「我慢なんて無理!」など、自分の考えばかりを優先していると、男性だけでなく女性からも遠ざけられてしまう恐れがあります。

もしあなたの中で自己中心的な部分があると感じていたら、これを機会に改善していきましょう。まずはすぐにイラっとすることを辞め、自分の心の中で消化する練習から♪

世の中はあなたの考えだけで回っていません、様々な人たちの考えやアクションから成り立っていることを忘れてはいけません。

徐々に慣れていくと小さなことでイラっとすることが少なくなり、あなたも先進的に大人の女性へと近づいていけるはず!

結婚はお互いの意見をすり合わせを行っていくことが大切、今のうちからトレーニングを積み重ねていきましょう。

貯金なし! 金銭感覚がズレている

「結婚したい!」という前に、あなたは貯金をしっかりとしていますか? 女性の多くが男性に対して貯金をしているかを気にしますが、それに反して貯金のない女性は非常に多いです。

収入の全てを自分の好きなものばかりに使っていては、男性としても結婚に対して不安に感じてしまいます。

まずはあなたの収入と支出を見直すことが大切! 身の丈にあっていない出費(高額なエステやブランド品など)は抑え、削れる部分はしっかりと削っていきましょう。

そして余ったお金は全て貯金へ! この貯金は結婚資金として取っておくようにしてください。

今のうちから貯金をする癖を付けておけば、男性としても「この女性ならお金の管理を任せられそうだ。結婚も考えられる!」と安心するはずですよ。

積極性に欠ける

なかなか結婚ができない人の共通点の1つとして、「街コンや婚活パーティーでは男性から声をかけるべき!」「私のことを魅力的と感じるならアプローチしてきて当然!」などといった他力本願なタイプが多いといわれています。

最初のうちは声をかけられることが多かったかもしれませんが、年齢が上がっていくにつれて徐々にそのようなことも少なくなっているのではないでしょうか。

そのまま待ち続けるのでもいいですが、それではいつまでたっても良縁には繋がっていきません。

この状況を打破するには、あなたの積極的な声掛けなどのアプローチが重要となります。

中には「女性から男性にアプローチするのは……何だかダサい!」なんて思っている人もいるかもしれません。

しかし最近では女性も積極的になり始めており、魅力的な男性であればあるほど女性たちも必死になってアプローチをしに行っており、徐々に今までの婚活スタイルが変わりつつあることが分かります。

最初は恥ずかしい気持ちが大きいかもしれませんが、素敵な未来の為にも気合を入れて話しかけてみましょう。

2. 考えをちょっと変えるだけで結婚は出来る!

結婚願望があるものの中々結婚できない人には、ちょっと凝り固まった考えがあることが多いです。

その考えを少し変えるだけで、結婚は身近なものへと変わっていくでしょう。

もちろん決して容易な事ではありません。まずは焦らずあなたのペースで、「男性の気持ちに立った婚活・理想の女性像」を意識し始めてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した心がけをするだけで、あなたは魅力的な女性へとどんどん近づいていくことができますよ。

  • <タウン>こんなに頑張っているのに? 結婚相談所で結婚できない人の特徴をご紹介
    婚活・結婚

    これが現実! 結婚を後悔している理由とは? 後悔しないためのポイントは?