婚活&恋愛コラムiVERY

バツイチ男性との恋愛、関係を深めて大丈夫? メリットとデメリットを検証

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活パーティーに参加する男性に、バツイチという人は結構多くいます。

もし、バツイチ男性を好きになってしまった場合、もしくは、バツイチ男性からアプローチを受けた場合、本当に恋愛関係に発展していいのかどうか悩んでしまいますよね。

そこでここでは、バツイチ男性との恋愛のメリット・デメリットをご紹介します。

1. バツイチ男性と恋愛するメリット

まずは、バツイチ男性と恋愛をすることで得られるメリットからご紹介していきましょう。

メリット① リードが上手

バツイチ男性との恋愛、関係を深めて大丈夫? メリットとデメリットを検証

バツイチ男性は、一度結婚というゴールにたどり着いた恋愛の玄人。ですから、女性を喜ばせることやエスコートすることが上手な人が多いのが特徴です。

女性の扱いに慣れているケースも多いので、たとえば女性が怒りに任せてワーッと男性に小言を言ったとしても、はいはいとなだめてくれるなど、やさしく包み込んでくれるでしょう。

メリット② 余裕がある

バツイチ男性には、心にも行動にも余裕がある人が多いです。

「女性」という生き物をある程度分かっているので、女性をうまく泳がせ、上手に受け止めてくれるでしょう。

メリット③ 男性の両親が優しくしてくれる

バツイチは、世間的に「失敗」だと思われていますよね。

男性の両親にとっても、息子の離婚はオープンにさらけ出すことができるものではなく、どちらかというと、隠したい過去だと思っている人が多いでしょう。

「バツイチ」というリスクを抱えた息子と付き合ってくれている女性ということで、あなたにもきっと優しくしてくれるはずです。

2. バツイチ男性と恋愛するデメリット

バツイチ男性と恋愛をするメリットはたくさんありますが、一方でデメリットもあります。

デメリット① 周りに反対されやすい

バツイチ男性との恋愛、関係を深めて大丈夫? メリットとデメリットを検証

あなたが初婚の場合、バツイチの彼を実家に連れて行ったとしたら、あなたの親御さんは理解してくれるでしょうか。

「娘の選んだ男性なら」と信頼し、すべてを受け入れてくれる親御さんもいると思いますが、大半は反対されます。

「世の中に男はごまんといるのに、なぜわざわざバツイチを選んだんだ!」と激高する親御さんもいるかもしれません。

友人や知人にも「どうして?」と聞かれるでしょう。

その時に、自信をもってバツイチの彼を選んだことを堂々と話すことができればいいのですが、友人たちの質問に、どこか後ろめたさを感じてしまうかもしれません。

祝福してくれる人もいれば、そうでない人もいるというのは、どのような人とのお付き合いにおいても当たり前のこと。

しかし、バツイチ男性の場合、周囲に圧倒的に反対されやすいというのがデメリットです。

デメリット② 結婚には向いていない性格の人も多い

バツイチ男性の離婚理由が、バツイチ男性自身にある場合、彼は結婚に向いていない性格なのかもしれません。

恋愛だけであれば、優しかったり頼もしかったりといい面ばかりに目が行くものですが、結婚となると、いいところも悪いところもすべて含めて理解しなくてはいけません。

たとえば、ものすごくだらしないとか、自己中心的すぎるなど、結婚するには躊躇してしまうような難ありの彼である可能性があります。

デメリット③ 子供がいれば養育費の問題も

彼の前妻との間に子供がいれば、養育費を支払わなければいけないというケースもあります。

養育費は、離婚した時にお互いが合意した内容によって金額に違いがありますが、平均は5万円前後。

今後、バツイチの彼と結婚し、生活をすることを考えると、毎月の家計から養育費で5万円も差し引かれるのは大きなダメージになりますよね。

バツイチ男性が、離婚後も前妻との子供と定期的に会っている場合、いつまでも彼の過去を目の当たりにすることとなり、つらくなることもあるでしょう。

バツイチの彼とあなたの二人だけで人生再スタートというわけにはいきません。

デメリット④ 自分がいきなり「親」になることもある

バツイチ男性との恋愛、関係を深めて大丈夫? メリットとデメリットを検証

バツイチの彼に連れ子がいた場合、初婚のあなたはいきなり「母親」にならなくてはいけません。

彼も、彼の連れ子も含めて愛することができると決意することができていれば問題ありませんが、二人きりの甘い新婚生活を夢に描き、それが諦めきれない人にとっては少し悲しい現実。

実際に、バツイチ男性と結婚しても、連れ子を受け入れられなくて離婚したという女性は多くいます。

3. まとめ

バツイチ男性との恋愛は慎重に

バツイチ男性は、一度結婚を経験している分女性の扱いに慣れている人が多く、「オトナ」な彼の振る舞いにメロメロになってしまう女性は多いでしょう。

優しくてリード上手、しかも、余裕があるとなると、恋愛慣れしていない未婚の男性よりも魅力的に見えますよね。

しかし、バツイチ男性との恋愛関係が長くなると、いつしか「結婚」という将来を見据えて付き合うようになります。

その時になって、彼の子供の存在や過去を受け入れる決心ができなければ、今までの時間は水の泡。婚活のために割いた貴重な時間を無駄にしてしまいかねません。

連れ子のいるバツイチ男性と恋愛関係になる前には、メリットばかりに目を向けるのではなく、デメリットも踏まえて、慎重に考えたほうがいいかもしれませんね。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「やり捨て恐怖症」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「やり捨て恐怖症」

    schedule2017.09.01

  • 婚活・結婚

    周りが結婚ラッシュで焦る! 婚活を始めるべきか悩む女子へ

    schedule2018.03.05

  • 40代女性の婚活市場で勝ち組になる方法5つ
    婚活・結婚

    40代女性の婚活市場で勝ち組になる方法5つ

    schedule2019.01.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー