婚活&恋愛コラムiVERY

男性が結婚したいと思う瞬間

婚活・結婚

婚活・結婚

パートナーがいる女性の中には、「早く結婚したいと思っているのに、彼がなかなかプロポーズしてくれない」という人もいるのではないでしょうか?

一般的に男性は恋愛と結婚を違うものだと考えている人が多いと言われていますが、男性が結婚に対して前向きであるかどうかは、婚活中の女性にとっては重要ですよね。

今回は、男性が結婚したいと思う瞬間について、ご紹介します。

1. 結婚を先延ばしにする男性が多いのはなぜ?

男性が結婚したいと思う瞬間

冒頭でも述べましたが、男性は恋愛と結婚は別だと考えている人が案外います。なぜなら、恋愛はデートやイベントなど楽しいことが多いですが、結婚となればそういうわけにはいきません。

男性は家族を養っていかなければならないという責任がありますから、ある程度の貯金も必要になりますし、子育て、家や車のローン、両親の介護など、背負うものも大きくなります。

結婚に踏み切れない男性の多くは、結婚を「決して楽しいことばかりではない」と考えているからなのです。

2. 男性が結婚したいと思う心理とは?

いくら恋愛と結婚は別だと考えている男性でも、「結婚したい」と思う瞬間はあるもの。では、男性が結婚したいと思うのはどんな時なのかを見ていきましょう。

親からのプレッシャーを感じた時

ある程度の年齢になると、実家に電話したり帰省したりした際に、両親から「結婚はまだなの?」と聞かれることが増えてきます。

男性は両親からのプレッシャーを受けることで「親を安心させてあげたいし、結婚しないとな」と考えるようになるものです。

仕事が順調で安定している時

男性が結婚したいと思う瞬間

経済的なことが原因で結婚に踏み切れない男性の場合は、昇給や昇格を機に結婚しようと考える人が多いです。

最近は共働きの夫婦も多いですが、やはり男性としては、自分が家庭を支えたいというプライドがあるのかもしれませんね。

身内や友人、同僚が結婚した時

男性も女性も30歳前後が結婚ラッシュと言われており、同僚や友人の結婚式に参加することが増えてくるのをきっかけに、結婚願望が芽生えるというパターンもあります。

交際中の女性がいる男性の場合、女性を「彼女」ではなく「結婚相手」として意識するようになってくるのでしょう。

家庭や子どもが欲しくなった時

周囲の人たちが結婚すると、奥さんや子どもの話を聞いたり実際に会ったりすることも増えてきて、「自分も家庭を持ちたい」「子どもが欲しい」と考えるようになります。そこから結婚願望が芽生え、結婚を前向きに考えるようになります。

3. 結婚したいと思っている男性の見極め方

パートナーの男性が「結婚したい」と思っている瞬間を逃さない為には、男性の出すサインを見逃さないようにしなければなりません。ここからは結婚したいと思っている男性の行動について、お伝えします。

結婚の話をしてくる

最も分かりやすい行動は、男性から結婚の話を持ち出してくるということ。普段の会話の中で男性から結婚の話題が出た時は、必ず結婚を意識しています。

彼に結婚にまつわる話をされた際には、「そろそろ結婚を考える歳だよね」「私も同じこと考えていたんだ」など、前向きな返しをしてあげましょう。

将来の話や子どもの話をする

男性が自分の人生観について話してきたり、子どもの話が増えてきたら、男性が結婚を意識しているサインです。男性が自分の人生観を話すということは、あなたのことを「将来も一緒にいたい人」だと考えているからです。

結婚したいと思っている相手には、夢や人生設計、価値観などを知ってもらいたい、共有したいと思うのが男性の心理なのです。

両親に挨拶したいと言われる

「そろそろご両親に挨拶に行こうか」というような話が出てくるのも、男性が本気で結婚を考えているサインです。

基本的に男性は、両親への挨拶は面倒なことだと思っている人も多いので、自ら挨拶しにいきたいという話をするということは、それだけ真剣に将来のことを考えているからなのです。

4. 男性が結婚したいと思う女性になる為に

男性が結婚したいと思う瞬間

男性に結婚したいと思ってもらうには、相手にばかり求めるのではなく、あなた自身も自分を見つめ直さなければいけません。

男性が結婚相手に求める条件として多いのが、「優しくて思いやりがあること」や「お互いの価値観を尊重できること」です。

どちらも相手のことを考えていなければできないことなので、結婚相手として見られたいのであれば、自分のことより相手のことを考えて、行動できる女性になる努力をしなければなりません。

結婚というのは共同生活ですから、料理や掃除、洗濯など一通りの家事ができること、常識的な発言や行動ができることは基本です。

最近は共働きで家事は二人で分担するという家庭も多いですよね。また、生活していく上で大切なお金についても、ある程度節約ができて金銭感覚がしっかりしている女性は、男性から安心して家計を任せたいと思われますよ。

5. まとめ

男性が結婚したいと思う瞬間やサインについて、見てきました。結婚に近づくには自分自身を磨くと共に、男性心理を知ることが一番かもしれませんね。

  • 【12星座・結婚占い】あなたが結婚相手と出会って結婚する時期は?方へ
    婚活・結婚

    やっぱり私も恋愛結婚がしたい! という方へ

    schedule2019.05.16

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「浅草にて」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「浅草にて」

    schedule2017.09.12

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第27話「コミュ力に注目」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第27話「コミュ力に注目」

    schedule2018.02.03

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー