婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

公開:

# 出会い # 可愛い # 胸キュン

疲れたときにそっと心を癒やしてくれるものといえば、可愛いペットの存在ではないでしょうか。

でも、アパートやマンション住まいではペットは飼えない……癒やしがほしい!

そんなあなたの心にそっと寄り添ってくれるのが、可愛い動物の画像や動画。

当記事では、可愛い犬の画像や動画をまとめてご紹介します! ぜひたっぷり癒やされていってくださいね♡

1. SNSでも話題の可愛い犬たち

ではさっそく、SNSで話題の可愛い犬たちの画像や動画を紹介します!

きっと疲れたあなたの心を癒やしてくれる可愛いワンちゃんが見つかるはずです。

この子だ! という犬を見つけたら、ぜひアカウントをフォローしてみてくださいね。

疲れたとき、SNSでそっとのぞけばまた明日からの活力が生まれるはずです!

「世界一可愛い犬」で有名な犬

「世界一可愛い犬」と呼ばれたポメラニアンのBoo(ブゥ)をご存知でしょうか。

2009年にSNSを中心に人気が高まり、仲良しのBuddy(バディ)と一緒にさまざまなメディアで取り上げられました。

どれくらいの人気だったかというと、2011年に写真集「BOO イヌのブゥのフォト日記」が発売され、2014年7月までに1400万いいね! を獲得。

世界で一番可愛い犬ワールドキューテストドッグにも選ばれたほどです。Facebookのフォロワーは1600万人を超えました。

ブゥは毛を短くカットした「柴犬カット」が特徴で、まるでテディベアのような愛らしさ♡バディはふわふわの長い毛並みが特徴で、2匹はいろいろな格好をして人々を魅了しました。

2018年にバディが、2019年にはブゥも天国へ旅立ちました。仲良しだった2匹は、今も天国で一緒に遊んでいることでしょうね。

可愛い犬の画像&動画

https://twitter.com/kusowaraeruwwww/status/1140510619684093957

池に落ちそうになった女の子を助けたワンちゃん!

https://twitter.com/doubutu_iyashi1/status/1126438037741662209

自分の姿を見てそれを真似する姿にキュン♡

https://twitter.com/doubutu_iyashi1/status/1142039069477621760

「……え?」

https://twitter.com/doubutu_iyashi1/status/1141692153426354180

横取りされた顔がたまらないですね。

https://twitter.com/iyashichannel_/status/1141673394900914176

双子ちゃんのようなリンクした動きがたまらなく可愛い~!

https://twitter.com/doubutu_iyashi1/status/1140894252521537537

押してほしい飼い主さんと、それじゃないワンちゃんとの攻防が微笑ましいです。

https://twitter.com/doubutu_iyashi1/status/1139455291865518081

ふわっふわのポメラニアン!やっぱり可愛い~♡

https://twitter.com/doubutu_iyashi1/status/1139379633097281537

ぼてっと落ちる感じが母性をくすぐられます。

https://twitter.com/doubutu_iyashi1/status/1137658897932537856

ひょっこり顔を出して周りをうかがって……また戻っていく感じがたまらない!

https://www.instagram.com/p/By0mriFluKQ/?utm_source=ig_web_copy_link

じーっと見つめる姿は真剣そのもの!

https://www.instagram.com/p/BxeyKOylJsH/?utm_source=ig_web_copy_link

着せられちゃってる感も可愛い♡

https://www.instagram.com/p/BwOv0aVFh_W/?utm_source=ig_web_copy_link

まるでぬいぐるみのような愛らしさ……!

https://www.instagram.com/p/By1KS23hGH7/?utm_source=ig_web_copy_link

にっこり♡

https://www.instagram.com/p/Bypa7MNBKMA/?utm_source=ig_web_copy_link

うりぼーと並んでパチリ。

要チェック!SNSアカウント

【動物・癒し動画/Twitter】
犬や猫を中心とした、動物の癒やし系動画を多数配信しているアカウント。ちょっとした癒やしがほしいときに眺めていると、笑顔が取り戻せます。

【癒される動物bot/Twitter】
犬、猫、うさぎなどいろいろな動物の癒やし画像・動画を配信するアカウント。くすりと笑える動画もあります。

【秋田犬の大香/Twitter】
秋田犬の男の子の日常をアップするアカウント。お散歩したり眠ったり、ほのぼのとした様子を見られます。

【@Jiffpom/Instagram
2014年にケイティ・ペリーの「Dark Horse」のミュージックビデオに出演した、ポメラニアンのJiffpom。
世界中にファンがいて、ワールドワイドな活動を行っています。その立ち居振る舞いはトップモデルさながら。ぜひチェックを!

【@marutaro/Instagram】
日本人の心をぎゅっとつかんで離さない、柴犬のまるたろう(まる)のアカウント。
ほんわかとした優しい笑顔に、秒速でノックアウトされること間違いなし♡
まる自身の公式通販ネットショップでは、小物からファッションアイテムまで幅広いラインナップを揃えています。

2. 今人気の犬種ランキング

1位「トイ・プードル」

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

トイ・プードルはフランスを原産国とする超小型犬。成長しても体高28cm、体重4kgほどまでしか大きくなりません。独特なカールっ気のあるふわふわな毛並みが特徴的。

愛くるしい見た目が印象的ですが、意外にも賢く運動能力が高いという一面があります。また家族に対しても愛情深く接するので、犬を飼うのが初めてでも飼いやすいという魅力があります。

ただし可愛い外見に反してとても活発なので、室内でじっとさせられているとストレスが溜まったり、運動不足になりがちです。天気の良い日には外に出して散歩をさせるなど、十分な運動をさせてあげるよう心がけましょう。

価格は平均すると約30万円です。

2位「チワワ」

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

チワワは、メキシコを原産国とする超小型犬です。トイプードルよりもさらに小さく、体高は20cmほど、体重は3kgほどまでしか大きくなりません。

とても細く見えるので心配されることもありますが、意外と胴体や頭蓋骨はしっかりしています。

性格は明るくて陽気。小さな体に反して、勇敢なところもあります。その一方で怖がりなところがあったり、頑固な面があったりするので、他の犬が多い場所では目を離さずに見ておく必要があります。

夏の暑さ、冬の寒さどちらも苦手なので、きちんと温度管理をしてあげましょう。平均価格は約20万円です。

3位「MIX犬(体重10kg未満)」

意外にも(?)MIX犬が大人気。これは一昔前によく聞かれた雑種とは異なり、人気のある犬種同士をかけ合わせたハーフ犬のこと。

チワワとダックスフンドのミックス「チワックス」、トイプードルとマルチーズのミックス「マルプー」、シーズーとトイプードルのミックス「シープー」などの愛称で親しまれています。

MIX犬の魅力はその個性的な見た目はもちろんのことですが、病気になりにくいという点です。

純血種にはそれぞれ「なりやすい病気」というものがありますが、MIX犬の場合はそのリスクが軽減されることから、病気になりにくいと考えられています。

4位「柴犬」

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

柴犬は、みんなご存知日本の小型犬です。体高は40cm、体重は9kg前後にまで成長します。柴犬の歴史は古く、紀元前の時代から日本人と共にあったと言われています。

いわゆる愛玩犬と言われる1~3位までの犬と違い、柴犬は猟犬です。そのため性格はドライな方で、ベタベタ甘えてくることもあまりありません。

自立心は強いですが、忠実さもしっかりとあります。上下関係をしっかりと教え込めば番犬としても優秀です。

が、甘やかすと自分が飼い主よりも上だと思いこむところがあるので、初心者には飼いにくいという一面も。

平均価格は約20万円。

5位「ミニチュア・ダックスフンド」

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

ミニチュア・ダックスフンドはドイツを原産国とする小型犬です。体高は35cm、体重は4kg前後まで成長します。

ミニチュア・ダックスフンドという犬種があるわけではなく、あくまでダックスフンドの中でどれくらいのサイズか、という分け方をしています。

ミニチュアダックスフンドは中間で、他にスタンダードとカニンヘンがあります。

性格は明るく好奇心旺盛、非常に活発です。愛玩犬ではなくもともと猟犬なので賢く、外に対しての警戒心があります。

甘やかしすぎると飼い主に従わなくなるので、上限関係はけじめをつけて。

価格は、約20万円です。

6位「ポメラニアン」

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

ポメラニアンの原産国はドイツ。体高20cm、体重3kgほどの超小型犬です。が、もともとは中型犬であったため、その名残で小型犬としてはややサイズが大きいのが特徴です。

性格は人間が大好きでとても友好的。活発で、遊ぶのも大好きです。一方で繊細なところがあり、人間に依存する面も見られます。

ポメラニアンの大きな特徴であり魅力でもある豪華な毛並みをキープするには、こまめなブラッシングが欠かせません。

平均価格は25万円ほどです。

7位「ミニチュア・シュナウザー」

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

ミニチュア・シュナウザーはドイツを原産国とする小型犬。体高は35cm、体重は7kgまで成長します。

シュナウザーにはジャイアント・スタンダード・ミニチュアと3種類があり、スタンダードを小型化したのがミニチュアシュナウザーです。

性格は穏やかで聡明。好奇心旺盛で遊ぶのも大好きです。家族に対して愛情深く接するため、きちんとしつければ子どもの遊び相手としても活躍できるでしょう。

あまり激しい運動が必要な犬ではないため、室内の運動でも十分なのも嬉しいポイントですね。毛が長いので、ブラッシングは欠かせません。

平均価格は、約23万円です。

8位「ヨークシャー・テリア」

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

ヨークシャー・テリアはイギリスの超小型犬。体高15cm、体重3kgほどになります。「ヨーキー」とも呼ばれることで知られていますね。

しなやかな直毛が特徴的で、優雅さを感じさせる外見です。

性格は、非常に負けん気が強く、頑固。一方で飼い主には深い愛情を示すかわいらしい一面も持ち合わせています。上下関係はきっちり覚えさせたいので、けじめはしっかりと行いましょう。

比較的抜け毛は少ないと言われていますが、毛が細く絡みやすいのでブラッシングは欠かせません。平均価格は約20万円。

9位「シーズー」

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

中国を原産国とするシーズー。体高25cm、体重5kgほどの小型犬です。昨今人気の鼻ぺちゃ顔&たれ耳で、どこか憎めない風貌が愛されているようです。

遊ぶのが大好きで活発ですが、一方で落ち着いた穏やかなところもあります。愛情深くおおらかなので、家族はもちろん他の人、犬との関係も友好的。子どもの遊び相手にも適した犬です。

運動しないと太りやすい性質を持ちますので、真夏以外は外散歩を習慣化してあげて。

平均価格は、約16万円です。

10位「フレンチ・ブルドッグ」

話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

フレンチ・ブルドッグはフランスの中型犬。体高は約30cm、体重は約10kgになります。短い毛で全身が覆われている特徴があります。

見た目はちょっぴりいかついものの、性格はとても愛情深くて穏やか。神経質な子は少ないので、誰とでも友好的な関係を築くことができます。

平均価格は34万円ほど。

3. 人気の名前ランキング

アニコム損害保険株式会社が約9万8千頭を対象に実施した「犬の名前ランキング2018」によると、1位は「ココ」で頭数は1064頭。

ココは昨年に引き続いてトップとなり、8連覇を達成。その人気ぶりが伺えます。

続いて「モモ」が917頭、「マロン」が849頭……と続きます。

また男女によっても違いが見られました。男の子部門では、トップ3は昨年と変わらず「ソラ」「レオ」「コタロウ」の順。

一方女の子部門では、昨年3位だった「モモ」がトップ、「ココ」の2位は据え置きで、1位だった「ハナ」が3位になりました。

4. モフモフしたいけど犬を飼っていない……という方は

犬が好き、動物が好き。モフモフしたいけれど飼ってないし、そもそも賃貸じゃ飼えないよ……という方におすすめの情報をお届けします!

犬カフェ

「猫カフェ」ならず「犬カフェ」があるってご存知でしょうか?その名の通り、いろいろなワンちゃんたちと触れ合えるカフェです。

飼っている犬と一緒にお店に入れるドッグカフェとは違い、事情があって犬を飼えない人も犬とのふれあいを楽しめるのが魅力です。

このページでは、エリアごとに犬カフェを紹介しています。あなたの家の近くにもあるか、チェックしてみて!

▶ https://machicon.jp/animalcafe/cat/dog

動物イベント

動物好きの人と仲良くなれたら嬉しいと思いませんか?

共通の話題で盛り上がれば、もしかしたらそこから恋のきっかけがつかめたりも……。

そんな淡い期待を叶えてくれるのが、動物イベントです。

例えば、動物園でピクニックを兼ねたデートイベント、犬カフェや猫カフェ体験イベントなどなど。

動物たちと触れ合いつつ、動物好きな人との交流も楽しみつつ、もしかしたら良い出会いもあるかも……な、三度おいしいイベントです!

動物好きなら、参加してみて損はないはず♡

▶ https://machicon.jp/features/animal/

5. おわりに

可愛くて癒やされる犬の画像や動画のほか、リアルで動物と触れ合えるスポットやイベントをご紹介しました。

動物には、疲れた心を癒やしてくれる不思議な力がありますよね。

アパートやマンションではなかなか飼うことは難しいですが、インターネットやSNSを駆使して、可愛い姿を見ることは可能ですので、ぜひお気に入りのアカウントを見つけてくださいね!

もしリアルで触れ合いたいときは、犬カフェへGO!疲れた心と体をじっくり癒やせば、また次の日から頑張れちゃうはずですよ!

  • 恋人

    猫好き男女あるある5選! 猫好きと出会いたいなら行くべき場所とは

  • 恋人も作れるおすすめ国際交流アプリ5選!
    恋人

    恋人も作れるおすすめ国際交流アプリ5選!

  • ギュッと抱きしめたくなる! 可愛い男性の特徴と性格
    恋人

    ギュッと抱きしめたくなる! 可愛い男性の特徴と性格

  • 恋人

    男ウケするパンツスタイル! モテ女子のカジュアルファッション

  • 「ハグしたい! ハグされたい!」人がハグをする心理とハグの効果を徹底解剖!
    恋人

    「ハグしたい! ハグされたい!」人がハグをする4つの心理とハグの効果を徹底解剖!