Powered by mavhicon japan
menu
seach

好きなタイプを聞かれたら…… ベストな答え方とは?

好きなタイプを聞かれたら…… ベストな答え方とは?

いい女 モテ 恋愛

好きなタイプを聞かれた時、皆さんはどのように答えますか? ベストな答え方がどのようなものか分からず、なんとなく濁して答えている人もいるのではないでしょうか?

しかしそれでは、気になる異性との関係がイマイチになってしまう可能性もあります。

そこで今回は、気になる異性から好きなタイプを聞かれた時のベストな答え方についてご紹介します。その他にも、好きなタイプを聞かれる理由やNGな答え方についても見ていくので、気になる人はぜひ見てみてください!

1. そもそも、どうして好きなタイプを聞かれる?

「好きなタイプは?」と聞かれた経験がある人は多いのでは? まずは、そのような質問をするのはなぜか、理由からみていくことにしましょう。

自分への好感度をはかろうとしている

「好きなタイプは?」と聞かれた時、相手はあなたに対して好感を持っている可能性が高いです。この質問をすることによって、恋愛対象かどうか探ろうとしているのです。

好きなタイプを知ることによって、希望があるのかそうでないかを確認したいと思っています。

気になる人のことなら何でも知りたいと思うものですが、何よりも好きなタイプは重要事項です。そのため、好きなタイプを聞くのは好意を持っている証拠の1つだと考えられます。

2人の距離を縮めようとしている

2人の距離を縮めるために、好きなタイプを聞く人もいます。これまでの恋愛経験や好きなタイプはかなりプライベートな話題でもあるため、多くの人に話したくないという人も少なくありません。

この場合は、好意を持っているか確認したいというよりも、仲良くなりたいと思って質問している可能性が高いと考えられています。

しかし、異性間であれば距離が縮まることによって、恋愛に発展することも多くなるでしょう。

2. 好きなタイプを聞かれた時のベストな答え方

好きなタイプを聞かれたとき、どんな答え方がベストだと思いますか? 続いては、好きなタイプを聞かれた時のベストな答え方をご紹介します。

性格について答える場合

性格について答える場合は、優しい人や面白い人、好きになった人がタイプといった答え方をすると男性からの印象が良くなりやすいです。

見た目重視だと思われてしまうとそれだけで気になっている男性の気持ちが遠のいてしまう可能性もあるため、見た目ではなく性格で答えた方が良いケースも多いです。

基本的に内面を見てもらいたいと思っている男性も多いため、優しい人や面白い人が好きといって引かれてしまうことはほとんどないと思っても良いでしょう。

見た目について答える場合

好きな人のタイプを聞かれた時に、どう答えたらいいか悩んでしまう女の子は少なくありません。

男性の視点から見てみると、見た目は気にしない、誰にでも当てはまるような特徴を言ってくれると嬉しいと感じることが多いようです。

例えば、「私よりも背が高い人の方が良いですね」といったような感じで明確にせず、気になる男性の特徴が含まれているような答え方がベストだと言えます。

芸能人に例えて答える場合

好きなタイプを芸能人に例えて答えることもあるでしょう。芸能人に例えて答えることによって、具体的にどんな人がタイプなのか相手にも伝えやすくなるからです。

しかし、芸能人に例えて答える場合でもベストな答え方があるって知っていましたか?

芸能人に例えて答える時に男性からの好感度が高まるのは、お笑い芸人や堺雅人さん、堤真一さん、福山雅治さんなど良い意味でスペシャル感がない人や庶民的な一面を見せてくれる人となっています。芸能人に例えて答える場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

3. 逆にNGな答え方はある?

失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

好きなタイプを聞かれた時のベストな答え方があるようにNGな答え方もあります。ここでは、NGな答え方についてもみていきましょう。

好きなタイプを気になる男性から聞かれた時にNGな答え方も知っておくときっと役に立ちますよ!

性格について答える場合

性格について答える場合のNGな答え方は、心が広い人、リードしてくれる人、気前がいい人といったものが挙げられます。

このように答えられた場合男性は、心が広い人=女の子のわがままを何でも聞いてくれる人、リードしてくれる人=リードしなければいけないというプレッシャーを感じるようになってしまう、気前がいい人=お金目当てといったような印象を受けることが多いです。

女の子側はそのようなつもりで言ったわけではないと思うかもしれませんが、勘違いされてしまう可能性もあるので、正確について答える場合は注意した方が良いでしょう。

見た目について答える場合

見た目について答える場合は、イケメンが好きと答えたり、あえて嫌いな部分について答えたりするのはNGだと考えられます。イケメンが好きだと答える女の子は、男性を見た目でしか判断していないように思われてしまうからです。

女の子も男性から美人が好き、顔がかわいい子が好きと言われたら外見にしか興味がないと思ってしまいますよね?

男性もそれと同じ気持ちを抱くため、見た目について答える場合はイケメンが好きといった答え方は避けるようにしましょう。気になる男性に好きなタイプを聞かれた場合はなおさらです。

芸能人に例えて答える場合

芸能人に例えて答える場合も挙げない方がいい人がいるのです。男性からの印象が悪くなってしまうのは、木村拓哉さんやEXILEのメンバーといったようなイケメンです。

木村拓哉さんやEXILEのメンバーは、ルックスを気にかけている人が多く、高望みしているように思われてしまうからです。

男性自身のイメージからかけ離れていることも多いので、外見的な魅力で多くの人を引きつけている芸能人は上げない方が良いと言えますね!

また、好きなタイプの芸能人がいないと答えるのもNGです。なぜかというと、そこで話が終わってしまうため、男性との会話を続ける気がないと思われてしまうからです。

4. こんな答え方も避けた方が良い!

先ほど紹介した答え方以外にも、避けた方が良い答え方があります。

○○しない人

例えば、煙草を吸わない人、お酒を飲み過ぎない人、DVしない人、浮気しない人などです。

煙草を吸わない人やお酒を飲み過ぎない人というのは好みの問題でもあるため、ヘビースモーカーや毎日泥酔するまでお酒を飲むような人でない限り、嫌だとは感じないかもしれません。

しかし、DVしない人や浮気しない人と答える女の子は、過去の恋愛で何かしらトラウマを抱えているように思われてしまいます。

そのように思われてしまうと、「もしかして付き合い始めたら重くなってしまうかもしれない」というイメージを抱かれてしまう可能性もあります。

私のことを好きになってくれる人

好きなタイプを聞かれた時に、「私のことを好きになってくれる人」と答える人もいます。

この答え方は一見すると謙虚な印象を与えそうな感じがしますが、「好きになってくれる人なら誰彼構わず付き合う」と解釈してしまう男性もいるのです。

そのため、安易に「私のことを好きになってくれる人」と答えるのは避けた方が良いでしょう。

5. おわりに

デートで沈黙を寄せつけない会話術の6つと会話で注意すべき点とは?

気になる男性と食事に出かけたり、飲み会で一緒になったりした時に、好きなタイプを聞かれることがあります。

その時に、どう答えるのがベストなのか分からないという人は実はたくさんいるのです。

今回は、そのような人向けにベストな答え方とNGな答え方についてご紹介しました。これまでどう答えて良いか分からず曖昧にしていた人も、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

そうすることで、気になる男性との距離がぐっと縮まるかもしれませんよ!

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第7話「いざ遊園地へ」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第7話「いざ遊園地へ」

    schedule2017.06.26

  • 恋愛で本気で好きになれない心理とその対処法
    恋活・恋愛

    恋愛で本気で好きになれない心理とその対処法

    schedule2019.07.28

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第22話「年齢」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第22話「年齢」

    schedule2017.10.16