婚活&恋愛コラムiVERY

好きという感情って? 友だちを好きとの違いを見極めるポイント5つ

恋活・恋愛

恋活・恋愛

好きって何だろう? 友だちとの好きと何が違うんだろう? 恋愛や恋人のことを考えた時、ふと疑問に思うことがありますよね。

「好きという感情がよく分からない」
「付き合っている恋人のことを好きなのか自信がなくなった」

そんなあなたへ、好きという感情について解説します。好きという気持ちの見極めポイントを知れば、胸のモヤモヤもなくなりますよ。

1. 友だちを好きと、恋愛として好きの違いを見極めるポイント5つ

相手を考える時間の長さ

好きという感情って? 友だちを好きとの違いを見極めるポイント5つ

恋愛として好きな時、気づくといつも相手のことを考えています。その為、友だちへの好きと違い、恋愛として好きの方が相手を考える時間が長くなるのです。

例えば、ご飯を食べている時、お風呂に入っている時、ベッドに入り眠りにつく前など。リラックスして好きなことを考えられる時間に、いつも相手のことを考えてしまう。そんな時は恋愛として好きになっているのです。

自分をどう見てほしいか

恋愛として好きになると、相手の評価が気になる自分の見え方が気になり始めます。

女性が恋をすると可愛くなると言われるのは、見え方を気にするからです。

例えば、お化粧を工夫するようになったり、服装に気をつかい始めたり、清潔であることを心がけるようになったり。

自分が相手に「良く見られたい」「可愛く見られたい」と思い始めたら、それは恋の始まりです。

もしも彼に恋人ができたらどう思うか

友だちとして好きなだけなら、彼に恋人ができたら「よかったね!」「幸せ者だね〜」と笑顔でやり取りできます。

しかし、恋愛で好きな人へは心が沈み、笑顔を作るのが難しく苦しくなるでしょう。

もしも、相手に恋人ができたらと考えてみて、心がキュウっとなったら、「嫌だ」と思ったら、恋愛として好きなのです。

疲れている時も会いたいか

好きという感情って? 友だちを好きとの違いを見極めるポイント5つ

恋愛として好きな相手は、自分の中で優先順位が高くなります。その為、疲れていても会いたいと思えるのです。

急にお誘いがきたことを想像してみてください。友だちとして好きであれば「また明日でも良い?」「次のお休みの日でも良い?」となります。

しかし、恋愛として好きな人なら「少し時間かかるけど大丈夫?」「今から支度するね!」となるのです。

連絡の頻度

友だちを好きと、恋愛として好きだと連絡を取る頻度も変わってきます。

友だちとの連絡は、用事や暇つぶしなど必要にかられて連絡をしますよね。

しかし、恋愛として好きな人へは、用事がなくても連絡を取りたくなるのです。

用事がなくても、何か理由を見つけて連絡をとりたくなる相手は、恋愛として好きだということでしょう。

2. 恋人を本当に好きなのか? 判断する為のポイント5つ

相手の嫌なところ見ても嫌いにならないか

恋愛として好きな人のことは、ちょっとやそっとで嫌いになりません。

その為、嫌な面を見つけても、縁を切りたいとは思わないのです。

ずっと一緒にいたいと思えるか

デートをして帰りたくないと感じたり、一緒に居てずっとこのままでいたいと感じるなら、相手を好きと思っている証拠。

好きでないと、一緒にいたいとは思えません。

二人でいる時の居心地が良いか

二人でいる時にリラックスできていますか? 落ち着ける相手ですか? 居心地が良いと感じるなら、それは恋愛として好きということ。

一緒にいてもギスギスしたり、つまらなかったりするなら、好きという感情が冷めているのでしょう。

ただ、付き合いたての時はお互い緊張してリラックスできないものです。居心地の良さで判断する時は、慎重に見極めましょう。

ふとした時に会いたいと思うか

作業をしている時、手が空いた時、買い物をしている時などに相手を考えますか?

ふとした時に会いたいと思うなら、恋愛として相手を好きと言えます。

他の人といる時でも、ふと会いたいなと思うなら好きということですよ。

一旦距離を置いた時に必要と感じるか

好きという感情って? 友だちを好きとの違いを見極めるポイント5つ

どうしても恋人への好きに自信が無くなったら、距離を置いてみましょう。

連絡を断ってみたり、しばらく会わないでみたりして、一旦距離を置きます。

そして、相手を必要と感じるか試すのです。好きなら、相手との時間が無くなると会いたくなるでしょう。

ただ、距離を置くのはお互いの関係を不安定にする可能性がある為、あまりおススメはできません。

距離を置かなくとも、好きという気持ちを判断できるようにできると良いですね。

好きという感情を学びたい! 参考になるもの

好きという感情は誰もがぶつかる悩みです。好きという感情を学ぶなら、次の3つが参考になります。

  • 少女マンガ
  • 恋愛ドラマや映画
  • 乙女ゲーム

主人公やヒロインなど、恋愛をしている人たちの感情の動きを学ぶことで、好きという感情を掴みやすくなるのです。

自分の気持ちと比べてみましょう。

3. 恋愛感情に正解はないからこそ自分に素直になろう

好きという気持ちに正解はありません。恋愛感情は人それぞれです。その為、自分の心に素直になること、正直になることがベスト。

リラックスできる場所で、自分の心に向き合ってみると、本当の気持ちが見えてきますよ。

  • 社会人の私に彼氏ができない理由とその対処法社会人の私に彼氏ができない理由とその対処法
    恋活・恋愛

    社会人の私に彼氏ができない理由とその対処法

    schedule2018.04.06

  • 恋愛,興味ない
    恋活・恋愛

    恋愛に興味ないのって異常?絶食系女子の恋愛の進め方

    schedule2017.01.06

  • 男性が好印象を抱く「得意料理」を集めてみました♪
    恋活・恋愛

    男性が好印象を抱く「得意料理」を集めてみました♪

    schedule2019.10.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー