Powered by mavhicon japan
menu
seach

好きな人を忘れる方法は? 忘れたい理由6つと忘れる方法15選

好きな人を忘れる方法は? 忘れたい理由6つと忘れる方法15選

公開: / 更新:

どうすれば好きな人を忘れられるのかわからず、いつまでも失恋の痛手を引きずってしまっている人も多いのではないでしょうか?

そんな人のために、この記事では好きな人を忘れる方法をご紹介しています。過去の恋に別れを告げて、新しい恋に向かって歩き出しましょう。

目次

1. 好きな人を忘れたい経験は誰にでもある?

【男性向け】つらい失恋から立ち直るためにやってほしい4つのステップ

みなさんは、我を忘れるほど誰かのことを好きになった経験はありますか? 燃えるような恋心を抱くのは素晴らしいことですが、その恋が叶わなかった時、あるいは成就しても破局に至ってしまった時には、強い悲しみとショックを受けるでしょう。

誰かのことを真剣に好きになって失恋をした人ならば、おそらく一度は「好きな人を忘れてしまいたい」と感じたことがあるはずです。

2. 好きな人を忘れたい6つの理由

【恋愛相談】苦しい失恋・復縁のお悩みを「タロット占い&おまじない」で解決!

失恋をしたとしても、その思い出をいつまでも大切にしたいと考える人もいます。一方では、失恋のつらさや悲しみに耐えきれず、「いっそのこと好きな人のことを忘れてしまいたい」と感じる人も多いでしょう。

そもそも、どうして私たちは失恋をすると好きな人を忘れたいと思うのでしょうか? ここからは、「好きな人を忘れたい」理由についてご紹介していきます。

好きな人を忘れたい理由1:振られたから

好きな人を忘れたい理由としてまず挙げられるのが、告白をしたのに振られてしまったからということです。告白をする前に、「振られるかもしれない」とは思いつつも、心のどこかでは自分の想いを相手が受け入れてくれることを期待しますよね。

だからこそ、振られてしまった時には強い衝撃を受けると同時に、つらくて悲しくて仕方がなくなり、「いっそのこと好きな人を忘れたい」と思うのです。

好きな人を忘れたい理由2:別れたから

好きな人に好きになってもらうことができて、見事恋愛が成就することもあるでしょう。ですが、多くのカップルはそのままゴールインに至ることなく、別れてしまいます。

別れた恋人のことを心の底から愛していたからこそ、別れたならば強いストレスを受けるでしょう。失恋の痛手に心が耐え切れなくなると、自分の心を守るために好きな人を忘れたいと思うようになります。

好きな人を忘れたい理由3:友達の好きな人だったから

誰かを好きになるのはとても素晴らしいことですが、もしも友達と同じ人を好きになってしまったらどうでしょうか? 「友達が好きでも関係ない」と恋愛を優先する人もいますが、中には友達との関係を優先して、恋心のほうを捨てる人もいるでしょう。「友達が大切だからこそ、一刻も早く好きな人を忘れてしまいたい」と思うのです。

好きな人を忘れたい理由4:既婚者だったから

好きになった人が恋人のいない完全なシングルだったならば問題はありませんが、もしも既婚者だった場合はどうでしょうか? 仮に恋愛が成就したとしても、その恋は倫理的にも社会的にもアウトなものになってしまいます。

幸せを感じるのは一時だけで、つらい思いをすることのほうが多いでしょう。「これ以上既婚者を好きになってはいけない」「早くこの恋心を捨てなければ」と思うのも無理はありません。

好きな人を忘れたい理由5:未練を断ち切ることができないから

成就することがない恋だとわかっていても、いつまでも相手への恋心を捨てきることができない人も多いのではないでしょうか? 自分の心であっても、思い通りにコントロールするのは難しいものですよね。

いつまでも好きな人への未練が断ち切れないと、新しい恋に前向きになることもできません。何より心が疲れ果ててしまうので、早く好きな人を忘れてしまいたいと思うのです。

好きな人を忘れたい理由6:ずっと片思いだから

ただちょっと憧れていただけというならともかく、長く片思いをしていたりした場合は、どんなに忘れる為の工夫をしたとしてもどうしても上手くいかないことだってあります。

叶わぬ思いをずっと引きずり続けていてとても辛い状態ですが、人の短い人生の中で、そこまで好きになれる相手に出会えたことはまぎれもない幸運です。まずはそのことに感謝し、人を真剣に愛する能力を持っている自分を「偉い!」と褒めてあげましょう。

3. 好きな人を忘れる方法15選

失恋が辛いあなたに、今すぐ試してみて欲しい3つのこと

本気で好きなのに、どうしても上手くいかない恋。想いが大きければ大きいほど、忘れたくても忘れられずに苦しみますよね。好きな人を忘れ、気持ちを楽にするには、一体どうすれば良いのでしょうか?

ここからは、叶わぬ恋で悩んでいる方のために、好きな人を忘れる方法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

好きな人を忘れる方法1:趣味や仕事に打ち込む

失恋したばかりの時はつい相手のことを考えてしまうので、暇な時間を作らないよう、仕事や趣味でスケジュールをぎちぎちにしてしまうのがオススメです。

フリーであるということは、ある意味極めてみたかった事に熱中する絶好のチャンス! 今まで恋愛に傾けていた情熱を仕事や趣味に注げば、その分野で出世したり、何かを成し遂げたりする可能性も決してゼロではありません。それに、1つのことを頑張っていると、その姿に惹かれる異性が出てくるかもしれませんよ。

好きな人を忘れる方法2:連絡先を削除

好きな相手の電話番号やLINE(ライン)のやり取りをした記録がスマホに残っていたりすると、つい「どうしてるかな」と思い出してしまい、そのたびに辛い思いを味わうことになります。

この先想いが通じたり、もう一度やり直せたりする可能性がないのであれば、すっぱり忘れる為にも、失恋相手に関する情報を全て消してしまうというのも1つの方法。少しもったいない気もしますが、特定の相手にいつまでもこだわっていては新しい出会いも掴めないので、未練を断ち切って気持ちを切り替えましょう。

好きな人を忘れる方法3:SNSでのつながりを断つ

最近の若い世代は、インスタグラムやツイッターなどのSNSで友達とつながっている人が多いですよね。せっかく好きな人の連絡先を削除しても、SNSでのつながりを断たない限り、いつまでも相手への未練を断ち切ることはできません。失恋相手と共通の知人がいるのなら、しばらくはその人のSNSを見ないようにしたほうが良いです。

好きな人を忘れる方法4:会わないようにする

会わないようにするというのも、好きな人を忘れる方法として挙げられるでしょう。好きな人の顔を見てその声を聞いてしまうと、どんなに「忘れよう」と思っていても、再び恋心に火がついてしまうものですよね。

それならばいっそ、好きな人と会わないようにするのが一番です。物理的な距離を取ることで心の距離が離れていくため、徐々に好きな人のことを忘れていくでしょう。

好きな人を忘れる方法5:旅行に出てみる

好きな人を忘れたいならば、今の環境とは全く異なる場所に身をおいてみることも効果的です。とは言っても、転職や引っ越しをするのはあまり現実的ではありませんよね。

ですが、旅行ならば簡単にできますし、日常生活から離れた場所で新鮮な気持ちになれるでしょう。行ったことのない場所に旅行をして非日常的な体験をすれば、頭の中から好きな人のことを追い出せます。

好きな人を忘れる方法6:思い出の品を捨てる

好きな人を思い出してしまうようなものをすべて捨ててしまうというのも、好きな人を忘れるために必要なこととして挙げられるでしょう。好きな人にはじめてもらったプレゼントや、一緒に撮った写真・プリクラなどはとても大切なものですよね。

ですが、失恋してしまった以上、そのような思い出の品を持ち続けていると相手への未練を解消できなくなります。思い切って、思い出の品を断捨離してしまいましょう。

好きな人を忘れる方法7:スマホなどの写真を削除する

好きな人とスマホで写真を撮る、あるいは好きな人から送られてきた写真を保存している人も多いことでしょう。もらったプレゼントなどを捨てたつもりでいても、ふとスマホ内の写真フォルダを確認した時に好きな人の写真を見つけてしまえば、再び当時の感情が蘇ってしまうことがあります。勇気を出して、スマホ内にある好きな人の写真を全て削除してみてくださいね。

好きな人を忘れる方法8:ドライブや散歩を楽しむ

好きな人に告白してフラれたり、あるいは恋人から別れを告げられるとショックのあまり何もやる気になれず寝込んでしまう人もいます。ですが、家の中に閉じこもってばかりいては、沈んだ気持ちを立て直すことはできないですよね。

少しでも前向きな気持ちになれたのならば、外に出てドライブや散歩を楽しんでみましょう。新鮮な空気に触れて太陽の光を浴びることで、失恋でボロボロになった心も体も元気になります。

好きな人を忘れる方法9:次の恋愛を探す

失恋を乗り越えるには、新しい恋をするのが一番! 身近に好きになれそうな異性がいないなら、ぜひ街コンや婚活パーティーを利用してみてください。因みに街コンと婚活パーティーの違いはというと、参加者が結婚を意識しているかどうか。

婚活パーティーは結婚相手を探す為に参加する人が多いです。街コンは合コンの規模を少し大きくしたような感じのイベントなので、「将来のことはまだ考えていない」という人も、婚活パーティーより気楽に参加することができます。

好きな人を忘れる方法10:友達に話を聞いてもらう

辛い出来事を共有するなら、同じように傷ついて乗り越えてきた友達が最適です。似たような経験があるので気持ちをちゃんと分かってくれるし、どのように好きな人を忘れたのかについてアドバイスがもらえることもありますよ

好きな人と上手くいかなくて落ち込んだ時は、できれば同じ境遇にいる友達に話を聞いてもらうのがおすすめです。お互いの辛い気持ちを慰め合っているうちにだんだん気持ちが楽になり、「お互いに新しい恋人を作ろう」と、次の恋に向かう心の準備ができてきます。

好きな人を忘れる方法11:運動する

失恋のショックのあまり、一日中部屋に閉じこもって泣いてばかりいるという人も少なくありません。本当に好きだったからこそ、その恋を失ってしまった時のショックは計り知れないものです。

好きな人を忘れたいのならば、体を動かして気を紛らわせるのも効果的。布団の中で泣いていても気持ちは晴れませんが、外に出てジョギングやウォーキングをしたり、あるいはジムで体を鍛えたりすることで心と体をリフレッシュさせることができますよ。

好きな人を忘れる方法12:アウトドアを楽しむ

日常空間から離れた場所で非日常的な体験をするのも、好きな人を忘れる方法としておすすめです。たとえば、アウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか?

都会の喧騒から離れた場所で自然の美しさに思う存分触れることで、失恋に悲しんでいた自分がちっぽけに思えてくるはずです。キャンプやダイビング、トレッキングをするのもよいでしょう。

好きな人を忘れる方法13:時間の解決を待つ

時間の許す限り、好きな相手のことを色々と思い出してみてください。笑った顔、怒った顔、初めて言葉をかわした瞬間の印象など、あなたの中には、数えきれないぐらいの好きだった人が住んでいるはずです。それだけ魅力的な相手だったのだからしょうがありません。

忘れられないなら、無理に忘れようとしなくてもいいのです。時間が経てば、徐々に好きな人への執着心や恋心も薄れていくもの。時間が解決してくれるのを待ちましょう。

好きな人を忘れる方法14:予定をたくさん入れる

暇な時間があればあるほど、好きな人のことを考えてしまうものですよね。逆に言えば、忙しくて考える時間がなければ、失恋の悲しみやつらさを一時的に忘れることができます。

予定をたくさん入れて、好きな人のことを考える暇をなくしてしまえば、徐々にあなたの心の中から過去の恋に対する執着心を追い出すことができるでしょう。

好きな人を忘れる方法15:たくさん泣く

好きな人を失ってしまった時は、とても辛く悲しいもの。そんな気持ちに無理に蓋をしようとしても、余計に辛くなってしまうだけですよね。

だからこそ、好きな人を忘れたい時にはたくさん泣きましょう。好きなだけ泣いて、今の鬱々とした気持ちを発散させることが必要です。たくさん泣いた後は、不思議と気持ちがすっきりしているはずですよ。

4. 好きな人を思い出すタイミング

恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ

ここまでは、好きな人を忘れる方法を15個ピックアップしてご紹介してきました。これらの方法を実践していくことで、自然と好きな人に対する想いが薄れていき、徐々に失恋の痛手から立ち直ることができるでしょう。

ですが、「好きな人のことは忘れた」と思っていても、ふとした瞬間に思い出してしまうこともあります。ここからは、好きな人のことを思い出すタイミングについてチェックしていきましょう。

好きな人を思い出すタイミング1:思い出の場所に行ったとき

好きな人を思い出すタイミングとしてまずご紹介したいのが、二人だけの思い出の場所に行ったときです。たとえば好きな人とデートをした場所に足を運ぶと、自然に当時のことを思い出すでしょう。

完全に失恋から立ち直ることができたのならばまだしも、まだ失恋の痛手が癒えていない状態で思い出の場所に行くのは危険です。再び気持ちが後ろ向きになってしまうので、完全に吹っ切れるまで思い出の場所は避けたほうがよいでしょう。

好きな人を思い出すタイミング2:思い出の曲を聴いたとき

思い出の曲を聴いたときも、好きな人をつい思い出してしまうものですよね。たとえば車でドライブデートをしていた時にかかっていた曲を聴くと、「そういえばあの人はこの曲が好きだったな」と思い出して傷心ムードになるでしょう。

また、好きな人と一緒に見た映画の主題歌を耳にすると、当時の気持ちが蘇ってくるという人も多いはずです。

好きな人を思い出すタイミング3:カップルを見たとき

愛する恋人から別れを告げられた後、街中で幸せそうなカップルを目にすると、つい恋人と付き合っていた頃のことを思い出してしまうでしょう。

「自分たちもあんな風に幸せそうに見えていたのだろうか?」「とうしてあのカップルと違って、自分たちは別れてしまったのだろう?」と、今さら考えてもどうしようもないことをあれこれと考えては、ネガティブ思考に陥ってしまいます。

好きな人を思い出すタイミング4:好きな人にばったり出くわしたとき

好きだった人のことをきれいさっぱり忘れたと思っていても、その人とばったり出くわしてしまったとき、恋心が再燃してしまうこともあるでしょう。

ただ懐かしさを感じるだけならば大丈夫ですが、「相変わらず素敵だな」と感じたり、切ない気持ちになったりしたならば要注意。どうにかして自分の気持ちをコントロールしなければ、相手への未練や執着が蘇ってまた辛い思いをしてしまいます。

5. 好きな人を忘れることで次のステップに踏みだそう

【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!

すごく好きだった人と、別れなくてはならなかったり、告白してフラれたり。「忘れたいのに忘れられなくて」という日々は、経験者にしか分からない辛さですよね。

しかし、世の中にはまだまだ魅力的な人がたくさんいますし、辛い感情は時間が経てば少しずつ薄れていくもの。失恋直後は「もうこのまま、一生フリーかもしれない」なんて思いつめてしまいがちですが、思いきって行動を起こせば必ず幸せになれる時は来るので、できることから始めてみましょう!

6. おわりに

「復縁したい…」「人に言えない悩みがある」「彼の気持ちを知りたい」「運命の出会いがない…」誰にも打ち明けられない思いを抱えるあなたには、電話占いカリスがオススメです!

初回限定で最大10分(2400円分)無料鑑定キャンペーン中!

【恋愛成就】最強の実績を誇る No.1 占い師

恋愛、仕事、人間関係に悩める方々のために、厳しく選別して集められた鑑定師が在籍している電話占いカリスで、気になる相手の気持ちを鑑定してみませんか?

【初回2,400円分鑑定無料】

提供:Tphereth

  • 「恋愛感情が分からない」と悩む人必見! 好きかどうかを判断できる方法とは
    恋活・恋愛

    ナイトプールでの出会いやナイトプールで出会った男性の注意点

  • 好きな人,欲しい
    恋活・恋愛

    彼を夢中にさせる恋愛心理学!キーワードは「希少性」と「成功見込み」

  • すぐ泣くのをやめたい。誰か、溢れる涙を止めて……! 涙を止める方法って?
    恋活・恋愛

    すぐ泣くのをやめたい。誰か、溢れる涙を止めて……! 涙目にならない方法って?

  • 言語交換アプリで出会いはある? 使うメリットと注意点
    恋活・恋愛

    言語交換アプリで出会いはある? 使うメリットと注意点

  • 合コンでモテる女とは? モテ女の特徴やモテる為のテクニックをご紹介
    恋活・恋愛

    男性の心を射抜くモテ服とは? 年代別・おすすめの恋活ファッション