婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

進展しない恋にサヨナラ! この恋を諦めたら、次は何が手に入る?

進展しない恋にサヨナラ! この恋を諦めたら、次は何が手に入る?

公開: / 更新:

# 出会い # 好きな人 # 恋愛 # 片思い

片思いが終わりを告げる時は、その想いが実った時か、自分自身でその恋を捨ててしまった時です。

いつかは自分が、と思って続けて来たあなたのその大切な恋を終わらせる時が来たのなら、心に詰まった今までの切ない気持ちを消し去るお手伝いをこの記事でさせて頂きたいと思います。

 

1. 片思いが終わる時は、自分自身で恋の終わりを決めた時

男性が別の女の子との恋を始めてしまったあなたに

進展しない恋にサヨナラ! この恋を諦めたら、次は何が手に入る?

片思いが成就する以外で恋が終わったのは、もしかしたら好きな男性にパートナーが出来てしまったのではないでしょうか?

ひた向きに、何ヶ月も彼に向けて来た恋心に終止符を打とうと思ったあなたの気持ち、とても立派なものだと思います。

もし相手の男性にパートナーが出来たとしても、ただ想いを抱き続けるだけなら自由なはずですし、その方が恋を諦めるよりも遥かに簡単なはずです。

相手の男性にパートナーが出来たことが、恋を諦める切っ掛けとして捉えることが出来るあなたなら、これからまた新しい恋を始める時も、すっきりとした気持ちで臨むことが出来るのではないでしょうか。

 

男性にパートナーが出来た訳ではないけれど、恋を諦めたあなたに

諦める理由が一見ないにも関わらず、今の片思いを諦めようと思ったあなたは本当に悩んで決断したのではないでしょうか。

例えば彼に別の片思いの相手がいるのが何となく分かってしまって、自分が身を引いた方が彼を困らせることもないと考えていたのだとしたら、あなたはとても優しい女の子ですね。

彼の想いは実るとは限らないし、まだ形を成していない恋になら、横からアプローチしても誰にも咎められるものではありません。

それでも自分が一歩引いた存在でいようと思う所に、あなたという女の子の心根の優しさを感じることが出来ます。

そして彼に特定の相手、片思いの相手もいる訳ではないのに恋を諦めてしまった、あなたもまた、気持ちの優しい女の子であることが分かります。

彼は中々近付けないような立場の違う人だったり、憧れの感情と恋ををはき違えていたのだと自覚したり、自分には勿体ない男性なのだと決めたり、どれも相手の男性の立場を考えて恋を諦めたのだろうと思うからです。

もちろん自分自身が傷付くことを恐れて恋を諦めようと思った場合もあるでしょう。それでもその気持ちを相手に理不尽に押し付けることもなく収束させられる力を持ったあなたはとても立派な女の子なのです。

 

2. 恋心を諦めても、片思いをしていた頃の楽しくてむず痒い気持ちは捨てないで

恋の思い出は女の子を美しく成長させる

もしあなたの恋が一度も人目に触れず、終わりを迎えようとしていてもそれをなかったことにしようとしないで下さい。

それが相手の男性に例え迷惑だと思われてしまうような状況だったとしても、あなたの恋心は綺麗で優しいものであったはずです。

彼の周囲に群がる女の子達に嫉妬を覚えた日もあったでしょう。自分自身を見て欲しくてもどかしい夜を迎えた日もあったでしょう。

それでもそのあなたの過去の苦しみや涙も全て一緒に、恋をしていた頃の彼へのときめきを飾る素敵なエッセンスになるのです。

片思いを諦めたとしても、あなたの恋はあなたの中で素晴らしい輝きを持って、今後のあなたの大きな力になります。どんな風に終えた恋だとしても、そっと宝物にしていて欲しいと思います。

 

恋が叶わなくても、次に好きになる男性のタイプは変えないで大丈夫

あなたの恋が叶わなかったのは、好きになった男性のタイプが悪かった訳では決してありません。

無理に次の恋が始まる時に、恋愛対象から今の好きな男性のタイプを外そうと意識してしまうと逆効果になってしまう可能性が高いのです。

好きな男性のタイプには自然と気持ちも向いて来ます。無理をせずに自分の気持ちに正直に、次の恋を始めていきましょう。

 

3. 片思いをきちんと諦めるためには、新しい出会いも必要!

周囲の友人に合コンなどの男女が集まる機会を作ってもらう

進展しない恋にサヨナラ! この恋を諦めたら、次は何が手に入る?

片思いを諦めたからと言って、周囲にすぐ出会いのチャンスが転がってくるわけではありません。もしあなたが長い片思いを諦めて少し気分が落ち込んでいることが周囲に伝わっているのなら大きなチャンスです。

普段合コンを企画してくれる友人も、どこか自分好みの男性をチョイスしたり、自分がアピールしやすいようなものを企画することが多いはずです。

しかし失恋で落ち込んでいるあなたの頼みを、そんな風に自分本位の合コンで返すことは出来ないでしょう。

女の子の友人関係にこの時ばかりは少し甘えて、あなたが新しい恋に出会うお手伝いをお願いしても良いのではないでしょうか。

 

街コンなどの気軽に集まれるイベントに参加して、新しい恋を探す

周囲で友人に合コンなどのお願いをすることが難しいようであれば、企画されている街コンに足を運ぶことも1つの方法です。

街コンは婚活パーティーや合コンなどと違い、必ずしもパートナーを探している人ばかりではなく何となく大勢の仲間で楽しく騒ぎたいと考えている人も少なくありません。

妙なプレッシャーも感じる必要もないので、気軽に気負わず新しい恋を探しに行くには最適な場所とも言えるでしょう。

 

あえて結婚を視野に入れた婚活パーティーに足を運んでみる

片思いを諦めて、無作為に恋に出会うのが不安になっているあなたなら、あえて婚活パーティーに足を運んでみるのも良いかもしれません。

結婚前提のお付き合いを目的として参加している方がほとんどの婚活パーティーでは、分かりやすく相手の職業やステイタスを知ることが出来ます。

恋に落ちてから相手のことを知っていくのも良いかもしれませんが、あえて最初から自分に合う条件を探して恋に落ちるのも悪いことではないのかもしれません。

 

4. 諦めた片思いがあなたの心にダメージを与える時は実は、新しい恋のチャンスかも

進展しない恋にサヨナラ! この恋を諦めたら、次は何が手に入る?

忘れようとした片思いの思い出が、あなたの心に影を落として辛い気持ちになる時が来るとしたらそれは新しい恋の訪れのチャンスかもしれません。

辛い気持ちを女の子同士で分かち合うことも1つの方法ではありますが、友人関係に近いような男性であなたも好ましく思っている人がいれば、あえてその男性に辛い気持ちを打ち明けてみましょう。

その男性はあからさまな恋心を自分に向けられている訳ではないので、変に警戒することもありませんし、仲の良い仲間であれば親身になって話を聞いてくれるはずです。

そしてあなたの悩みを聞いている内に、次第にあなたに対して特別な気持ちを抱いてくれる可能性も高くなります。

男性が女の子に頼りにされる内に恋心が芽生えていくことは、むしろ自然なことです。あなたが恋に発展しても良いと思えるような男性であれば、こうして新しい恋への道筋を作って行っても良いかもしれませんね。

 

5. 新しい恋に出会う準備はもう出来ているはず

あなたは今まで大切にしてきた恋を手放した瞬間に、次の恋に出会う準備を終えて新しい道を歩いています。

失くした恋は綺麗な思い出になって、これからのあなたの歩みの力になってくれているのだから、もう臆することなく次の恋を始めて下さい。またもし、まだそんな気持ちになれないのなら無理に出会いを探す必要もありません。

あなたの中で充分に力が戻って来たのなら、自然と恋をしたい時はやって来ます。その時がどうか、遠くない日に訪れますように。もう訪れているあなたは、次の恋は相手にその気持ちが届きますように願っています。