あなたはモラハラ男と付き合った経験はありますか? 私は過去にモラハラ男を付き合い、大変な思いをした経験があります。
付き合う前には気づけなかった自分が悪いのですが、できればあの頃に戻って自分を止めたい……と後悔しています。
そんな後悔をしないように、今回はモラハラ男になりやすい男性の特徴を実体験を元に解説します。
1. モラハラ男になりやすい男性の特徴
愚痴や不満が多い
モラハラ男になりやすい男性は、不満や愚痴が多いのが特徴です。私が付き合っていたモラハラ男も、会うたびに仕事の不満や愚痴ばかりでした。
私に話すことでストレス発散をしていると思いますが、毎回それでは聞いてる方も疲れますよね。最終的に八つ当たりするようになり、なぜか私が常に怒られている状態に……。
付き合っていない段階で愚痴や不満が多い男性は、他でストレスの発散ができていないことが多く、付き合うとさらにエスカレートしてしまう可能性が高いので要注意です。
付き合う前でも束縛する
モラハラ男になりやすい男性は、付き合う前から束縛のような行動をとることがあります。
メッセージの返事が遅いだけで「誰と遊んでるの?」「俺以外と仲良くしている人がいるの?」と詮索したり、女性の行動を把握しようとします。
付き合う前から束縛するなんて……。私のように「可愛いやきもちだな♡」なんて思わないようにお気を付けください……。
口うるさく指摘する
「そのバッグ高いんじゃないの?」「その服、似合わないからこっち着なよ」など、いちいち口うるさく指摘してくる男性もモラハラ男になる可能性があります。
当時の私は「彼色に染まるのもいいな♡」なんて頭の中お花畑だったので、口うるさいとは思わず……。付き合ったら様々な行動にいちいち指摘をし、彼の思い通りにならないと気が済まない状態になりました。
「その服似合ってるね」と褒めるより、「その服は違う」と指摘が多い男性は要注意です。
自分が正しいと思い込んでいる
先ほどご説明した「指摘が多い」点も、自分が正しいと思い込んでいるからこそ相手に口うるさくなってしまうのです。
こちらから何を提案した時に、「違う、こっちの方が良い」などと、自分の意見を通そうとする男性は、自分が正しいと思い込んでいる可能性が高いです。
私の場合は、付き合った途端意見を聞いてもらえなくなってしまいました。最初は行動力があるなと思っていたのですが……。
教えるのが好き
モラハラ男はコンプレックスがあり、自分を人と比べて劣等感を感じているタイプもいます。その劣等感を埋めるように、人に何かを教えて優越感を感じようとするのです。
私が付き合ったモラハラ男はコンプレックスの塊で、何かにつけて人の上に立とうとしていました。そうして自分の精神を保とうとするのです。
教えることが大好きな男性は一見親切そうに見えますが、なぜそういう行動をするのか見極めが大切です。
2. おわりに
今回はモラハラ男になりやすい男性の特徴を実体験を元に解説しました。私のように、モラハラ男と付き合って「過去に戻ってやりなおしたい……」と後悔する女性が一人でも減ることを願っております。