婚活&恋愛コラムiVERY

専業主婦って辛い……実はすごい孤独なんです

婚活・結婚

婚活・結婚

結婚したら専業主婦になりたい! と淡い幻想を抱いている婚活女子へ告げる専業主婦の現実を紹介します。

もしも、結婚したら専業主婦になりたいと考えている方がいれば、まずはこの記事を読んでからにしてみては?

1. 専業主婦になりたい!

専業主婦って辛い……実はすごい孤独なんです

結婚したら専業主婦になって、暖かい家庭を築けたらいいなあ……とそんな漠然とした夢を幼い頃から抱いてきた婚活女子はたくさんいるはずです。

旦那さんを見送って子供たちを見送って、家事をしながら合間に一休みしてみたり……そういった生活を夢見てしまいますよね。

しかし、実は専業主婦って色々な悩みを抱いている方が多く、元々社会人として働いてきた人であればそのギャップに苦しむことが多いんです。

2. 専業主婦って毎日こんなことをしています

果たして専業主婦って毎日どんなことをしているのでしょうか?

  • 家族の食事の支度(お弁当作り)
  • ゴミ出し
  • 洗濯、掃除
  • 買い出し

などが主に専業主婦の方が日々こなしている内容になります。しかし、見くびってはいけません。

私たちが普段生活を行う上ではとても大事な役割を担ってくれていて、専業主婦の方は家事が仕事という考えをされている方も多いそうです。

3. 専業主婦ってこんなことが大変!

専業主婦というのは、家事が仕事と思われがちで夫婦間で家事の大変さを分かち得ないというのが一番の難点です。

いずれ専業主婦になりたいと考えている方へ専業主婦の大変さ、辛さについてちょっとでも理解していただけたらと思うので紹介していきます。

専業主婦のここが大変①自分のお金の自由がない

専業主婦って辛い……実はすごい孤独なんです

専業主婦の悩みといえば、まずお金ですよね。

実際に働いているわけでもないので、自分のお金の確保が難しく、旦那さんが稼いできたお金から家計をやりくりするのでなかなか思うようにお買い物ができないという現実があります。

専業主婦のここが大変②夫婦で悩みを分かち合うことが難しい

旦那さんは働いているので、仕事の愚痴や悩みも出てきます。

しかし、専業主婦は格下に見られることが多いので専業主婦の方の状況を相談することも難しく、ストレスを溜め続ける状況に発展してしまうことが多いです。

その為、専業主婦になりたい場合は、専業主婦に理解のある旦那さんを見つけるか、どうにかして理解してもらわないと夫婦仲が悪くなってしまうかもしれません。

専業主婦のここが大変③明確な休みが不明

家事というのは休みがありません。つまり、家事を行っている専業主婦の方はこの日が休み! という明確な休みの予定が立ちにくい、ということです。

旦那さんは会社が休みの日であれば休みになりますが、専業主婦は365日ずっと稼動しているということになりますので、理解のある旦那さんでなければブラック企業勤めかのように毎日ずーっと働いていなければならないのです。

専業主婦のここが大変④孤独感・虚無感に包み込まれてしまう

専業主婦をやっていると家に一人の状況が自然と多くなり、誰と会話をするわけでもなく、一人で淡々と家事をこなしていかなければなりません。

その為、家に一人という孤独感があり、誰からも評価をされないので向上心も抱くことなく虚無感に包み込まれやすいです。

特にバリキャリだった方にとっては、誰からも評価をもらえないという生活はなかなか耐えられないものでしょう。

4. 専業主婦でも働きに出てみればいいんじゃない?

専業主婦って辛い……実はすごい孤独なんです

ずっと家に一人でいると孤独感・虚無感に包み込まれるのであれば、パートでも良いから外に働きに出てみたらいいんじゃ? と考える方もいらっしゃるでしょう。

しかし、家事をこなしながらパートに出るというのは想像以上に大変なことであり、お子様がいらっしゃる場合はとても手が回るような状態ではないのです。

また、働きに出るということは家族の理解と協力が必須となってきて、今まで家事を全く手伝ってこなかった旦那さんやお子さんにとっては、働きになんかでなくて良いから家にいてよ! という気持ちでしょう。

その為、働きに出たくてもなかなか出ることができない専業主婦の方が増えてきているのが現実です。

5. 結婚したら専業主婦になりたい人へ

ここまで読むと専業主婦って大変だからやめた方がいいのかな? と思う方もいらっしゃるはずです。

必ずしも大変というわけではありませんが、そこは旦那さんとの夫婦間でしっかりと話し合いを重ねていくことによって、お互いにストレスを抱えることなく平和な夫婦生活を過ごせるでしょう。

結婚という大きな壁を乗り越えたお二人ですから、結婚後は二人で働くのか、旦那さんだけ働くのかという点もしっかりと話し合って専業主婦の大変さも理解していただきましょう。

仕事も専業主婦も何事もですが、誰にでも向き不向きがあります。他の人には向いていないけれど、自分には向いていたり、向いていなかったりする場合も、勿論あります。

また、毎日が同じ繰り返しでつまらない、と感じてしまう場合はアロマを炊いてみたり、学生時代のように時間割を作って曜日ごとに違うことをしてみるのも楽しいのではないでしょうか。

ちょっとしたアイディアさえあれば、平凡な日常もちょっと変わった楽しい日常に様変わりするのです。是非、専業主婦になりたいと考えている方は一度よく考えてみて、旦那さんともしっかりと話し合いをしてみてください。

  • 男女で違う? それぞれの結婚したい理由とは
    婚活・結婚

    男女で違う? それぞれの結婚したい理由とは

    schedule2019.06.07

  • お見合いの流れを解説します。これからお見合いをしようと検討している女子必見!
    婚活・結婚

    お見合いの流れを解説します。これからお見合いをしようと検討している女子必見!

    schedule2019.04.12

  • 婚活・結婚

    周りが結婚ラッシュで焦る! 婚活を始めるべきか悩む女子へ

    schedule2018.03.05

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー