Powered by mavhicon japan
menu
seach

孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法

孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法

出会い 友達 本音

誰にでも、孤独感が強く、どうしようもなく辛い時ってありますよね。

時間が解決してくれるのを待つのも1つの方法ですが、少しでも早く辛い状況から脱出するには、何か気が紛れるようなことをしてみるのがオススメ。

具体的な方法を7つご紹介するので、孤独感を感じた時にぜひ試してみてください。

1. 本を読む

世に出ている膨大な数の本の中には、自分と同じ悩みを持ち、それを克服した人の体験談が書かれているものがあります。

例えば、失恋して胸にぽっかりと穴が開いたような気がする時は、失恋で深く傷つき、立ち直っていく女性を題材にしたエッセイや小説を読むと勇気づけられるものです。

「どの本を読めばいいのか分からない」という時は、ネットで「〇〇 孤独」などと検索すると、候補となる本の情報が色々と出てくるので参考にしてみましょう。

本を読み終えたら、ぜひ正直な感想をブログや日記に綴ってみてください。文章にすることで頭の整理ができるし、今まで気付かなかった問題点がクリアになることも多いです。

2. SNSで弱音を吐いてみる

孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法

twitterやfacebook、インスタグラムなどをやっているなら、そこで素直に弱音を吐いてみましょう。

フォロワーが多くなくても、たまたま書き込みを目にした人がなんらかの反応を返してくれることもあります。

顔出しや実名でSNSをやっている人はなかなか正直な気持ちが書けないので、できればリアルでのしがらみがないアカウントを持っておくのがオススメ。

孤独感を覚えて辛い時、たった一言つぶやくだけで気持ちが楽になるケースは結構多いですよ。

自分の書き込みに共感してくれる人がいたら、その人が悩んでいる時にはお返しをして、お互いに良い関係を築いていけたらいいですね。

3. 異性との出会いを見つける

積極的に合コンや婚活パーティーに参加し、異性との出会いを見つけるのも、孤独感を紛らわせるのに良い方法です。

メイクやファッションのことを考えるだけでテンションが上がるし、相性の良い男性と出会えれば毎日がきっと楽しくなる!

孤独感を覚えて落ち込んでいる時は外に出る気にならないこともありますが、家の中に閉じこもっているとますます考え方が暗くなってしまうので、機会があればぜひオシャレして出かけてみましょう。

「街コンジャパン」などの婚活サイトを活用すれば、お手頃な参加費で楽しいイベントに気軽に参加できますよ。

4. 仕事に没頭する

孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法

プライベートで孤独感に悩まされた時は、仕事にとことん打ち込めるチャンス!

余計なことに頭を使う必要がないので、目の前の仕事だけに集中することができます。

これまで順調にキャリアを積み重ねてきた人なら、勉強会などに参加して更なるスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。

また、「今まであまり真剣に仕事をしてこなかった」「今の会社にいるのは辛い」という人なら、仕事の仕方を変えてみたり、自分に合った職場を探したりする良い機会です。

仕事を充実させる事は、経済的な余裕と新しい人との出会いを引き寄せます。孤独感を覚えた時こそ、未来の幸せの為にがむしゃらに頑張ってみましょう。

5. 旅に出る

寂しくて煮詰まってしまった時は、旅に出て非日常を味わうのも良い気分転換になります。

頑張っている自分へのご褒美に、行ってみたかったところへ思いきって足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

旅先には知り合いがいないのでのびのびと振舞えるし、おいしいものを食べたり、観光地を回ったりしているうちにだんだん気分が晴れてきます。

それにもしかしたら、旅先で思わぬ運命の出会いが待ち受けているかも……!

旅行者同士で知り合って、そのままお付き合い→結婚へと進むカップルって、結構多いのですよ。

6. 心理学を学ぶ

孤独感に悩まされやすい人には、人間関係が苦手というケースが多いです。

内向的な性格、人に気を使いすぎてしまう、適切な距離感が分からないなど、人間関係につまずく原因は色々ですが、そもそも自分自身をよく分かっていないというのもありがちなパターン。

人から見えている自分と、「私はこういう人間だ」と思い込んでいる部分が微妙にズレているので、自分では一生懸命好かれるように振舞っているつもりなのに、かえって人から敬遠されてしまうことになるのです。

これを解決し、人と気持ちよく付き合える自分になるには、心理学を学ぶのがオススメ。専門的な学校に通わなくても、関連本を読んだり、ドラマや映画を見て登場人物の心の動きに注目してみたりするだけでも十分!

「本当の自分はどういう性格なのか」「どんな振舞いが人に不快感を与えるのか」ということが分かれば、対人関係はとても楽になります。

7. ボランティアに参加する

孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法

ボランティアに参加すると、人の為に時間やお金を使える優しい人達に会うことができます。

そんな人達と一緒に、力を合わせて活動をするだけでも気持ちが慰められますが、困っている人を助けて感謝されたり、誰かに強く必要とされたりすることで、自分の存在にも確かに価値があるのだと実感できるのが最大のメリット。

時間を見つけてボランティア活動に没頭するうちに、少しずつ自己肯定感が上がり、一人の時間も楽しめる人になっていくでしょう。

また、ボランティア活動は人との出会いが多い場でもあります。恋人や気の合う友達を見つけることができたら、人生がもっと充実したものになりそうですね。

8. 終わりに

人間、生きていれば孤独で寂しくてどうしようもない時もあります。

しかし、落ち込むこともあれば、何かのきっかけでちゃんと浮上することができるのも人間!

無理なくできそうなことを始めながら、気持ちが自然と上向くのを待ちましょう。

孤独感をたくさん経験した人は、きっと人に優しい素敵な女性になれますよ。

  • 【彼女探し】魅力的な女性に出会える場所ランキング
    街コン・出会い

    【彼女探し】魅力的な女性に出会える場所ランキング

    schedule2019.06.17

  • 本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?
    街コン・出会い

    本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?

    schedule2019.11.16

  • 社会人女性は出会いがないのでなく、動かないから出会えない! 彼氏をゲットできる場所とは
    街コン・出会い

    他人に興味がない人の原因とは? 出会いの場でそう見せないためには

    schedule2019.09.26