みなさんが大学生の頃はどんな学生時代を過ごしましたか?

なんと、最近ではお互いに大学に通う学生でも、現在付き合っている相手との結婚を考えているカップルが急増しているそうです。

果たして、学生結婚の現状はどうなのでしょうか?

1. 大学生だけど結婚したい学生が急増って本当?

結婚したい大学生が急増中!?

一昔前であれば大学生の時点で結婚を意識して付き合う、なんてなかなか考えられなかったのではないでしょうか。

結婚というのはやはり「好き」という気持ちだけではなく、金銭面のことだったり、お互いの家同士のことだったりと、色々なことを考えていかなければなりません。

しかし最近の大学生は早く結婚したい「早婚願望」が強いと言われており、約7割は現在付き合っている相手と結婚したいと考えるカップルが多いようです。

早く結婚して大丈夫なの?

誰しもが好きな相手と結婚したい、と考えるのはごく自然なことですが、やはり早く結婚を決めてしまうと今後の生活は大丈夫なのか? とか、妊娠したら休学したり、もしかしたら大学を辞める決断をしなければならないと不安にもなります。

それでも将来のことを考えると、卒業後に就職して仕事に時間を追われる中で良い人と出会うのは難しいのではないか、早めに子供を産んでおきたい、家を建てるならローンが心配、老後に備えて早めに子供を成人させておけば安心して老後を楽しむことができる、など現実的な思考を持っているカップルが多く見られます。

老後に不安を持ってしまう若者が急増中のワケ

先ほども話しましたが、早婚を考える若者たちが不安に思っている原因のひとつとして、老後の生活が心配ということが挙げられています。

最近は生涯独身で過ごす方も増えてきており、一人で老後に向けて貯金などの準備に不安を感じる人も多いです。

だからこそ、今お付き合いをしている大好きな相手と結婚してずっと一緒に生活できたら……と考える若者が急増しているのもうなずけます。

2. 実際、学生結婚・早婚ってどうなの?

結婚したい大学生が急増中!?

さて、先ほど大学生の約7割が現在付き合っている相手との結婚を将来的に考えている、とご紹介しましたが、実際問題、学生結婚だったり早婚というのはどうなのでしょうか。

早い段階から人生設計について考えることは良いことです。きちんとした生活ができるのか、男性側だけに頼らずお互いに協力して結婚生活を続けられるのか、考えたら問題がどんどん浮上してきますよね。

学生結婚となれば男性側だけで家計を支えること自体なかなか難しいでしょうし、早婚であっても二人の収入を合わせてもまだまだ少ないと感じることもあるはず。

そこで、学生結婚・早婚のメリットとデメリットについて紹介します。

学生結婚・早婚のメリット

学生結婚のメリットは、大学生活という一生に一度の青春の時間を共に過ごした大好きなパートナーと離れずにずっと一緒にいられるということです。

在学中に結婚をお互いに考えていないのであれば、卒業後のそれぞれの進路で別の違う素敵な人と出会う可能性もあり、もしかしたら別れを選択しなければならないなんて結末も考えられます。

この人以外はありえない! と考えているカップルであれば自然と学生結婚にも繋がるのではないのでしょうか?

学生結婚・早婚のデメリット

結婚するにはまず、お互いの両親から認めてもらう必要があります。

それぞれの家庭で考え方は違うかと思いますが、やはり学生での結婚を認めてもらうのは難しいものです。

また卒業後の進路によって、お互いの就職先などの距離が遠くなり、家でもあまり一緒にいる時間が作れない、勤務時間が違うのですれ違いの生活になってしまう、なんてことも考えられます。

そして、就職したことによって周りの環境もガラリと変わり、価値観にも変化が表れる方も多いでしょう。

そうなると夫婦間でのすれ違いが生まれ、好みの変化や金銭面の考え方などで喧嘩の回数が増えるようになってしまうかもしれません。

3. 学生結婚・早婚をどうしてもしたい! という方へ

結婚したい大学生が急増中!?

どうしても今お付き合いをしている彼と結婚がしたい! と考えている方は、まずは両親や周りの理解をしっかりと得ましょう。

理解を得ることによって今後の結婚生活も応援してもらえ、困った時は周囲に頼ることもできるので、まずはきちんと外堀から埋めていきましょう。

①将来の計画をしっかりと立てよう

早い時期に結婚するからこそ、将来の計画はしっかりと立てましょう。

仕事のこと、自分たちの子供のこと、家のこと……。

明確なビジョンがあれば、将来を不安に考えることもありません。

②両親に誠心誠意伝えよう

両親は大切な我が子を常に心配し、応援してくれるものです。

誠心誠意を伝えることによって、きっと理解を示してくれて応援してくれることでしょう。

4. まとめ

結婚は自分達だけではなく、お互いの家族も深く関わってきます。

大事な家族だからこそ、自分達の将来のビジョンを明確にして伝えてみて下さい……。

家族みんなが幸せになれる結婚になることを願っています。