婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きとは違う? 彼氏に「愛おしい」って思わせたいならすべきこと

好きとは違う? 彼氏に「愛おしい」って思わせたいならすべきこと

公開:

# 両想い # 彼氏 # 恋愛 # 男心 # 胸キュン

誰かのことを、愛おしいと感じたことはありますか? 愛おしいとは、単なる「好き」を超えた特別な気持ち。できれば、大好きな人にもそんな気持ちを抱いてほしいなあ、なんて思ったこともあるでしょう。

当記事では、男性が彼女を愛おしく感じる瞬間をリサーチし、まとめました。今よりもっと、あなたが彼と仲良くなるお手伝いができれば幸いです。

1. 愛おしいってどんな感情?

まず「愛おしい」という言葉を辞書で調べてみると、

「大事にして、かわいがりたくなるさま。たまらなくかわいい」
参考元:いとおしい|goo辞書


とあります。

では、混同されがちな「愛しい」はどうでしょうか。
辞書では、

「かわいく思うさま。恋しく慕わしい」
参考元:いとしい|goo辞書


となっており、愛おしいと愛しいの意味に大きな違いはないように思えますね。

 

ニュアンスとしてよく聞かれるのが、「愛しい」の対象は人間であり、恋愛的な要素も含まれる。「愛おしい」はペットや作品など対象が幅広く、より深い愛情を表す――といったものです。

こうした意味を踏まえてみると、彼女を愛おしいと思うのは恋愛のドキドキ感というより、とにかくかわいくて思わず抱きしめたくなる、家族のような深い愛情を感じる、守りたいと思う……そんな感じのようです。

2. 男性が「俺の彼女、なんて愛おしいんだ!」と思っちゃう瞬間

笑顔で「好き」

好きとは違う? 彼氏に「愛おしい」って思わせたいならすべきこと

「ニコニコ笑いながら、好きって言ってもらえたら、それだけで抱きしめたくなっちゃいます」

満面の笑顔で「好き」と言ってくれる彼女のことを、愛おしいと感じる彼氏が多数。思わず「俺も!」と抱きしめられちゃうかもしれませんね。

一生懸命

「普段はふざけてばっかりなのに、仕事のこととなると別人みたいに真剣な表情をする。で、絶対に泣き言は言わないで頑張ってるところを見ると、ぐっとくる」

仕事や勉強、夢など目標に向かって一生懸命に頑張る姿は胸を打ちます。彼氏も同様に、大好きな彼女がひたむきに突き進む姿につい心を奪われてしまうようですね。

恥じらい

「長くつき合ってる彼女が、ふと照れた顔を見せたとき。つき合いたての頃のときめきを思い出してドキッとした」

「好きだよ」「かわいい」なにげなく言ったそんなひと言にいちいち反応して赤くなったり、同棲していても着替えるところは見せないようにしたりと、女の子らしい恥じらいを見ると、男性はキュンとするようです。

我慢している

「明らかに泣きそうなのに、心配させないようにって下向いて涙をこらえてる姿を見たら、俺が彼女を守ってやんなきゃって思いました」

つらいことや苦しいことがあっても、弱さを見せまいとぐっと我慢して涙をこらえている姿って、いじらしさを感じますよね。そんな彼女が愛おしいと感じる彼氏が多いみたいです。

寝顔

好きとは違う? 彼氏に「愛おしい」って思わせたいならすべきこと

「隣ですやすや眠ってる彼女の無防備な寝顔見てると、幸せだな~って思う。これが愛おしいって気持ちなのかな、って思ったり」

寝顔って、親密な人にしか見せられない無防備な状態ですよね。そんな弱い部分を自分に見せてくれていると感じると、自然と愛おしさが溢れてくるはず。

甘えてくる

「普段クールな彼女が、酔っ払って甘えモードになる瞬間が愛おしくてたまらない。離したくなくなる」

彼女に甘えられるのが好きな男性は多いですが、もともと甘え下手だったり、つき合いが長くなると恥ずかしくなったりと、意外と甘えられない彼女も多いようです。ときにはお酒の力を借りてでも彼に甘えてみると、彼の気持ちがぐっと盛り上がるはず!

ぎゅっとしている

「彼女をぎゅっと抱きしめてると、自然と愛おしい気持ちが溢れてくる」

好きな人とぎゅーっとハグしていると、いろいろな気持ちが溢れてきますよね。嬉しさだったり、幸福感だったり、愛おしさだったり……それは男性も一緒みたいです。

素の姿を受け入れてくれる

好きとは違う? 彼氏に「愛おしい」って思わせたいならすべきこと

「ずっと彼女には言えなかった悩みを打ち明けたとき、笑ったり流したりしないで真剣に聞いてくれて、それまでよりもっと好きになった」

愛おしいという気持ちはただの「好き」とは違い、もっと深く包み込むような愛情を指すものです。決して格好がいいとはいえないところや欠点も含めて受け入れることではじめて、「好き」以上の関係が築けます。

3. 愛おしいと思ってもらうには、まず自分から

ただの「好き」からステップアップして、大好きな彼氏に愛おしいと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

これまでの流れをまとめると、ポイントは以下の3つです。

・気持ちを素直に表現する
・恥じらいや礼儀を忘れない
・相手を愛すること、思いやること

どれも小手先のテクニックではなく、純粋に相手のことを想う気持ちによる行動ですよね。つまり、愛おしいと思ってもらおうとするのではなく、まずは相手のことを愛おしむこと。

そのためにきちんと気持ちを伝えたり、親しき仲にも礼儀ありを心に留めておいたり、思いやりをもって接するといった人間関係の基本を忘れずにいればOKです。そうして二人の心の距離が縮まっていくことで、自然と彼氏も愛おしいと思ってくれるようになるでしょう。

  • 恋人

    ペアリングがもたらす効果とオススメのブランド10選

  • <タウン>モモンガカフェとは? 店舗の紹介と楽しみ方
    恋人

    本気恋愛のサイン?遊び? 男の心理を読む恋愛テクニックの1つは連絡先交換時

  • 恋愛観に関する男女の違い3選! 男性の苦手なことって知ってる?
    恋人

    恋愛観に関する男女の違い3選! 男性の苦手なことって知ってる?

  • 思わせぶりな女ほど本命の恋人候補からはずれる? 男性から見た本音4つ
    恋人

    一人暮らしの男性が寂しいと思うのはどんなとき? 寂しさは浮気に繋がる?

  • 彼氏からのLINE(ライン)で幸せ気分! ラブラブエピソード
    恋人

    彼氏からのLINE(ライン)で幸せ気分! ラブラブエピソード