さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

ご飯の誘い方を伝授! 気になる女性とデートしたい!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

気になる女性とデートしたいなら、まずはご飯に行くのがスマートな誘い方です。

とはいえ、「なんて言って誘ったらいい?」「断られたらどうしよう……」と不安になってしまうこともあるでしょう。

そこで当記事では、女性目線から「女性にOKしてもらいやすいご飯の誘い方」についてお伝えします。

1. ディナーよりランチ!

初めて女性をご飯に誘うなら、絶対にディナーよりもランチがおすすめです。いきなり夜のご飯に誘った場合、

  • 帰りがどれくらい遅くなるのかわからない
  • 二人きりでお酒を飲むのは不安
  • お金がかかりそう

などなど、女性としては不安材料が多くなります。そうすると、断られる確率が上がってしまうんですね。

一方ランチならそれほど時間もかからず、デート感が薄いので、気軽な気持ちでOKしやすいのです。

2. 敷居の高いお店は重い

<男性向け>ご飯の誘い方を伝授! 気になる女性とデートしたい!

気になる女性とのご飯なんだから! と、初回からものすごいお高いお店を予約する男性がちらほらいますが、意外と女性ウケは良くありません。

「付き合う前のデートなのにどんだけ重く考えてるんだろう?」と、張り切りすぎる姿が痛々しく見えてしまうようで……。

喜んでもらおうとして、かえって引かれてしまったのでは悔やんでも悔やみきれませんよね。そこまで親密でないうちは、必要以上に凝ったプランにしなくても良さそうです。

3. 場所や用件を具体的に提示したうえで誘う

たまに「今日、ヒマ~?」とだけ誘ってくる人がいますが、あれは誘い方としてかなり悪手。

自分に置きかえてみればわかることですが、何の用件で誘っているのかわからなければ、返事のしようがないものです。予定は空いてるけど、内容によっては行きたくないかも……ってこと、ありますよね?

「来週の土曜日、新しく◯◯にできたイタリアンのお店にランチに行ってみない? 友達が行ったら、すごく美味しかったらしいから」

……など、具体的に伝えることにより、相手も返事がしやすくなります。

4. ご飯に誘う理由を明確に

なぜあなたが彼女をご飯に誘うのか? が明確になっていると、女性としてもOKしやすいですね。

例えば「この間、仕事を手伝ってもらったお礼に」なんて理由付けがあると、誘い方としても非常にスムーズ。

「お礼」と言われれば無下に断ることもできず、女性側としてもOKを出しやすい流れが作れます。

5. 「ご馳走するよ」を添える

<男性向け>ご飯の誘い方を伝授! 気になる女性とデートしたい!

「お礼」とのコンボでさらに効果を発揮するのが、この魔法の言葉「ご馳走するよ」です。

ランチくらいの短い時間であれば、まだそれほど親密でない男性と時間を過ごしてもそれほど負担になりませんし、且つおごってもらえるなら歓迎! と考えてくれる確率がぐんとアップします。

この場合も、あまりに高いお店に連れて行くとかえって恐縮されてしまうので、ほどほどがベスト。

6. 相手の食の好みに合わせる

ランチといっても、お店は無限にあります。何と言って誘えば相手の女性が喜んでくれるのか、よくリサーチしたうえで誘うと、喜んでもらえる確率がアップしますよ。

例えば、甘いものが好きな女性なら話題のパンケーキだったりドーナツだったりが良いでしょうし、逆にラーメンが好きな女性ならおいしいと評判のラーメン屋に連れていくと喜んでくれるでしょう。

女性のランチといえばパスタだろう! みたいな一辺倒な考えではなく、あくまでも相手の女性が喜ぶプランをしっかり考えたうえで提案して。

7. 直接会ったときに誘うのがベスト

女性の誘い方として思いつく方法といえば、LINE(ライン)orメールか電話か直接話しているときか、ですよね。この中で最もOKもらいやすいのが、直接会っているときに誘うやり方です。

なぜなら、対面で誘われるとその場ですぐに答えを出さねばならず、相手に悩む隙を与えないから。それと、面と向かって誘われるとどうしても断りにくいからです。

とはいえ、女性が「断りにくくてなんとなくOKしちゃったけど、気が重いな~」なんて思っていては本末転倒。テクニックはあくまでも小手先のものだと考えて、もっと本質的な面に力を入れるのも忘れずに。

8. ある程度の信頼関係ができてから誘う

<男性向け>ご飯の誘い方を伝授! 気になる女性とデートしたい!

誘い方のテクニックとはちょっと違う話ですが、基本的なところで……。

そもそも、お互いの信頼関係が多少なり成立している状態でなければ、どんなにテクニックを駆使してもOKをもらえるはずがありません。

普通に考えてみれば、どうでもいい相手と二人でご飯に行きたいと思うでしょうか? 難しいですよね。まずは不自然なく雑談ができるくらいまで、仲良くなってからご飯に誘いましょう。

9. グループデートに誘う

ちょっぴり変わり種としては、複数人でご飯に行こう! という誘い方が。共通の友人を数人集めて、飲み会感覚で集まるのです。

この場合は二人きりじゃないので、時間帯は夜でも問題なし! 大人数でのご飯なら女性としても誘いに乗りやすいので、OKをもらうのは比較的簡単ですよ。

あとは周囲の友人に協力してもらい、気になる女性と仲良くなれるよう積極的に話しかけてみて。次回は、二人でご飯に行けるように持っていければベストです。

10. 上手な誘い方のテクニック以上に、大切なものは?

女性にOKしてもらいやすいご飯の誘い方を紹介しました。

成功率を上げるにはテクニックも大切ですが、何より大切なのは、相手の女性との関係性や、相手の気持ちに立って考えること。

マニュアルに頼りっきりの姿勢が見え隠れしていては、女性をその気にさせるのは難しい……ということも、心の片隅に留めておいてくださいね!

  • 【婚活ブログ】【漫画】ちゃんたまの街コン戦記・第九話「ガッツキ男の戦い」
    恋活・恋愛

    【街コン漫画】ちゃんたまの街コン戦記・第九話「ガッツキ男の戦い」

    schedule2017.04.22

  • どっちが好きかわからない! 好きな人が二人できてしまった時の対処法とは?
    恋活・恋愛

    どっちが好きかわからない! 好きな人が二人できてしまった時の対処法とは?

    schedule2019.11.12

  • 合コンウケ間違いなし?おもしろ心理テスト5選!
    恋活・恋愛

    合コンウケ間違いなし?おもしろ心理テスト5選!

    schedule2017.05.20

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー